ゲーセンの思い出 ⑤

全国のゲームセンターを愛して止まないみなさん、こんにちは!

今週は突然の強い寒気から、一気に冬のような寒さになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ゲームセンター支援集団 iwate EVOLVED メンバーの るいーに です。

東北の冬は雪に覆われるので、お出かけ先も選択肢が限られてしまいます。そんな中、雪が降っても楽しく遊べるお出かけ先、それはもちろん、ゲームセンターですね!

ということで、今回は私のゲーセン遍歴を紹介させていだきます。

まずはプロフィールから

山形県出身、福島県在住の30代男性、IT系の会社員。

実家まわりは山か田んぼか小規模住宅地という立地で、ゲームセンターどころかスーパー内のゲームコーナーなんかもなく、18年間ゲーセンとは縁のない生活でした。

クイズがやりたい!

転機になったのは大学入学。
大学近くにゲームセンターがある環境になり、クイズ番組が大好きなのに(当時の個人サイト以外で)クイズをやったことがない自分は「クイズマジックアカデミー(以下QMA)」や「Answer×Answer」を目当てにゲーセンを訪れ、あっという間にクイズゲームの虜に。
それまで”テレビの中にあった”クイズに、自分も挑戦できる!そんな特別な体験ができているような嬉しさがありました。
大学の空きコマがあればすぐにゲーセンへ行きひたすら遊び、土日には大会へ出場するためにQMA仲間と遠征!そんな過ごし方をしていました。

そして音ゲーへ

今でこそ音ゲー大好きなのですが、そのきっかけはアイマス曲が遊べた「太鼓の達人」と、QMAメドレーが遊べた「pop’n music」。
友人と一緒に遊んでいるうちに、あれよあれよというまに「GuitarFreaks & drummania」「jubeat」「Dance Dance Revolution」……各機種が持つ多彩な遊びに魅了されていきました。

震災

そんな中起こった東北大震災。
地域としては大規模な被害は無かったのですが、ホームにしていたゲーセンは一時休業。再開すると、床に亀裂が入ったりしているところもありました。
そしてその修繕もままならないまま、半年ほどで閉店。ゲーセン仲間と一日中遊んだ最後の1日は今もよく覚えています。

行ったら誰かしら仲間がいて、一緒に遊ぶ。そんな場を残すお手伝いが少しでもできればと思い活動しています。
ゲーセン行ったらたくさん遊ぼうな!

さて、次は誰が書いてくれるのでしょうか?るいーにでした!

ゲームセンター支援のお願い

以下特に何もありませんが、こいんいっこ入れていただければゲームセンター支援の小さくも大きな一歩となります。
皆様のご支援、宜しくお願い致します。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?