ゲーセンの思い出 ③

全国のデルタビーツファンののみなさ~ん!
瞳がつぶらなおじさん sdimax ですわよ~!
まぁ~昭和臭を出したところで真面目に行きます(キリッ)

iwate EVOLVED はゲーセン支援活動を行っている集団で、
その中のメンバーとして活動しております sdimaxです。

iwate EVOLVED の活動の一環として、バトンが回ってきましたのでペンをとって執筆してみようかと思います。
今回は軽く大まかに書いていこうかなーと思っております。
反響が良ければ掘り下げるかもしれません。

簡単なプロフィールから

 神奈川県出身のオールドシューティング好きから音ゲー(偏りあり)好きである年齢不詳の漢です。
 かれこれパチンコ屋のの上にあるゲーセンや薄暗いゲームセンター中で育ち、更にはお金がなかったのもあり駄菓子屋の10円ゲーにつぎ込む小学生ゲーマーでした。
 その後、音ゲーの元祖と出会い今となってはゲームセンターを救う仕事をしています(すみません盛りました)

小学生ゲーマーだった頃のお話

 ゲームと初めて出会ったのは実はもう記憶にないという(昭和臭で察してくださいw)
 しっかり記憶にあるのは駄菓子屋の10円ゲームでハイパーオリンピックをスチール製の定規でチートプレイをしてやったぜ金メダルだぜとドヤ顔を決めていたことです。
 また、釣り堀や30円ゲー台が置いてある場所で、ジャンプパグやルパン三世、MR.Do!をプレイし育っておりました。
 そして、少し時代が流れ小学校高学年の頃は沙羅曼蛇やライフフォース、グラディウスIIをクリアして何週も回って長く遊ぶことに命を燃やしておりました。

中学生~高校生時代のお話

 1990年代前半に入り体感ゲームや専用筐体が町の小さなゲームセンターでも見ることができました。
 当時よくやっていたのは....
  ・ダライアス(最終面ボス曲は感極まるぞ)
  ・ダライアスII(来年はダライアスIII、sey papa最高や)
  ・チェッカーフラッグ(F1面の音楽は最高だぞ!)
  ・パロディウスだ!(元祖のね、基本フルパワーアップしちゃいけないゲームだ!)
  ・ギャラクシーフォース(デフォから始めると4面の曲も最高だ!!)
  ・ナイトストライカー(ロケの頃からお世話になったゲーム全編曲最高)
 有名どころですが、シューターは通らなければいけない道であるだろうとw
 また、それ以外に体感ゲーもあるのですが次回あれば触れるかもしれません。

ここ近年のお話

 当時はゲーセンに行けば同じ穴の友達が必ずいるので待ち合わせしなくてもあえて生活の一部となっておりました。
 しかしながら生活もや歳もたち当時みたいにゲームセンターに入り浸れなくなってしまいました。
 当時遊んでいたゲームの共有の話で盛り上がりゲームの思いでが多くあります。
 やはりゲームセンターで共通の友達を遊び攻略の話をし盛り上がる環境が欲しいものです。
 それとは別に力を入れた音ゲーを撤去された後も遊びたく家にゲーム筐体を入れて遊ぶ人間になりました(廃人[比較的軽めな方])。
 まぁ~その辺のお話は別な機会に。

最後に

 ここ近年町の小さなゲームセンターがどんどん閉店していっております。  iwate EVOLVED の活動として全てのゲームセンターを救うことはできません。
 とはいえ、全てではありませんが支援させて頂いている店舗様に少しでも軽減できればとメンバー全員で頑張っております。
 何かのついでに町のゲームセンターに行った際は自販機でジュース一本でも構いません(本当はゲームをプレイしてくれると嬉しい)ので、皆様のご支援をしてくだされば幸いです。

真面目に話すおじさんでした。
次があれば次回で会いましょう!!
ファンレーターお待ちしております ← 安心の昭和脳

ゲームセンター支援のお願い

以下特に何もありませんが、こいんいっこ入れていただければゲームセンター支援の小さくも大きな一歩となります。
皆様のご支援、宜しくお願い致します。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?