ゲーセンの思い出 ⑦ 後編

再開

前半についてはコチラから。
ゲーセンの思い出の後半、始まります。

投稿された思い出

その3 プッシャー系の話

 大型筐体が多いのに、なんなら1番多種に富んでいるかもしれません。どれが好き、みたいな話はそれこそ人の数だけあると思いますが、ここでは2つに絞ってみようかなと。

 3-1 師匠の話

 Western Dreamという筐体がありました。マスプッシャーにしては比較的小型で、稼働当初は結構色々な店舗に設置してありました。
 別タイトル(その話もしたいのですがほんとに紙面が無限に要りそうですね…)で知り合ったプレイヤーがメダル資産を常に増やしていたので、どうやって増やしているかを聞いてみたら紹介されたのがこれです。
 確かにプレイを見せてもらうと多少の波はあっても長期的に減る気配が全くなく、根気さえあればどこまでも増えていきそうでした。
 これは凄いと隣で見よう見まねでやってみるのですが同じようにできないのなんの。口頭で教えてくれるのですが、メダルの動き?軌道?が全然違う。
 数ヶ月練習してなんとか平均プラマイゼロくらいまではきたのですが、そこが限界でした。技術というものはそこに確かにありました。

 3-2 ブロック崩しの話

 メダリンクという機種をご存知でしょうか?シングルプッシャーを複数台連結したものなのですが、それぞれの筐体は別タイトル(同一タイトルでも接続可能)なんですよね。別タイトルなのに連動イベントが発生するのでマス機と言っていいのかなと。
 各タイトルどれも面白味があるものでしたが、中でも"マジカルポピンズ"というタイトルが秀逸というか新鮮味のあるものでした。
 このポピンズ、メダルがチャッカーに入るとその地点からボールが発射され、傘型のパドルで弾きながら上部のブロックを破壊していくことで配当を得たりステージをクリアしたりしていきます。アルカノイドをはじめとするブロック崩しそのもの(違いと言えばパドルが通常時操作できません)です。
 パドルの移動は周期的ですので、思ったチャッカーに思ったタイミングで投入できれば収支が鰻登りになりそう、そう考えて練習していましたが、ついぞ狙い通りに投入できませんでした。ゲーム自体は面白いのですが、(Western Dreamもそうですけど)メダル投入力(?)が上がることはありませんでした。

その4 競馬ゲームの話

 GⅠ CLASSIC WINDSという競馬ゲームがありました。こちら余談ですが、多分現行稼働しているゲームセンターはありません(最新の後継機としてはなんやかんやあってGⅠ-WorldClassic RISINGに系譜が繋がったりしています)。CLASSIC WINSの一つ次の世代にあたる後継機のGⅠ LEADING SIREですらバイヨンの(恐らく)ラストワンが修理待ちだとか。こちらも名作なので直るならなんとかなって欲しいところ(参考)です。

 4-1 昔は単勝に1枚ずつベットする人がターゲットに含まれてたんだろうなって

 この競馬ゲーム、プレイヤーが競走馬を所有することができるのですが、グレードの低いレース(6頭立て)にプレイヤー枠最大の3人が安価な馬を出走させると、元々の人気薄の馬に加えて3頭のプレイヤー馬によって1強5弱の構成を作ることができます。この時、1強の倍率は本来の還元率を考えると1倍台になるのでしょうが、このゲームは最低倍率が2.0倍までしか下がらないので、残り5頭との倍率(20〜50倍)の関係で全部賭けると元より増えることになります。

 4-2 仲間が二人欲しい

 1プレイヤーは1頭の馬しか出走できないので、この作戦を遂行するには他に仲間が二人必要になります。
 その仲間とは"今安価な馬を所持しているかどうか"、"どのレースに出走させるか"をなんとかして情報共有する必要があります。
 しばらくやっていると常連というか、同じことやってるなーってプレイヤーとそうでないプレイヤーがわかってきます。

 4-3 "ツーカー"な仲間

 同じことやってる仲間でも2種類いて、積極的に会話して意思疎通するプレイヤー(もしくはそのグループ)と原則単独で動いて意思疎通はしないプレイヤーとにわかれます。
 どちらも色があって良いのですが、後者のプレイヤーとも長くやってると出走タイミングが段々揃えられるようになります。
 「今馬持ってるよね?」「あのレースに合わせるよね?」みたいな、声に出さないけど心を通わせるような。いざ出走表を見てお互い揃って出してるのを見てから、向こう側のサテライトに座ってる仲間とアイコンタクトだけしたりとか。サイレントなやりとり、交流でしたが会話を伴う交流に負けない、また違った趣があって素敵な時間でした。

 向こうからしたら「また出走レース被せやがって、ワンチャンあるかもしれない勝率が下がるだろ何してくれてんねん」って思ってた可能性もなくはないんですけどね。

おわりに

投稿頂いた文章は以上となります。メダルゲームと一口に言っても様々なカテゴリがあり、その中でまた色々な機種があり…皆さん一度は何かしらにハマッたことがあるのではないでしょうか。

ゲーセンの思い出募集

今回初めての「読者投稿」となりましたが、iwate EVOLVEDでは皆さんのゲーセンの思い出を広く募集しております。長さや形式はnoteに収まる範囲であれば問いません。今回は直接お話を伺った後、XアカウントへのDMにて連絡を頂き、Googleドキュメントにて文書を共有頂いたものをこちらで投稿致しました。

ご興味のある方はiwate EVOLVED公式XアカウントへのDMや、iwate EVOLVED公式ページのお問い合わせフォームやメールアドレスまで連絡頂ければ幸いです。

ゲームセンター支援のお願い

以下特に何もありませんが、こいんいっこ入れていただければゲームセンター支援の小さくも大きな一歩となります。
皆様のご支援、宜しくお願い致します。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?