1時間くらいで書いたcorekeeperの怪文書

コアキーパーも大体やり終わったんで書いていくぞ。

手触り、ビジュアル、導線が親切で初心者に布教するのに持って来いのクラフトゲーだ。

マインクラフトより先にこれをやれ。そしてハマったらテラリアもやれ。

■スタート

 クラス選択は最初のステータスに多少ボーナスがあるくらいで対して変わらん

 最初から銅のツルハシを持っている鉱夫でも選択しておけ。

 オープニングは飛ばしていい。ストーリー?ないよ内にはそんなもの。

 闇だ、まず闇がある。

 その辺を叩いて木を手に入れろ。そしてTabの手動クラフトからたいまつを作れ。

 Shiftを押せば素早くたいまつに切り替わる。無限に使うからこの操作だけ覚えておけ。

 最初のオブジェクトは調べても何もない。壁を掘って行き先を広げよう。

 闇雲に進むのも楽しいが、東西南北の方角を決めて一直線に掘り、そこから更に直角に掘り進める方法をおすすめする。

 行き帰りが簡単だし迷子にもなりにくい。

 川とか穴とか地形はさっき掘った壁で埋めろ。前は木から橋を作る必要があったが今は必要ない。

 敵が湧く地面はシャベルで掘っておけ。通路周りが快適になる。

 最初に言っておくが、このゲームで文句なしに楽しいのは最初の3ボスまでと思え。あとはオマケ要素だ。

■探索開始ースライムボス

 近くを探索してキノコとか木とか食い物の種を入手しろ。

 敵からも落ちるし水辺沿いはなんか食い物が多い気がする。序盤は飯も木も足りない。

 光る壁があったらそこには鉱石がある。持って帰ってかまどで焼いておけ。

 かまどは3-5個くらい作って並べておけ。横にチェストも置いておいて鉱石入れにしておくとマルチでも整理が簡単だ。

 持ち帰った種は雑に桑で掘った地面に植えておけ。スキルポイントも手に入る。

 水は地面を掘って拠点近くまで引いてくれば快適になる。最近は桶もあるから実はいらないが。

 料理は2種類の食い物を合わせて作る。ハートベリーとボムペッパーを合わせたものは移動速度とリジェネがついて便利。

 残りのものは適当に詰めとけ。

 農作と料理は楽しいし便利になるので拠点では手広くやろう。

 釣りは微妙。時間帯効果があってないので、楽しいと思ったらやれ。多分楽しくない。

 戦闘は追加された弓が強すぎて近接で戦う意欲が湧かない。

 俺は原人と呼ばれても近接しか使わないがこの前友人とマルチやったら強すぎてぶったまげたぞ。

 ちなみに銅の宝箱からマスケット銃も出てくる。ちょっと序盤から強すぎやしませんか。

 そうだ、良い忘れてたが木の装備はスクラップにしていい。

 スクラップで修理、同じ等級のインゴットまで使えば強化状態にもできる。

 昔は修理にインゴット使うようになってコミュニティ荒れたんだよなぁ、まぁ今がいいバランスと思う。

■牧草地を見かけたら

 牧草地が拠点近くに2箇所くらいあるはず。動物さんはリスポーンしないので超レア。さっさと柵で囲ってあげよう。

 死んだら別ワールドからアイテム化して持ってくるしかなくて面倒。

 牧草地は光源があるので、実は中央よりこっちを拠点にするのがいい。

 たいまつたくさん置くのは今どきださい。

 元の中央の場所は木でもはやしとけ。

■スライムボス

 銅装備一式揃うくらいまで遊んでたら簡単に勝てるはず。倒したら商人が出てくるので以降は買い物ができる。

 敵ボスの落としたアイテムを拠点で個室とベッドを置いて飾れば商人を誘致できる。

 こんな狭い家におっさんと二人、何も起こらないはずがなく…。

 あ、コアは中央にあるスライムのオブジェクトに嵌めておけよ。

■奥地へ

 スライムまで倒したらスズが欲しくなってきているだろう。

 中央から一定距離離れると円形に次のボスのグラーチが徘徊している空間に出る。

 ここで土の洞窟バイオームと繋がっている付近を探索してスズを手に入れよう。

 ついでにスライムの死体からたくさん植物の種も取れるはず。

 

 虫はこの時点だと強いので戦闘はできるだけ回避しよう。土ケイブリングも厄介だが頑張れ。

 もし肉の壁のエリアに入ったら速攻引き返せ。今のお前では難しい。

 最低限のスズがとれたら、スズ作業台で作れるものを全部すっ飛ばして鉄製装備を作成しよう。

 鉄が取れる忘却の遺跡もグラーチエリアを回っていれば見つけられるはず。

 

 忘却の遺跡は壁が多く敵も素直なため、広場にでなければ滅多にやられない。

 鉄装備一式できるくらいまで鉄を掘り続けよう。

 デカブツはヒットアンドアウェイで簡単に倒せる上に、たまに入手できるバトルアクスが強力。

 気が向いたら狙ってみよう。

 ついでに、ここで取れるキャロックは防御力の上がる嬉しい料理素材

 農作の際は岩場でしか育たないので注意。

■鉄装備が揃ったら

 鉄防具セットができる頃には既に3ボスは倒せるパワーがあることを自覚しよう。お前は強い。

 虫を蹴散らしてスズを回収して色々作って遊んだり、拠点近くをのんびり探索し直すのもいい。

 でかい塊を見つけた場所はMAPに書き込んでおこう。便利になる。

 この辺が一番コアキーパーの楽しいところだ。

 変な音符が刻まれた扉は攻略サイト見ろ。

 余談だが聞いた話によると、楽譜を読めるやつってのも世の中にはいるらしい。

■グラーチ

 普通に叩いてももう倒せるけど、楽をしたいならトラップを敷いたりすればいいんじゃないかな。

 ボス再召喚アイテムは買えるけど、普通に新ワールド作った方がいいよ。

■マザーハイブ

 事前にボス位置はハイヴマザーのスキャナーを使って特定しておこう。

 素材の宝石と部品が足りない?忘却の遺跡にいけ。

 まずボスに行くまでの経路が辛いが鉄製装備ならゴリ押せる。

 あとは床の酸とかトラップに気をつけていればなんとかなる。たいまつはデカ虫に食われるけど我慢しろ。

 肉壁も硬すぎてだるいが鉄ツルハシがあれば多少はマシになる。

 ボスは叩くまで起きないので初戦で倒そう。

 出てきた敵は倒しながらマザーを叩き、後半は被弾覚悟で一気に削り切る。

 おめでとう、君も一端の戦士だ。

 ここは再召喚して経験値稼ぎにも使えるので覚えておこう。

■それから

 ここでエンディングでもいいが、中央のコアに話しかけるとMAPの制限がなくなる。

 東西南北どっちでもいいので限界まで移動しよう。壁に触れれば消えるイベントが出るはず。

 アゼオス原生地域はめっちゃ雰囲気がいいし敵も少ない。楽しんでくれ。

 ここから先は鉱石掘る⇨スキャナーでボス見つけて倒すを繰り返すだけなのであんまり書くことないんだよな。

 探索めっちゃしてもあんまり楽しいアイテム手に入るわけでもないし、隠しアイテムは相当時間かけないと見つからないし。

■拠点拡張、自動化

 発電機に燃料とかは不要。電気を使うものには電気を通すタイルを貼っていればOK

 スズドリル8、発電機1、電気タイル4だけ持っていけば鉱石塊は掘れる。

 あとは好みでベルトコンベアとトロッコを敷いておこう。

 直線にしておくとこの辺の整備がらくちんなはずだ。

 銅、スズ、鉄は使う機会が多いので確保しておこう。

 この辺に余裕が出てくると、真面目にアゼオス攻略するより紅鉱石塊探してドリル採掘した方が早い。

 そしてオモロス海も塊だけドリル⇨砂漠も塊だけドリル⇨光輝の辺境も塊ドリルで現行最高ランクの鉱石まで簡単にアクセスできる。

 というか、この辺の探索はしててもゴミアイテムでインベントリ一杯にされるだけなのであまり楽しくないんだ。

 換金アイテムが妙に種類が多い割にマジで売り物にする以外に使い道ないので拾うのがだるくなってくる。

 挙げ句に金溜めても大して使い道もない。もうちょっと愉快な店売り品をお願いします。

■おすすめMOD

 ゲーム内で不便なのに解消されないストレスが結構あるので、一部MOD推奨

 ・AutoFish

  自動釣り。マジで釣りは現状楽しませる気ないだろって思う。

 ・placement plus

  農業の田植えフェイズとか光源つけたりは1マスずつやってるの段々アホらしくなってくるのでおすすめ。

  これあればマジで快適になります。線路引くのにもいいよ。

 ・スキルレベル取得経験値アップ

  近接とかのレベル上げは真面目にやろうとすると、状況作って一晩放置とかになるので面倒。こういうのいれよ?

 ・修理不要になるやつ

  これはソラライト装備までできたら入れていいと思う。強化用のインゴット持ち歩くのも面倒くさいのよね。

 まだあるけどメインはこの辺ですね。

なんかSatisfactoryの攻略メモが割と見られている気がしたので書いてみた。

最近はデータベースだけ乗っけてて、じゃあどうやって攻略するんだよみたいな流れ書いてる場所が意外にないんだよな。

書いてる部分はマイナス意見が多いが、ゲームの大きい要素のほんの少しのストレスを書いてるだけなので、

全体を通しては面白いんだよ。勘違いしないでよね!

じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?