1か月で4キロ減った話

タイトルの話をするにあたって、私のスペックを話しておかないといけないと思ったのと・・・
痩せようと思った理由や経緯、うまくいかなかったことなどを話したうえで成功した話をしようかと思う。

■スペック
 170センチ/87キロ
 ここ1,2年で過去最高の体重になった。

■過去最高の体重になった経緯
 毎日、酒を飲み、おなか一杯食べていた。
 月1のフットサルくらいはしてたけど、コロナ禍でそれが全く無く
 なった。
 でも、食べる量は変わらないし、いつも以上に動かなくなったし、
 気づいたら過去最高の体重をたたき出していた。

■痩せようと決意した経緯
 ある夜飲みすぎたのだが、次の日の酒の残り方が異常で気持ちが悪い
 という次元ではなく、顔から血の気が引いて変な汗が止まらない。。。
 二日酔いで経験したことのない症状で、この日を境に酒量がガクンと
 減った。ちょっと飲みすぎただけなのに次の日の酒の残り方が変わった。
 このまま酒が飲めなくなるのは嫌だなと思ったのが始まり。
 (他にも献血での話とかも理由であったりするのだけど・・・)

■失敗①
 とりあえず痩せれば色々なもの解決すると思ってた。
 まず始めたこととしては、ランニングです。
 正確にはジョギングだと思います。息が上がらない程度のスピードで
 4キロ程度を20分~30分かけて走ってました。
 
 結果:
 これは全然減らなかった。2か月ほど続けたけど、100gも減らなかった。

■失敗②
 運動では結果が芳しくなかったので、毎日飲んでるお酒を減らすことに
 した。
 平日は飲まずに週末だけ飲むように変えてみた。

 結果:
 3か月・4か月経過しても体重に変化なし。。。

■失敗③
 お酒は週末のみを続けながら、ウォーキングを始める。
 天気に左右にされるので週3くらい。
 TVでウォーキングが痩せるみたいなのを見たのでウォーキングを始める。
 ウォーキングは1時間程度ですかね。

 結果:
 1か月続けるも体重に変化なし。。。

■成功パターン
 失敗③の運動や酒の制限を続けつつ新たに始めたこと。。
 食べる量を半分以下にした。
 
 結果:
 みるみる結果が出た。すぐに3キロ程減った。
 (3キロ減ったら2~3週変化が無くなるのですが・・・)
 食の誘惑に勝ったり負けたりしながら続けて、1か月後にさらに1キロ減 
 って、4キロ減となりました。
 ★今ここ

このまま続けて減少と停滞を繰り返しながら減っていくのかなーと期待しています。
どこまで続けられるかはわかりませんが。。。

食べる量を半分以下にするのはなかなか大変です。
私の場合はかなり荒っぽく始めました。
ある晩御飯をきゅうり1本だけにして我慢しました。この時お酒は飲んでる。
酒でごまかしながらきゅうり1本を食べ、その日は就寝。酒でごまかしながら出ないと寝れなかったかも。。。
翌日、だいぶ胃が小さくなっているので食べる量を半分にしてもちゃんと満腹になります。
腹が減るのも早いし、減った時のおなかのすき様は普段とは段違いでしたが。。。
表現としては飢餓に近いのではないかと思っていましたが。
ダイエットは1日にしてならずと心に言い聞かせてましたね。。
最後はメンタルです。。
どうしてもお腹すいてダメなときは小包装のフィッシュアーモンドとか食べたりしたかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?