失敗しない家事代行業者の選び方

ご訪問下さり、ありがとうございます!

簡単お掃除で毎日を楽しく♪ 開運お掃除セラピストのイワタサンです。
主に東京都内で、お掃除やお片付けのお手伝いをさせていただいています。
フリーランスの家事代行業者です。

「イワタサンにお掃除してもらうと、家の空気が違う」
「夫婦仲が良くなった」
「子供との関係が改善された」
「収入が増えた」
「引っ越しが決まった」
「理想の家が買えた」

などなど、ありがたいご感想をいただき、
口コミでクライアントさんからご依頼いただいています。

お掃除訪問サービスをご希望のかたはこちら👆

開運お掃除サービス、オンラインカウンセリングをご希望のかたはこちら👆


先日の記事で、
「片付けが苦手で離婚する前に家事代行を利用しましょう」
というお話をしました。

今回は
「じゃあ、どうやって利用すればいいの?」
という疑問にお答えします!


今や、家事代行もネットで発注が当たり前の時代。
もちろん、電話で依頼できる業者もありますが、
ネットで完結する業者は利用料金が安くなっています。

地方にお住まいのかたは選択肢が狭まってしまうのですが、
都市部にお住まいのかたは、ネットで検索すると
迷うほどたくさんの家事代行業者が上がってくるでしょう。

ご依頼の前にわかっていただきたいことは
「ハウスクリーニング」と「家事代行」の違いです。

簡単に言うと「ハウスクリーニング」は、
専門の業者さんが専用の器具や薬剤を持参して、ピカピカにしてくれる✨
というものです。
機械の分解が伴うもの、たとえばエアコンのクリーニング、台所の換気扇、
外壁や排水溝の高圧洗浄、浴槽のエプロンを外してのお風呂掃除なども
ハウスクリーニングの範疇です。

一方で「家事代行」とは、
お客さまのお宅にある、お客さまがいつも使っている道具や洗剤を使って、
お客さまが普段している作業を代行する✨
というものです。
ハウスクリーニング業者がやる作業は、基本的に家事代行の範囲外になります。

たとえば「油でベトベトの換気扇を掃除してほしい」というご依頼で、
ファンを外しての作業をご希望される場合、
ハウスクリーニング業者への発注をおすすめしています。

この記事を書いている2021年10月現在、
私は口コミで個人の家事代行業者としてお仕事させていただいていますが、
かつては複数の家事代行会社と契約して、業務委託を請け負っていました。
ありがたいことに口コミで個人の依頼が多くなり、
業務委託のお仕事は終了させていただきましたが、
家事代行各社で学ばせていただいたことは、貴重な経験であり、
イワタサンメソッドの揺るぎない基盤となりました。

以上を踏まえて、今回は、
現役家事代行業者のイワタサンが選ぶ家事代行業者!
をご紹介しますね😊


①コスパNo.1❣ CaSy(カジー)

イワタサンが一番長く業務委託を請け負っていた会社がCaSyです。
会員登録から支払いまで、すべてネットで完結するシステムです。
スマホかPCがないと、会員登録すらできないという徹底ぶりです。

システム化により人件費を極力抑えて利用料金を下げる一方、
キャストの時給は高水準なので、利用者もキャストも満足度が高い業者だと思います。
社内研修やキャストのアフターフォローがしっかりしていて、
キャストによる技術のばらつきが少なく、
どのキャストが来ても、クオリティの高いサービスが期待できます。
レビュー制なので、キャストの意識も高いです。
特に、CaSyのお料理作り置きサービスは評価が高く、
都心部では予約待ちの地域もあるくらいです。
電話窓口がないため、緊急時の連絡や対応が迅速でない点がデメリットです。


②低料金No.1❣ タスカジ

時給1200円から頼める市場最低料金の家事代行サービスです。
3時間1枠なので、実質的には最低3600円(交通費別途)から依頼できます。
①のCaSyと同じく、登録から支払いまですべてネットで完結します。
採用前に面談を兼ねた研修がありますが、キャストの立場からすると、
採用のハードルはCaSyより低い印象でした。

デメリットとしては、本部の関与がほとんどないため、
作業上のトラブルなどがあった場合は、
依頼者とキャスト間で対応しなければなりません。
依頼する場合は、そのキャストのレビューをよく読んで、
吟味することをおススメします。
キャストの技術が時給に反映されているので、
新人は時給が低く、依頼しやすいかもしれません。
逆に言えば、技術が高くて人気のあるキャストは時給も高く、
予約も取りづらくなります。
伝説の家政婦、志麻さんはタスカジの出身です。

他にも有名な家事代行会社はたくさんありますが、
この2社は私が業務委託を受ける自営業者として契約を結んだ会社なので、
キャストが納得して働ける会社は、利用者としても満足度が高いのでは⁈
と思います❣

大掃除が近づいてきたこの時期、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

もちろん、個人発注をご希望の場合はイワタサンにご依頼下さいね❣
ご連絡、お待ちしています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?