見出し画像

【赤ちゃんへの薬の飲ませ方】

【赤ちゃん】薬の飲ませ方【10ヶ月の場合】

赤ちゃんに薬を飲ませるのって、かなり大変ですよね。

特に離乳食を始めて、味覚もしっかりしてくると

気に入らないものは、べ~っと口から出したりもするので困りもの。

少量なら、何とかなるのですが

思いのほか量が多いぞ!って時ありませんか?

我が家がよくいく小児科は風邪をひくと

ピンク色の抗生剤が処方されます。

その量がけっこう多くて飲ませるのに苦労するんですよね…。

現在10ヶ月の次女はしょっちゅう風邪をひいて

薬を飲む機会が多いんです。

普段なら少量の粉薬だけなので、スプーンに乗せて

パクっと飲んでくれて問題ありませんでした。

今回は中耳炎になり、大量の粉薬を一日二回も

飲ませなくてはいけなくなりました。

二日間くらいは、粉薬を水に溶いてスポイトで飲ませることができました。

でも美味しくないのか、薬を見せると嫌がるようになってきたんです。

泣いてる我が子を抱きかかえて、口が開いてるときに

スポイトで流し込む!

なんて強制的なんだろう…。と凹む母。

風邪を治すためなんだし、仕方のないことなのですが。

飲ませ終わった後の私の服は、ピンクのシミだらけでした。

けっこうこぼしたなーとさらに凹む母。

何度も飲ませる薬なので何とか平和に飲んでくれないものか

検索してみたところ…。

・片栗粉でとろみをつける

・団子状にして食べさせる

・スポイトで流し込む

・食べ物に混ぜる

・おくすり飲めたねというオブラートのゼリーに混ぜる

方法はいろいろありました。

我が家の場合

片栗粉は試してみましたが、嫌がりだめでした。

そこで、団子状に丸めてあげてみました。

すると

手づかみで自分でたべた!

まじかー。

いや、嬉しい!泣かせずに薬を飲ませることができたんだもの!

まだ試してない方は、是非トライしてみてくださいね。

薬は飲ませるもの

という思い込みから解放された瞬間でした。

そうそう。

薬を飲ませる前に大切なこと。

相手が赤ちゃんであっても、

ちゃんと説明してから薬を飲ませるのって

重要なのかもしれません。

『お風邪を治すために頑張って飲もうね!』と伝えることと

薬を飲めた時はいっぱいほめてあげること。

飲ませることで頭がいっぱいな母は

そこをおろそかにしていました。ごめんね。

団子状にして食べてくれたときは

ちゃんと説明しましたよ。

そして、いっぱい褒める♪

いつもなら泣きながら終わるお薬タイムが

ニコニコ笑顔で終われたことがとても嬉しかったです。

さて、次も同じように食べてくれるだろうか…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?