『令和チャレンジ』をする理由

今日が私の誕生日であることは、一部の人には知られていることでしょう。みんなからのメッセージ本当に嬉しいっす!これは本心で、夏休みが誕生日と重なる人はわかる悩みだと思うんだけど、あんまり人から祝ってもらえないやつね。なので、まだまだ絶賛募集中です!笑

最近思うのは、自分の生い立ちについて。8月9日生まれ=野球の申し子?といっても過言ではない。それっぽく野球を続けられる理由としては上出来だ。今は高校野球の季節だけれども、涙のラストミーティングはいつ観ても泣けるね。オススメです。

さて、『令和チャレンジ』についてでしたよね。

私のtwitter本アカウントでいきなり始まった、この自己満足極まりない企画なのだが、もちろん始めたのは理由がある。これから、本格的に様々なチャレンジを重ねていこうと思うから、このタイミングで発表するね。

①人生の差=セルフイメージの差

セルフイメージ=思い込み これは誰しもが抱える人間の本能だと思っている。

例えば、誰かが私の方を凝視していると、「この人は私のことが気になっているのかもしれない」と思い込むかもしれないし、「何か頭についているのかな」と思い込むかもしれませんよね。

これらのように、セルフイメージは「内的要因・外的要因による自らが作り出した虚構のイメージ」なんだよね。

私は中学・高校の間に生成された「俺はコミュ障。俺はコミュ障。俺はコミュ障。」という思い込みを抱えていた。ちょっとしたコンプレックスだった。ただ、大学で色々な人と関わっていく中で、周りの人からはコミュ障という烙印は押されなくなった(多分)。

「ん、どっちが本当の自分なのだろう?」

しかし、その悩みはすぐ消えた。セルフイメージは虚構でしかないのだから、いくらでも書き換えられる。良くするも悪くするも、全て自分次第なのだ。自分がどうありたいか。そう考えた時にはもう行動していた。

「染み付いた過去の自分を捨てよう」

性格はなかなか変わらない。ただ、変えようとしなければ何も始まらない。だからこそ、私は今まで避けてきたこと・自分に必要なこと・時間がなければできないことをチャレンジしていき、行動することによって自分自身をアップデートしようとしているのである。

少しの勇気で得た仲間


あと30分で面接なんだけど、こんなこと書いていて大丈夫なのだろうか。

②成功脳=ワクワク脳

みなさん、朝起きた時ワクワクしていますか?私も含め、大半の人が「まだねむ〜〜〜〜〜い・・・。」って二度寝しますよね。

それ、アウトです!!

成功するためには、時には運も重要です。しかし、運は神頼みでいいのか?違いますね。運を良くする方法は、「今日1日を喜んで生きること」。

神様にとって私たち人間は子供ですよね。親からしたら子供が毎日を幸せに生きていたら嬉しいですよね。そういうことなんですよ。

つまり、いつも暗くて何もしない人に突然思いもしないことが起きる可能性は低い!今日1日を楽しんだり、ワクワクして幸せを感じていれば、運も次第に寄ってくるのかもしれないのです。

だから、私は修学旅行前夜の、あの「ワクワクしすぎて眠れねぇ!!」を作ってから寝るようにしてる。そのワクワクを作る材料として「令和チャレンジ」をやっていこうとしているわけだ。

一応言っとくと、変な宗教に入っているわけではないからね?もう面接始まるから一旦休憩します。


SNSに投稿する理由

これらのように、令和チャレンジをやっていくにあたって、2つの理由を示したけれど、「じゃあ勝手にやってればいいじゃん。」「別にSNSにあげなくてもいいじゃん。」「自慢?」そんな意見も貰った。確かに、自分でも「こんなことやってみました!」ってツイートをする奴はキモいって思っています。

それでも投稿する理由は、あえて逃げ道を作らないようにしているから。中高一緒だった同級生も、私の想いを分かってあえてSNSで晒しあげてくれる。良き理解者だ、そうだと願っている(笑)。他のみんなも、私の投稿に対して茶化したり、バカにする人もいる。でも、それは私にとっては狙い通りだし、ありがたいって思っている。何故ならば、私の行動を通じて、一種の話題性が生まれているわけだし、「次は何やるの?」と期待値も上がっていると思う(知らんけど)。

今後の令和チャレンジについて

第1弾 東京〜大阪ヒッチハイク                   

何とか無事に13時間30分、計6台の車にお世話になって、達成することができた。令和元日、こんなバカなことをして過ごしたわけだが、新たな時代の幕開けであるからこそ、可能性しかない自分を信じて、何かにチャレンジしていくという意味ではちょうどよかった。
僕の自己中心的な考えに巻き込んで、協力してくれた全ての方に感謝したい。

第2弾 前田裕二さんキャスティング計画

株式会社SHOWROOM代表取締役社長 前田裕二

私を変えてくれた授業がある。早稲田大学でGEC科目とされている「たくましい知性を鍛える」通称「大隈塾」という授業だ。そこでは、生徒が主体的に授業を運営し、ゲスト講師を交えて、自分なりの知性と感性を磨いていく内容となっている。その授業に、私は前田裕二さんに来てほしい。私を変えてくれた人に、私を変えてくれた授業で、私の大好きな仲間と、さらに魅力的な学びをしたい。そんな思いがある。

今はキャスティング途中で返信は来ていないが、前田さんの講演に行き、わざわざ手渡しで依頼書を届けたくらい必死だった。その思いは、前田さんはきっと汲み取ってくれると信じている。

もし実現したら、他大学の人も潜りOKな授業なので、是非来てくれたら嬉しい。早稲田の人は来ないと損だぞ!続報お待ち下さい!

第3弾RWCホスピタリティスタッフ

今年の9月からRWCがアジア初、しかも日本で開催されることはみんな知ってるでしょう。その大会のワールドワイドパートナーとして、mastercardって企業があって、そこが招待してくるVIPの海外の方を対象に、大学生が案内をしたりコミュニケーションを取って人脈づくりと経験を積むことができる活動をやろうと思ってます!

正直、英語喋れません。マジで嘘じゃなくて、TOEICもこの前受けたら、笑えない点数で泣きたくなるほどの落ち幅でした。。。
だけど、何故私が英語面接も受け、こんな企画に飛び込んだのかはもう分かりますよね?笑

思い込み×ワクワク=卍なんですよね。
どれだけ出来なくても、俺なら出来るとイメージできるか。また、どれだけその可能性に対してワクワクできるか。これらがかけ合わさったら、とんでもないエネルギーとなって、私の元へと還元されると信じてる。それが失敗したとしても。だからこそ、やるんです。

まぁこんな感じで今は進行してる。
ここまで読んでくれる人は、余程私のことが好きなんでしょうね笑
でも、ありがとう。

これからも、どんどんチャレンジして、失敗して成功した時に、あの失敗があったから学べたんだなって思えるような経験をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

いわきり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?