見出し画像

【生きる伝説】沼ること間違いなし。僕がラルクに熱中する理由

どうもこんにちは。

突然ですが、「L'Arc~en~Ciel(通称ラルク)」というバンドをご存知ですか?

1991年に結成された日本人の4人組ロックバンドです。

小学生の頃からラルクを何となく車の中で聞いていたのですが、その意味や魅力を深くまで知れたのは18歳前後だった気がします。

そんな私が沼っている(おそらく一生)このラルクの魅力についてじゃんじゃん語っていこうと思いまーす!

メンバー紹介

まずはラルクの現メンバーについて、簡単な紹介をさせていただきますね。

hyde

​トップバッターはvocalのhyde(ハイド)。

歌い方が特徴的なので、よくモノマネされていますよね(笑)

1969年1月29日生まれで、現在51歳。

画像1

いやいや51歳には見えないwwww
この人本当におじいちゃんになるのかな...(笑)

和歌山県出身で、普段は関西弁です。私はhydeの力強い歌声とは対照的な、普段のおっとりした関西弁がとても大好きです!

ラルク以外にもVAMPSというロックバンドで一時期活躍されていましたが、現在は活動休止中。

ソロ活動もやっていて、最近話題のアニメ「ノブレス」(ライン漫画のやつ)の主題歌も提供されています。

hydeの圧倒的ビジュアル(中性的)と伸びやかな歌唱力は、ラルクの世界観そのものです!

tetsuya(テツヤ)

2番手はラルクのリーダーtetsuya(テツヤ)。

バンド内ではベースを担当しています。

1969年10月3日の51歳。

画像2

いや若すぎなww

tetsuyaもhydeに負けず劣らず本当に老けない。かっこいい。

tetsuyaはベースを弾くときにバンドをだらーんと長くして、通常よりもかなり下の方で弾くので、「変態奏法」なんて言われてます。

実はこのtutsuyaこそ、hydeをメンバーに引き入れた超本人。

tetsuyaがいなかったら今のラルクは絶対にない。

趣味は不動産の内見やリフォームで、ちょっと変わってますよね(笑)

かなり繊細な性格で、ラルクのライブ設計やCDデザインなんかは彼が多く携わっていて、ラルクのプロモーション周りをけん引しています。

ken

3番手は、ギターのken(ケン)。

1968年11月28日の52歳。

ラルクの中では高身長でスタイリッシュ!

画像3

ちょっと悪っぽい感じがたまんねええ!

でも実はkenちゃん、話すとちょっと天然入っているというか、アホっぽい(いい意味で)感じがするというか、おちゃめな性格が本当にギャップ萌えなんです♡

趣味はダムを見に行くことらしいw(ずっと言ってますww

賛否両論ありますが、タバコを吸いながらギターを演奏している姿が個人的にはたまんねえ。。

yukihiro

最後はドラムのユッキーことyukihiro(ユキヒロ)。

2代目ドラマーのsakuraが脱退後、ラルクに加入。

1968年11月24日生まれの52歳です。

画像4

なんというか、一番メンバーの中で硬派かもしれません。

レコーディングのときには、何回も撮り直しをするらしく、完璧主義者だそうです。

普段は寡黙ですが、喋るときにたまに見せる笑顔が猛烈!

メンバーからは「先生」なんて言われていますww

ユッキーが誕生日の時のライブで、hydeにいじられてた時は猛烈でした。

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラが好きでおちゃめな部分もあるユッキーでした。

メンバー紹介も終わったことなので、ラルクの魅力について解説いたします!

様々な世界観を体験できる

ラルクの楽曲の幅は本当に広いです。

よく同世代のバンドの「GLAY」と比較されることが多いラルクですが、万人受けがGLAY、ハマる人はハマるのがラルクなんて言われている理由もここに結構あるのかなと思います。

他のバンドがあんまり表現しないような楽曲も多いのがラルクの特徴。

なぜ、様々な世界観を1つのバンドで表現できるのか。

それは、「メンバー全員が作詞作曲をする」からなんです!

これって冷静にすごくないですか?

しかもメンバー4人のうち、hyde、tetsuya、kenの3人はミリオンヒットさせた経験もあります。

モンスターバンドすぎますよねwww

メンバーそれぞれに作曲の特徴があるのですが、ここでは割愛します。(マジで長くなるw

1つのバンドでこんなにたくさんの楽曲を楽しめるので、本当に飽きないです!

次項から、ラルクに関心を持ってくれた方に向けて、オススメ楽曲を紹介しちゃいます。

ラルクオススメ楽曲【初級者編】

まずは初級者編です。

なるべく知名度が高くて、人気な曲を選出しました。

HONEY

ラルクといえば、この楽曲じゃないでしょうか。

「乾いた風を絡ませ~♪」というサビの部分は、聞きなじみがあるのでは。

レコーディング時は、あまり癖がなく歌っているのですが、近年のライブでは少し歌い方に変化があって、より男らしい感じになってます。(個人的には今の歌い方が好き)

Driver's High

次はこちらの楽曲。

戦中の特攻隊をモデルにしているらしい…。

「もう数えるくらいで僕らは消え失せて真っ暗な朝が来るね
お気に入りの服にさあ着替えたなら駆け出して~」

この歌詞からそんな情景が浮かび上がりますよね。

ドライブの定番曲にもなっているので、是非聞いてみてください。

winter fall

個人的に冬を題材にした楽曲の中では一番好きなこの曲。

歌番組で、hydeのモノマネをするときは、よくこの楽曲でやっていますよね(笑)

yukihiroが加入してから初のシングルで、ラルクとしても初のオリコンチャート1位を獲得した楽曲です。

現在のラルクの土台になっているといっても過言じゃない!

ラルクオススメ楽曲【中級者編】

続きまして、中級者編。

本当にいい曲ばかりで、選ぶのがつらい…。

それでもラルクを知ってもらうために選びます。

中級者編は、サビはなんとなく聞いたことある、くらいの認知度の楽曲から選曲しました!

叙情詩

ラルクで好きな曲5曲選べと言われたら、必ず選出するであろうこの楽曲。

後程紹介する「花葬」といい、kenが描くダークな世界観をhydeがうまく表現しています。(むしろhydeにしか表現できないのでは)

ラルクはバラード調の曲も多く、hydeの優雅で伸びやかな歌声はバラードに親和性が高い。

PVでは西洋の荒廃とした建造物の中で撮影されていまして、PVをみることで曲の世界観が直感的に理解できますよ!

ラルクはHONEYのような所謂アップテンポなロックだけじゃないんです!

花葬

先ほど少し触れた花葬。

死を美しく描写している楽曲で、その矛盾が気持ちいい。

こういった類の楽曲はやっぱりkenちゃんが得意としているのか、この楽曲もken作曲です。

ミリオンヒットを記録しているのに、HONEYよりメディアに取り上げられることが少ないんですが、個人的には超イチオシ。

繰り返しになるけど、死のもの悲しい概念を維持しつつも、美しく表現するhydeの作詞センスと歌唱力はマジですごい。

HEVEAN'S DRIVE

2曲続いて、ゆったりとした曲調の楽曲が続きましたが、この曲はアップテンポでノリノリになれます。

個人的には、「壊れそうなスピード上げて連れ去ってくれ」の部分が好きです。「壊れそうな」の言い方がまじかっけえ。

一般的なラルクに対する「ハードロック」なイメージがそのまんま当てはまる楽曲ではないでしょうか。

ラルクオススメ楽曲【上級者編】

最後に上級者編です。

ここからはマニアックになってきますが、これを聞けばあなたもドL(ラルクファンの呼称)に!

TIME SLIP

上の動画はラルクを良くカバーしてくれている近藤真由ちゃんの動画です。

これはこれでめっちゃいいので聞いてみてください!

では楽曲について。

イントロから懐かしさを感じさせるこの楽曲。

hyde曰く、「昔の友人に会ったときにつくった」らしく、時間を飛び越えて思い出に浸りたくなる曲です。

アルバム曲なので、知名度は低いですがドLの中ではかなり上位の人気曲なのでは!?

Sell my Soul

TIME SLIPに続いてアルバム曲から選出しました。

これも本当にドL内で人気ですよね。

「いばらの涙」(これも名曲)と同時に作曲された曲らしいです。

「迷宮でいつものように 透明な翼を羽ばたかせて」
の部分が好きで、hydeがライブでこれを歌うときに少しかすれる感じがたまらない。

Blame

僕がラルクで一曲選べと言われたら、多分この曲を選びます。

これは絶対にライブで聞いてほしい!!

せめてライブ映像で...(笑)

この曲はhydeが上京するときに別れた彼女に向けて作られたとされていて、当時の心境を歌っています。

「いつか時が膝を抱えた僕を連れていくよ」
の部分すごくないですか!?

時間経てば、辛いことからも立ち直れることをこのような表現にしたhydeは天才。

上記のライブ映像は特に終わりにてっちゃんが弾いているベースソロを聞いてほしい。

このベースだけで、悲痛な思いがくみ取れます。

是非この曲だけは、聞いてみてください!

All Dead

最後はAll Dead!!

この曲はblameがhyde目線の曲なのに対して、女性目線で当時の別れを歌っている曲です。

とにかく相手が憎らしい、でもやるせないといった感情がむき出しになった楽曲です。

ラスサビ前のギターはこの感情を本当によく表現していると思います。

Blameとセットでこの楽曲を聞いてみてください!

最後に

いかがだったでしょうか。

少しでもラルクの魅力が伝わったらいいなと思ってます。

こんなに語っておいてなんですが、ここには書ききれなかった名曲が山ほどある...。

機会があったら超上級者編として紹介するかも(?)

ラルク以外にもAcid Black CherryやJanne Da Arc、 the GazettE、黒夢、 DIR EN GREYなどなど紹介していけたらなと思います。

長くなりました。

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

曲を聴いてくれた方は是非感想待ってます(^^)/

補足ですが、hydeがプロデュースしている「SWITCHBLADE」というブランドがありまして、少し高めですが、ここでしか買えないアイテムも多いので是非のぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?