いじめについて考える

たまにはお笑いから離れます。
自由に書いてみようと思います。

いじめの話。
大多数の人にとっていじめは馴染みのないものだと思います。というかそうであってほしい。
いじめについてはずっとモヤモヤしていることがあるので、自分語りや個人的な願いを発信しようと思います。自己満足と言われればそこまでですので、興味のある方は見ていってください。

私は昔いじめられっ子でした。昔と言っても自分はまだ若いのでそんなに昔じゃないですが。
希望いっぱいの小学校1年生でした。最近では珍しい1対1で、ネットを一切使わないいじめでした。
まさかのタイマン。
いじめと言っても大怪我を負ったとか、脅迫されたとか、そういうものではないです。
詳らかに書くのは避けますが、物を盗られる、しょうもない暴言を吐かれるとかそういう類いの内容です。靴箱に虫が入れられてることもあったかな。
子どもらしいいたずらとも取れるかもしれませんが、今考えても明らかにいたずらの域は超えていました。
私をいじめていた人はやんちゃで有名な人で、いじめるには私がちょうど良かったのでしょう。クラスも違ったのに、友達が少なく力も気も弱い私をよく見つけたものです。
毎日毎日抵抗できずに泣いてばっかりでした。友達ってこういうときのために作っとかなきゃいけないんだって思いましたね。
強力な友達はおらず、周りの人は見て見ぬ振りをしていたので完全に孤立しちゃったんですよね。いじめが起こったとき周りがどうするべきかってすごく難しいので、あまり責められないんですけど。
最速で人生躓いたんじゃね?なんて思ってました。
自分の弱さを思い知らされ、誰も助けてくれなかったという経験は、小1の純粋な子どもにとってはあまりにも残酷な経験でした。
よく不登校にならなかったと思います。
幸い、私の親がまともだったのですぐに行動に移してくれて、いじめは大人の介入を経て無くなりました。しかし、その頃にはとっくに心が壊れていました。
6歳、真夏の大冒険。不憫すぎる。
明らかにあれからネガティブ思考になったし、人間不信にもなった。死にたくもなった。
未だに、いじめが無ければ今どんな人間だっただろうと考えてしまいます。
未だに、小学校の前を通りかかると胸が苦しくなります。純粋なノスタルジーならどんなに良かったことか。
小学生見ると胸ギュッとなるわぁ~って言う人いますが、こっちはガチで胸苦しい。
トラウマえぐられる。
一人でとぼとぼ歩いてる子を見ると自分と重ねちゃいます。
あんなに小さな体でいじめに耐えながら、算数とか漢字とかサボらず勉強してたと思うと涙が出ます。あの頃は、いじめられてるのに勉強もできないなんてダメ人間だという強迫観念があったので苦しかっただろうなぁ。
現在は強迫観念も無くなって、無事不真面目な人間となっております。ごめんな。
でも、絶対に今の方が笑ってるので後悔はないです。いじめられっ子は幸せになることが相手への最大の復讐だと思ってます。
あと、当時の私と、将来は好きなことをして幸せになるんだと約束したので幸せにならなきゃいけないんです。
自分の子どもがいじめられているかもしれないと思ったら、大人の力を存分に使って辛い状況から救ってやってください。
早く動かないと手遅れになる可能性があります。

いじめは、希望でいっぱいの子どもに死にたいと思わせます。簡単に人の命を奪います。
いじめにおいて行われていることは犯罪です。
大人に置き換えて考えたらすぐに分かることです。ただの傷害、窃盗、侮辱です。
どんな事情があったとしても、犯罪行為によって人の人生を壊すことは正しい選択ではありません。
しかし、いじめを軽視する大人はまだまだいます。いじめを隠蔽する教師だっています。
特に教育現場の方々に言いたい。
いじめの解決より保身を優先するのはやめにしましょう。
誰も幸せになりません。
大人の事情でそんなことをしていて死んでいった子が何人いるでしょうか。
何のために教育現場にいるのでしょうか。
教師(特に小中学校)を志している時点で楽しい学生時代を過ごした方が多いのかなと想像しますが、その経験を活かして子どもたちの青春を支えるのがあなたの仕事ではないでしょうか。
政治家は国会で居眠りしている中、企業の重役はハラスメント全クリしている中、教師だけは仕事を完璧にこなせなんて言っていません。
いじめが起こってしまった事実は素直に受け入れ、謝罪し、本気で調査をして本気で再発防止に取り組むのは教師として、人として、当たり前すぎることではないでしょうか。
居眠りおじさんだって国会に出席はしています、たまには鋭い野次も飛ばすでしょう。
重役だって人間としては終わっていても仕事はこなしてそのポジションにいます。
野々村議員だって公金を使いまくりましたが、何か熱いものはきっと持っていました。
教師の方々には歳を重ねても、熱い気持ちを持って試行錯誤していただけたらうれしいです。
私は学校アンチ、教師アンチではありません。歳を重ねても、工夫を続けて優しく導いてくれる先生は大好きです。
そんな尊敬できる人が教師である世の中であってほしいです。

「いじめのない社会へ」、「いじめ撲滅」といった言葉を耳にすることがありますが、これを実現するのは難しいんじゃないかと。
いじめって本能に近い行為だと思うんです。人間以外の動物だって、縄張り争いで弱い者いじめしたりしますよね。なんらかの理由があって自分はこいつをいじめないと、いじめてもいいんだと思ってしまうわけです。
そして、人間の世界でも同じようにいじめが起こってしまう。物事の分別はつくであろう大人同士であってもいじめが起こりますよね。
つまり、いじめを完全に0にするっていうのは不可能に近いんだと思います。そりゃ簡単に無くせるならそれに越したことはないですが。
大人の目では無くなったように見えても、巧妙ないじめが継続されていたりするものです。
最近は小学生でもスマホを持っていますし、SNSは当たり前にやってるので、賢く陰湿にいじめようと思ったらいくらでもできてしまいます。
いじめ撲滅‼️いじめ防止対策推進法‼️と声高らかに叫んでいるおじさんたちとは時代が違うんです。だから、いじめを無くすことだけに注力して無くしたつもりになるぐらいなら、起こってしまってからの動きやサポートを怠らないという意識を持つ方が現実的だろうと思います。
いじめが起こらないのが理想なのは分かりますが、実際はいじめは無くなるどころかSNS等の影響で複雑化してますよね。そして、起こってからの学校の対応が終わってて子どもが死ぬ。何回こういうニュース見ましたかね。
いじめ防止対策推進法が成立してから既に10年経っていますが、全然防止できてないし対策できてないし子ども守れてないじゃんと言われても仕方ないです。ちゃんとこの法律が適用されていたら、いじめが原因で子どもが死ぬわけがないんですから。痛ましい事件を繰り返してはいけません。絶対に救えた命です。
もう十分すぎるほど教訓となる事件は起こってますので、そろそろ変わってくれないかなと思うばかりです。

ついつい熱くなってしまいましたが、いじめの痛ましいニュースを見る度にこんなことを考えてしまいますね。

私の人生は変わってしまったものの、私は過去の経験を活かして生きるように努めています。
人間不信も少しは改善されて、まだ心に優しさやポジティブさが残ってるのが奇跡です。
タラレバの話になってしまいますが、いじめられずになんの挫折も味わわずにここまできていたら、出会えなかった人がいるかもしれません。自分の弱さを知ることはなかったかもしれません。笑っていればなんとかなることに気が付き、お笑いに出会うこともなかったかもしれません。
お笑いと出会っていなかったら、無趣味でこぢんまりと死んでいくところでした。セーフ!

これまでの人生、多様なモンスターに振り回されてきました。同じような人いますよね。
モンスターいっぱいいるもんなぁ。
振り回されまくった人が泣いてるとき、私を見てクスッと笑ってくれたらいいなーと思うからお笑いやりたくなるのかもしれません。
こうなるのが変えられない運命だったとしたら、私の人生も悪くないものだと思えます。

これからも色々な経験を積んで、後悔しながら泣きながら笑いながら、豊かな人になりたいですね。
ここからは私の人生観。
人間は年齢なんて関係なく、なんでもできる可能性を秘めていると思っています。
いつどこでどうやってスタートを切っても遅くないと思っています。その挑戦する気概が既に素晴らしいんだからぁ!この点は出ねぇよ!!
最近数学ヤクザ見てないなぁ。
怖がらないで、私は柔和な数弱です。

だから、歳を取ってから何かを始める人、好きなことを貫く人、改心して行いを変える人を私はバカにしたくありません。
ちなみに私は、新しいこと始めるの怖いし、大して努力できないし、メンタル弱々です。
あまり人間に向いていないと思うのですが、向いてないなりになんとか楽しめているのでオールOKです(^^)

せっかくこうやって折り合いをつけて生きている人もいるのに、やっぱりモンスターが邪魔してきます。
世の中にはびっくりするぐらい不快な人がいます。
常に嫌なことを言って、こっちの気分まで下げてくる人。
周りが全員自分と同じ考えだと思っている人。自分がいつも正しいと思っている人。
平気で差別する人。
こいつはモンスターだぁ!と排除しようとするのはまた違うと思いますが、明らかに関わらない方がいい人っています。
自分が我慢して苦しむのは時間がもったいないので、上手く距離を取れたらいいですね。
自分で選んだ道を楽しく歩いてたのに、突然モンスターが邪魔してきてるわけです。
刺激しないように距離を取って当然です。
そして、静かに道に戻りましょう。きっと戻るのに時間がかかってもいいんですよ。
いじめで苦しんでる子、何も知らない人が色々言ってくるかもしれないけど無視していいからね。
そんなことで大袈裟なwとか何年前の話してんのwとか卑屈になっててもしょうがないとか俺なら抵抗できたとか目標ないと頑張れないぞとか…
こんなの聞かなくていい。
大袈裟でもなんでもないし、何年経っても傷は癒えないし、卑屈になって当然だし、お前のこと聞いてないし、未来を描けるほど元気じゃない。
想像力のない人間が多すぎる。
お前がドッジボールの陣地取りしてるとき、こっちは一人トイレで泣いてる。
世界一悲しい大崎。
読んでてしんどくなったらリンクからネタ見にいってください。
きっと眉間の皺が消えているはず。

泣いてるのバレそうになったらあくびとか言ってごまかしてる。
私も毎日ドッジやって強くなりたかったよ。
遊ぶのが仕事と言われる貴重な時期、友達といっぱい遊びたかったよ。
なんで毎日泣いて帰ってんのか自分でもわからんよ。
学校やっと卒業できるって涙流したくなかった
よ。
こんな気持ち味わっても想像してもないのに口出しできるはずがない。
とにかくそんな奴のために死ぬ必要ないから生きてくれ。
社会には優しい先輩がいっぱいいる。
世界はもっと広い。
自分を責めないでくれ。十分頑張ってるから。
でも、人や社会に恨みがあるからといって人道を踏み外したらダメです。
復讐してやりたい気持ちはよく分かるけど。
元いじめられっ子が強い立場になって、弱い者いじめをしてしまうとまた悲劇が繰り返されます。痛みは分かってるはずなのにね。


あ、あとモンスター側の方というか、いじめっ子だった自覚のある方がもしいらっしゃったら伝えておきたいです。改心は今からでも遅くないです。自分の非を認めず同じ態度を続ける人よりはるかに良いです。
あと、いじめに限って言えば、昔いじめてた子に申し訳なくてモヤモヤするから謝りにいきたい…自分も子どもができて罪の重さを感じて…若気の至りだった…といった考えで直接謝ろうとか思ってるなら、それはやめておいた方がいいです。
相手にとってあなたはいつまでもモンスターであり、もう人生に関わってほしくないんです。
これ以上その子の道を邪魔しないでやってください。
謝って何になりますか?
あなたがすっきりしますね。
それだけですね。
それだといつまで経っても自己中人間のままです。そういうとこですよ。
あなたができることは相手に関わらないことです。
犯罪として立件されているなら話は別ですが、犯罪にならなかったいじめに関しては、相手に関わらずそのまま墓場に行くのが最大の償いだと私は思います。

私をいじめてた人、今何してるかな。
変わってないのかな。
いじめてたことなんて覚えてないかな。
名前すら覚えてないか。
考えは尽きませんが、会ってしまうと蕁麻疹が出そうなので想像するぐらいがちょうどいいですね。

いや5000字えぐ。
こんな話をしたら誰も笑ってくれないので、ここまで語り倒すことはなかなかないですね。
まあたまには真剣な話もいいんじゃないでしょうか。
私は真剣系note(?)嫌いじゃないです。

最後に、元いじめられっ子の芸人さんって結構いらっしゃるよという話をしておきます。


なかなか壮絶ですが、興味深かったのでぜひ読んでいただきたいです。
お笑いってすげえ。
ちょっと長すぎたかもしれませんが、何か伝わるものがあれば幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?