見出し画像

ばんえい日記 2024.2.4(翔雲賞)

翔雲賞。3歳牡馬による新設重賞です。
いよいよここまで来たか…という感じですね。

メンバーはA1クラスで活躍する馬が集まりましたね。
アヤノダイマオーは重賞に近いのに…という印象、ミチシオは最近中山騎手と手が合ってきました。ホクセイポルシェは前走熱発で取消…調子はどうでしょう。フレイムファーストは木本さんと定政さんの本命!ショータイムは毎回堅実、ライジンサンは唯一の660kgですがヤングCSの走りを見ると10kgは問題ないように思います。ホクセイハリアーはハートの流星が特徴で有名なだけでしょとか思っていましたが(失礼)どんどん成長しています。ユーフォリアは谷先生に重賞を!というところでしょうか。ウルトラコタロウも最近は一気に上位争い、コトブキテンザンは前走勝利でここへ来ました。

変顔担当になりつつあるアヤノさん

ちゃんと予想をするなら◎ライジンサンですが、もちろんPOG主として◎ホクセイポルシェです。単勝1000円購入。

第1障害

レースはホクセイハリアーが逃げ切るか!?というところで他の馬達がやって来ました。ライジンサンやっぱり強いですね。ミチシオ2着。3着はコタロウ。荒れるかなと思いましたが三連単は1番人気でしたね。ハリアーは先行力があり渡来騎手と合っているなぁという印象。

ゴール前の攻防

ホクセイポルシェは第2障害でかなり苦戦し9着。今まで障害は綺麗に切る馬だったので、あれだけ苦しんでいるのは正直観るのがつらいです。

他馬がゴールする中、完走を目指すポルシェ

ライジンサンは重賞連勝。鈴木恵介騎手のインタビューで「ミチシオも頑張っていました」と仰ってましたが…もともと恵介騎手が乗っていた馬なのでなんだか複雑ですね。

勝利騎手インタビュー
口取り

次はいよいよイレネー記念ですね。定量戦なので現状ではライジンサン一強です…が、今年もアシュラダイマオー(的存在)が出てくるのかも含め楽しみです。中穴の激走のことを勝手にアシュラ現象とか呼んですみません。

cf.昨年のイレネー記念

実況太田さん「アシュラだぁッ!アシュラだッ!!アシュラダイマオーぉぉおぉおぉーーーッッ!!」

みんな「!?!?!?(失礼)」

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?