見出し画像

ばんえい日記 2023.10.23【2歳馬戦の展望②】


第14回開催が終わった時点で、各地区産駒特別の賞金ランキングはこのようになりました。
前回はこちらに載せてますので参照ください。

前回は十勝産駒特別から掲載していましたが、実際の実施は北見産駒特別からでしたので、その順で掲載します。

まずは北見産駒特別。やはりミチシオなのは変わりませんね。しかし、ミチシオはナナカマド賞でまさかの9着。初めて掲示板を外すことになりました。最内枠の影響なのか分かりませんが、産駒特別ではさすがに2着は確保してくるでしょう。

続いて釧路産駒特別。上位3頭はやはりという感じですが、ショータイムのナナカマド賞好走(3着)により順位が上がっています。クリスタルイプセのナナカマド賞回避の代わりにトカチヒロが出走しましたが、結果は10着でした。強い馬と戦って今後が楽しみですね。

南北海道産駒特別はナナカマド賞4着のグランドスターダムが首位。イワキエンジェルも大きく順位を上げてきました。牝馬上位がここに集まっているのも興味深いです。

北央産駒特別ですが、ここはやはりクリスタルイプセか。ナナカマド賞には出てきませんでしたが、産駒特別までにもう1戦くらいは使ってくるでしょうか。

最後に十勝産駒特別です。ホクセイポルシェのナナカマド賞は圧巻の走りでした。スマイルカナは最後詰まり5着。思ったより賞金を加算できませんでした。しかしメンバーはさすが十勝、まだ時間がありますので、順位の変動があるかもしれません。楽しみなレースになりそうです。
なお、160万だったブラントンユウキは故障で急逝したそうですね。今後ポルシェにとっても強力なライバルで、いいレースを見せてくれそうな一頭だったうえ、まだ若いこれからの時期で非常に残念です。

余談 : 関係ないのですが、月曜メインは紅バラ賞。僕のちょっと推しなダイヤカツヒメを応援していましたが5着。サツキヤッテマレにやってまれましたな。
某後輩曰く、ダイヤカツヒメは「赤い馬具とウサギさんの髪飾りが小学生ぽくてあどけない感じが応援したくなる」とのこと。まさしくそれな〜って感じです。

入場時。赤塚さん目瞑った瞬間ですみません。
今回はウサギさんじゃない髪飾り。
cf. カーネーションカップ優勝時。
ウサギさんの髪飾り。

ちなみに三連単は14万超え…なんか当たりそうで手の出ない馬券でしたね。
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?