見出し画像

ばんえい日記 2023.10.15(ナナカマド賞)

ついにここまで来ました、ナナカマド賞(BG3)です。今年の2歳馬戦は拮抗していますが、その中でも上位の馬しか出られない世代初めての重賞です。

ミチシオ、ホクセイポルシェ、スマイルカナ。この3頭はその中でもやはり抜きん出た存在だと思っていました。僕は◎ホクセイポルシェ ◯ミチシオ ▲スマイルカナ △グランドスターダムと思っていましたが、定政さんと印が同じでなんか嬉しかったです。

スマイルカナ

それはさておき、前走A-1のこともあり、ミチシオが1番人気かなぁと思っていたら、結局ホクセイポルシェが1番人気でした。この馬は人気しない時によく走るので、皆さんもうちょっと控えめ評価でいいのに、と思いつつ発走。

レースはホクセイポルシェがいい行きっぷりで先行、その後ろにスマイルカナ、ライジンサン、グランドスターダムあたり。ミチシオは最内枠だからかあまり先行しません(できません?)。

第1障害

第2障害はホクセイポルシェ先頭、2番手にグランドスターダム。しかし降りてからはホクセイポルシェがしぶとく歩き続け、そのまま逃げ切りました。絶対差されると思いながら、「謙一!謙一!そのまま!!」とスタンド中腹で叫んでしまいました。敬称略&うるさくてごめんなさい。

ゴール手前

ホクセイポルシェは世代初の重賞制覇。本当におめでとうございます!この後は十勝産駒特別…なんとか権利を得てヤングチャンピオンシップに出てほしいものです。本番に強い馬、このまま2歳三冠馬に…なんて。

また、ばんえい記念馬フジダイビクトリー産駒初となる重賞制覇でもあります。

口取り

このレースは西謙一騎手の作戦が見事にはまりましたね。ホクセイポルシェは以前にも述べた通り、降りてから詰まらず歩けるのが魅力なので、果敢に先行して粘り込む競馬が向いていると思いますし、それが実際できるのは強いと思います。

ホクセイポルシェ、これからどんな馬になるでしょう。しかし、負かしたとはいえ相手は強力で、いつ反撃されるかわかりません。もっと強くなっていってほしいです!!

ナナカマド賞馬 ホクセイポルシェ

ホクセイポルシェ単勝1000円も当たりました。ありがとうポルシェ〜。

ではでは。

10/16追記 : 全然関係ないのですが、来週の菊花賞はドゥレッツァに注目!前走の日本海ステークスは出世レースですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?