見出し画像

ばんえい日記 2024.1.2(帯広記念)

1月2日、まだ2024年も1日しか終わっていないのですが、ばんえい競馬は開幕です!

帯広記念は3月のばんえい記念に次ぐ大レースです。しかし別定戦ということもあり、ここまで今年度賞金を稼いできたメムロボブサップが+40kgのハンデで930kg。今まで勘違いしていたのですが、帯広記念の基礎重量は890kgでした。そこから220万ごとに10kg加増です。
アオノブラックは920kg、メジロゴーリキは900kgでした。アオノブラックと10kg差ならさすがにボブサップか…?というところでしょうね。

パドックゴーリキ

しかしレースは先に障害をクリアしたメジロゴーリキがが残る残る!
喰らい付くメムロボブサップ、そして伏兵コウテイも必死に食い下がりますが、メジロゴーリキが完勝。30kg差はありますが強い競馬でした。馬場も味方したかもしれません。
逆に2着のメムロボブサップはこれだけのハンデでこの競馬ですから相当強いです。定量戦のばんえい記念では◎。
3着コウテイは正直ノーマークでしたが、期待の新星という感じがします。昨年のばんえい記念は競走中止でしたが、第2障害で他馬より先に天板に脚をかけた時にはあわやという感じでしたからね。

第2障害、今回も鼻を伸ばすゴーリキ
メジロゴーリキ優勝!
そして30kgのハンデで2着のメムロボブサップも強い!!

ゴーリキおじさんは明け10歳です。今シーズンで引退なのかな。寂しくなりますね…。口取りでは変顔を披露してくれました。

口取りゴーリキ
変顔ゴーリキ

また、厩務員さんがファンサービスで髪飾りを投げてくれましたが、たまたま手を伸ばしたら額のリボンをキャッチしてしまいました。大切にします。

むしられゴーリキ
おすましゴーリキ

まだまだ面白い古馬戦線。ばんえい記念も迫っていますので目が離せません!ゴーリキの勇姿もしっかりと目に刻んでおきます。
あれちくのみんなも、いつも一緒に楽しんでくれてありがとう!帯広記念の記念に1枚。

馬券は当たるはずなかったですが、ゴーリキの髪飾りと抽選会で当たったリッキーのぬいぐるみを合わせてゴーリッキーってところです(?)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?