見出し画像

ばんえい日記 2024.4.19-20(スプリングカップ)

4月19日 スプリングカップ(オープン)

こんにちは。いよいよ2024年度のばんえい競馬が開幕です。
4月19日(金)のメインレースは毎年恒例、オープンのスプリングカップです。今年度から賞金が上がり、オープンは1200万円以上ということになりました。その他のクラスも変更されていますので、降級馬が多発しています。
それはさておき、新年度ということで、賞金によるハンデもリセットされ、全馬680㎏の負担重量になりました。その条件ならまともに走ればメムロボブサップが完勝して当たり前なレースです。
その他のメンバーは8歳馬がボブサップ以外にアオノブラック、インビクタ、コマサンエース。5歳馬がキングフェスタ、ヘッチャラ、ヤマカツエース、ツガルノヒロイモノ。唯一6歳馬がオーシャンウイナーです。ほとんど5歳世代vs.8歳世代という極端な一戦ですが、現在のばんえい競馬はこの2世代が抜けているのでしょうね。

メムロボブサップとアオノブラック。今年も俺らが主役だ。
(この写真、武臣さん目閉じてた…)

レースはメムロボブサップが第2障害をすんなり上がりクリア。そのまま突き放して完勝でした。アオノブラックは5番手で降りるとそこから追い込んで2着。アオノブラックは意地を見せましたね。3着は粘ったヤマカツエースでした。

第2障害
メムロボブサップ快勝!

メムロボブサップはスプリングカップ3連覇!次走はばんえい十勝オッズパーク杯になるでしょうね。昨年は第2障害でタイミングが合わず大敗しましたので、武臣騎手はなんとしても獲りたいところでしょう。一方アオノブラックは、メムロボブサップを負かすにはもう少し前目での競馬が見てみたいものです。

レース後 ふわわぁ~なボブサップ
cf. 2023ばんえい十勝オッズパーク杯

4月20日 スラミチチャンピオンシップ(A2-1 混合)

ドラクエとのコラボレースだったようです。新歓のためレースを生で観たわけではありません。ちょうどご飯を食べていた鶏の伊藤から出たところでレースが始まりました。するとダイヤカツヒメが勝ったので口取りだけ見にダッシュ。間に合ってよかったぁ。

カーネーションカップへ視界良好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?