見出し画像

ばんえい日記 2023.12.29(ばんえいダービー)

こんにちは。
2023年ももうすぐ終わりですね。

12月29日はばんえいダービー(BG1)でした。3歳三冠の三冠目、今年はマルホンリョウユウが二冠を達成しているため、メムロボブサップ以来の三冠達成が期待されました。

その他には、ばんえい大賞典・菊花賞でいずれも2着のホクセイタイヨウ、ばんえいオークスでルイズを追い詰めた牝馬スーパーチヨコ、なかなか勝ち切れないナナカマド賞馬タカラキングダム、前走復活の兆し?のキャンターを繰り出したキョウエイプラスなどのメンバーが揃いました。

レースは第2障害を先に下りたマルホンリョウユウにタカラキングダム、スーパーチヨコが追いかける展開。ホクセイタイヨウがその後ろ。最後マルホンリョウユウが粘るかと思われましたがタカラキングダムがじわじわと接近、最後は差されて3着。タカラキングダムは重賞2勝目を飾りました。
2着はホクセイタイヨウ。三冠2着皆勤です。

第2障害
最後は3頭接戦!
口取り

なんだか2歳戦の頃から観ていると、タカラキングダムがこうして結果を出してくれるのは嬉しいですね。マルホンリョウユウは三冠ならず。4歳三冠でリベンジですね。

金田騎手は2020年のデビューから3年でばんえいダービー初制覇。というかBG1初制覇です。最近絶好調ですのでこれからも頑張ってほしいですね!

短いですがこの辺で。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?