見出し画像

ばんえい日記 2023.11.12(釧路産駒特別・クインカップ)

ヤングチャンピオンシップ予選第2弾、釧路産駒特別です。
先週の北見産駒特別は賞金順のまま決着しましたが、今回の釧路産駒特別も賞金順で決まるのでは?と思っていました。
ユーフォリア、ライジンサンは賞金上位で3着以内は外さないと思い、この2頭を軸にした三連複3点、相手はトカチヒロ、ショータイム、キタノテツにしました。

レースは先に障害をクリアしたトカチヒロが粘り込みを図り、その後ユーフォリアとライジンサンという展開に。最後は接戦でしたが、勝ったのはライジンサン。2着にはトカチヒロ。この2頭がヤングCSへの切符を手にしました。1番人気ユーフォリアは3着まで。

三連複1180円もきっちり当たりました。まぁ3点でこれならいいでしょう。

続いてはクインカップ(BG3)です。安定感はピカイチのシンエイアロイが1番人気、次いでオークス馬のダイヤカツヒメ。3番人気は前哨戦の紅バラ賞を制したサツキヤッテマレ。その後はスイ、スーパーシンデレラと続きました。

レースは障害をシンエイアロイとスーパードリームが先に下り、その次の列でダイヤカツヒメ、アローリキヒメ、スーパーシンデレラという展開。内の人気2頭がやや前に出て決着かと思われたそのとき、7番人気アローリキヒメと9番人気スーパードリームが進出、ダイヤカツヒメは垂れてしまいます。そのままアローリキヒメが差し切り勝ち、2着シンエイアロイ、3着はスーパードリームと入線しました。

アローリキヒメとスーパードリーム

アローリキヒメは重賞初制覇、中山直樹騎手は2020年黒ユリ賞に次ぐ2勝目であるとともに、通算300勝を達成しました。

口取り

そういえば今週から砂障害がなくなったことをすっかり忘れていました。普段であればもしかしたら、アローリキヒメやスーパードリームのような馬はゴール前で甘くなるのかもしれませんが、今回はきっちり歩き切りました。脱帽です。

三連単は16万超え。こちらは三連単1800円溶かしました…。

直前で某プロ予想者(言い方)の方は「このレースは中山騎手だよ!」と仰っていましたし、あれちくの1年生には、◎スーパードリーム、の尖ったヤツ(言い方)がいました。まさかそれらが本当に来るとは…です。

中山直樹騎手が2歳時から主戦を務めるアローリキヒメとの重賞制覇は、喜びもひとしおでしょう。インタビューに答える姿を見て気さくな方だと思いました。

クインカップを制覇した中山直樹騎手
第48回クインカップ 優勝 アローリキヒメ

余談 : そういえば、ばんスタでも取り上げていただきました(させていただきました)が、畜大ばんえいカレンダー販売中です!
帯広競馬場の売店リッキーハウス、畜大生協売店、オンラインショップ(ばんばショップ)でお求めいただけます!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?