見出し画像

ヤマト構築・エースとの約束~僕は光月おでん~

まず、この記事を手に取ってくださり拝読してくださりありがとうございます。
あまりnoteというものを書くことがないので読みにくかったり不備があった場合は申し訳ございません。

僕の経歴を簡単に紹介します。

  • スタンダードバトル優勝6

  • フラッグシップバトル4位入賞コビー獲得

  • 2023チャンピオンシップ予選愛知3on3Autumn193位

  • フラッグシップバトル8位入賞リンリン獲得

大した経歴ではないですが、トレカ初心者が優勝するプロセスを楽しんでくれたら幸いです。

Twitterを下記に記載しておきます。
よければフォローコメントお願いします。

https://twitter.com/penopebo?s=21&t=ZBUFEVANggHiCZZNfUp-RA

本題に移りましょう。
前回は6弾環境のヤマトを書いていたんですが、三兄弟の絆・メモリアルコレクションと環境は6.75まで来ました。
なので今回は6.75環境の構築についてまとめていこうと思います。

不利対面もあり全てが勝てるわけではありませんが、かなり立ち回れると思いますのでよければ読んでいってください!!!

デッキリスト

6.75環境

リストはこんな感じになります。
6弾環境と大きく違う点は、5エースとしらほしです!
各カードの解説は後ほどしますが、この2点が大きく違います。
そう、『三兄弟の絆』『メモリアルコレクション』のカードです!!

動き方は基本的には同じですが、前回の記事を読んでいない方もいると思いますので簡単ではありますが書いていこうと思います。

あくまで、初心者向け・はじめたての方に向けたnoteですのでご了承ください。

基本ムーブ

先攻・後攻についてですが僕は基本的に先攻をおすすめしています。ですがどちらも強い動きがありますので自分に合う方を選ぶ事をお勧めします。

先攻の動きから説明したいと思います。

  1. 先1ではやることはありません。

  2. ・しらほし
    ・ミホーク→オーム、ホーリーor菊之丞
    ・8000リーダー
    各対面によって選択肢は変わりますが、こんな感じで動きます。カード紹介の時に細かく触れたいと思います。

3.ゲダツorオーム、ホーリーなどで相手に対してテンポをとりましょう!!
4.ここでは倒したいキャラがいればゲダツで良いのですが、基本的にはエースをお勧めします。
そうすると、エースで7000、ゲダツで8000、リーダー7000ダブルアタックとなってかなり相手につめれます。
5.ここでホーディーや追いエースなどをしてとどめを指します。
基本的には6ターン目までに勝負を決める感覚で良さそうです。

後攻の動き
1.しらほし以外はパスで良いのですが、青のリーダーと赤紫ローでは持っていても出さなくて良いです。
2.ここはオーム、ホーリーで展開しましょう!菊之丞単体でも良いです。
3.基本的にゲダツですがKOするキャラがいなければ展開優先でも良いです!(オーム、ホーリーなど)
4.エースを投げてしまいましょう。急に速攻が来るのでかなり有効です。
5.あとはつめるだけなので流して行きましょう。

基本的にはこんな感じで動けばかなり有利になります。
トリガー次第で展開も変わるので、そこは注意しましょう。
ライフを受けたいタイミングがあるのでキャラを立てて返す場面もありますのでそこは慣れるまで回しましょう!!!

各種カード紹介

ここから各種で紹介して行きたいと思います。
ヤマトはオリジナリティを出せるので完コピじゃなくてもあくまで参考程度で良いと思います!
それでは行きましょう!

ホーディ

ホーディ・ジョーンズ

このデッキのフィニッシャーです。
ラストターンに絡められればかなり強いです!
どんなカードも2枚までならレストにできるので劣勢の展開でも一気に場面をひっくり返せます。
迷うことなく4枚採用です。
このカードが無ければ、空島型は始まりません。

おナミ

おナミ

トリガー持ちで尚且つバニッシュ付与のお化けカード
ヤマトのためにあるカードと言っても過言ではないでしょう!!
リーサル時にこのカードを絡めると計算やすく、高い確率で勝てるので4枚採用でも良いと思います。
サボが増えてきたため少しトリガー効果が使えない時はありますが、手元にあっても便利なカードなのでぜひ使ってみてください!!

ミホーク

ジュラキュール・ミホーク

前回と異なるカードその①です!
変更としてはベッジと入れ替えを行いました。
・ベッジを使っていてトリガー以外で強い点がない。
・カタクリ・エネルと違いトリガーで相手を止めるデッキではない。
上記のやうに感じたため他のカードを模索しました。
そこで思い出したのが、ミホークです。
複数展開も可能になりより攻撃的になります。

まず先2でミホーク・オーム・ホーリーという3面展開が可能になります。これは現在流行の赤紫ロー、サカズキ、カタクリにかなり強く出れる動きとなっています。
手札が減るという欠点がありますが、ホーリーがデッキの上から出てきたり菊之丞を出して相手に圧力をかけることも可能になります。
アグロで戦う以上は多少のリスクを伴って戦うしかありません。
面展開を先にすることにより相手がしたい動きも制限されるので、こっちが先にしかけましょう!!!
アクションデッキというのはそういうものです。
もちろん2000カウンターでもありバリエーションを何十にも増やせるカードなので4枚採用です。

イゾウ

イゾウ

正直説明不要の2000カウンターです。
最終のつめで4コストブロッカーを寝かせたり、エネル対面でライフではなくキャラを触りたい時、さまざまな場面で使えます。
アマルの代用カードという認識で良いと思います。
できる限りこのカードは手札に残すようにプレイングすると勝率が上がるでしょう。
前回も説明したカードなので少し省きます。
文句なしの4枚採用です。

サトリ

サトリ

2000カウンターでトリガー枠です。
5コストということもありサカズキでも取られにくくかなり強力なカードです。
1枚で何個も役割があるので4枚採用でOKです。
トリガー効果を使う時は手札を1枚捨てるので、リソース管理が大切です。
効果で必ず出るというわけではなくカウンターとしても優秀なので場面に応じて登場させましょう。


菊之丞

菊之丞

変更点その②です。
このカードを採用した理由はより攻撃型にするためということもありますが、ミホークの存在が大きいです。
ミホークで展開するのにオームだけだと少し確率が落ちてしまいます。なのでのカードを増やすしかありませんでした。そこで効果も強くトリガー持ちの菊之丞がリストアップされました。
菊之丞はトリガーででても強くかなり脅威になります。
カウンターレスという点とKO時効果という相手依存の効果ではありますがそこを踏まえても使えるカードなので採用することにしました。
KO時効果なのであまり倒されることがなくヤマトとの相性も良いです。
キャラにレストの2ドンを付与する効果と相性が良い!!
あとはなんと言ってもトリガーででてきた時です。
これにつきます。トリガーというのは誰にでも平等に訪れるチャンス!!
なので確率を上げるため4枚採用です!!

クラッカー

シャーロット・クラッカー

トリガーのカウンター1000枠です。
攻撃型のクラッカー守備型のサンジといったイメージです。
1盾目からでたクラッカーほど強力なカードはありません!!
ヤマトとの相性もよくドンをつけると効果発動するので最強です。
サトリ同様手札を1枚捨てますが、こいつの場合はほとんど出しても良いと考えましょう。
一応斬がついているのでミホークでも出せます。ですが、クラッカーの場合はリーダーと同じ5000キャラなので的にされやすくおすすめはしません。どちらかと言うとトリガー枠という認識なので、カウンター1000ついていてトリガーならなんでも良いです。しかし、現状はクラッカーより良いキャラが見つからないのでおすすめしてます!
トリガー枠ということもあり4枚採用です。


ゲダツ

ゲダツ

このデッキ唯一のKO効果のあるキャラです。
普通のリーダーであれば序盤の5000リーダーなどは受けてくれることが多いのですが、ヤマトの場合はダブルアタックと言うこともあり守ってくれます。そうすると、ゲダツとの相性が良くかなり強力です。
貴重なKOキャラであり、5コスト、6000ラインです。問題なしの4枚採用です。
しかし、リジェクトなどのカードを採用される場合は3枚でもいいんではないかと考えます。
KO枠でもあるので、カウンターはありませんがいろんな場面でリジェクトは使えるので自分に合う形で良いと思います!!


オーム&ホーリー

ホーリー
オーム

この2枚はセットで紹介するのが良いでしょう!

超攻撃型ヤマトの中心キャラ、こいつらがいないと始まりません!
ヤマトの場合はドンを少なく使い複数展開して余ったドンをリーダーにつけて殴るのが強いので、このコンビは猛威を振るいます。

オームはライフ2以下で6000ラインになるのでそこも強力です。
トリガーも出てくれば一気に展開が広がりリーサルも見えてきます。
ミホークで展開できる点も強く、先行であった場合でも2面、3面展開を作れます。
少しギャンブルチックなとこもありますが、手札にある場合は普通に強いので前回と同様4枚採用でOKです。
むしろ確定枠です。

2億V雷神

2億V雷神

リーサル時のパンプアップカード、しかも4コストのキャラまでレストにできるのでブロッカー1枚ならもんだいなし!
かなり強くヤマトとの相性バッチリといったところでしょう!
トリガーとしても強く貴重です!
前回は4枚採用でしたが、リーサル時に絡めば良いのとイゾウやホーディがいるので3枚採用でも良いと判断しました。
人によっては4枚の人もいると思いますが別に問題はありません。

しらほし

しらほし

さあ、待ちに待った新カードの紹介です!
このカードのおかげでモリアともかなりやれるようになりました!特殊KOはライフ1追加の超強力カード!青以外であれば場に出ただけでライフ1追加と同じような価値があります。
2コストということもありかなり出しやすいです。しかもカウンター付き!
優秀以外に言葉が見つかりません。

本当は4枚採用したいんですが今のところ外せるカードがなく現状3枚採用となりました。
これがトリガー付きならば確定4枚だったんですがトリガーがないので確定枠ではないかなという印象です。
そして、サカズキと赤紫ローが流行っている現環境においてはそんなに需要がないのもあります。なので3枚で良さそうです。
ですが、ミラーにおいてもかなり強く使えますので是非使ってみてください!!

エース

ポートガス・D・エース

目玉カードファイナルのエースです!
このカードはぶっ壊れでしょう!
ライフ2枚以下で速攻!パワーもバニラと同じなので本当に強力です!
前まではエネルを使っていましたが、2ドン分浮くのでヤマトと相性が非常によい!
2ドンヤマトにつけて7000リーダーも出来ます!
ヤマトで使えば実質3ドンで9000です!
おかしくないですか??笑笑
もう笑ってしまいます。
リーサルにも行きやすく、手札にきたらどんどん出したいくらいのパワーカード!
速攻で使い勝手も良くパワーもぶっ壊れてるので文句なしの4枚採用です!!
処理されても関係ないくらいの勢いでどんどん出しましょう!!
特に7ドンのターンにおすすめです!
このターンにライフを減らしておければ次のターンにはリーサル狙えるので、ホーディやアマルと絡めて勝ちましょう!


まとめ

ヤマトの構築については少し理解できたでしょうか??
僕はヤマトにかなり勝たせてもらいました。まだまだ勝たしてもらうつもりです。
要塞型やワノ国型さまざまな型があります。
自分に合った方を見つけるのも良いでしょう!
僕は要塞型も試しました。
強いんですが楽しさ、爽快さがなかったので空島エース型に辿り着きました。
今後も変更点が出たら更新して行きたいと思います。

ヤマトは答えがないのでいろんな構築も楽しめます。
リーダー1つで永遠と楽しめます!
ぜひ握ってみてください。

各対面、細かい動きなどはDMなどでお答えするのでお気軽に話しかけてください。
僕自身まだ研究しているので良いカードなどがあれば、教えてください笑
最後になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
皆さんの勝利を心より祈ってます!!


今回も投げ銭方式にさせていただきます。
もしよろしければ、良かったよの意味も込めて投げ銭待っています。
スキでもわかるのでどうぞよろしくお願いします。
今後の励みになります。
ありがとうございました。


ここから先は

45字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?