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デザインシステムの重要性を他部門の関係者に納得させる を考えてみる #4

こんにちは。
前回につづいてニールセンノーマングループで書かれているデザインシステムについてのまとめです。現CEOのKara Perniceさんが「Design Systems and Their Benefits」という動画をUPしていました。

普通に文章もままならないのにリスニングは…さっぱりわからないので字幕とChatGPTとDeepLを駆使しました💦

日本語訳:
現代のデザインシステムは、一般的にスタイルガイド、1つまたは複数のパターンライブラリ、およびコンポーネントライブラリの3つの要素から構成されています。スタイルガイドは、製品、ウェブサイト、または一連の製品/ウェブサイト全体でデザインの一貫性を維持するための情報と例を提供します。

最も一般的なスタイルガイドのタイプは、フォント、色、商標などのブランドデザインに関連しています。しかし、デザインシステムにはデザインの方向性とビジュアル・インタラクションデザインの基準を示すUXスタイルガイドも不可欠です。

言語や声のトーンなどの要素を含むコンテンツスタイルガイドも非常に効果的です。スタイルガイドは通常、文書の形式で提供され、PDFなどの静的な媒体として保存されることがよくあります。この形式は編集が難しく、文書管理の課題を引き起こすことがあります。

パターンライブラリには、フォームやボタンなどのUI要素が含まれ、それらの用途と使用方法に関する情報を提供します。各パターンライブラリはユーザビリティテストとデザインの反復を経ており、ライブラリに含まれるデザインはその分野でチームの最良の成果です。

コンポーネントライブラリは、UIパターンとコードを組み合わせたもので、デザイナーは既存のデザイン作業を活用でき、開発者は同僚が既に作成したコードを書き直す必要がありません。ライブラリに含まれるコードは厳格にレビューされ、パフォーマンス向上が図られています。

スタイルガイド、パターンライブラリ、コンポーネントライブラリの総称が
デザインシステムを構成しています。

どのライブラリを使用するかは、組織のフロントエンド技術スタックに依存します。Bootstrap、Foundation、Semantic UIなどの一般的なツールを採用し、特定のニーズに合わせてカスタマイズすることがあります。また、完全に新しいデザインシステムを作成することも考えられます。

デザインシステムを持つ理由は多岐にわたります。
デザイナー、開発者、製品チームにとって膨大な時間の節約をもたらします。製品内外での優れたUXデザインと一貫性のあるコードを促進します。
総合的なデザイン、コード、ブランドの一貫性を高めます。
さらに、チーム間でのコミュニケーションと協力を促進します。
これらの利点は、結果としてユーザーと顧客の満足度向上、さらにさまざまな製品チーム間でデザインビジョンの共有の醸造をもたらします。

 今回のまとめ

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