見出し画像

1970年代のプログレを画像生成AIで再定義してみる【AIの無駄遣い】

普通にMidjouneyの画像を貼っても、先行者利益など1mmも無くなったぞ早いなーと思ってますコンニチハ。

ところで昔プログレッシブ・ロックというものがあって、聞いていました。今も聞いてます。
いちおう定義を検索して調べると、、、

プログレッシブ・ロック(英: progressive rock)は、1960年代後半のイギリスに登場したロックのジャンルの1つ。 進歩的、革新的なロックを意味する。 世界ではプログ・ロック(「prog」または「prog rock」)、日本での一般的な略称は「プログレ」。

Wikipedia

1960年代に「進歩的」で「革新的」だった、しかも難解なタイトルのプログレは約60年経った現在、どのように解釈されているのでしょうか?昔から意味は分からないけど、現在のAIなら何とかしてくれる!はず。

とりあえずキング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」(In The Court Of The Crimson King) 
オリジナルはこんな感じ。(便宜上Amazonリンクでサムネ貼ってます)

描画AIのMidjourneyに書かせた「クリムゾン・キングの宮殿」

おお、色が同じ

次はピンク・フロイドの「原子心母」(Atom Heart Mother)
オリジナルからして超絶に意味不明。

AIの解釈はこちら

おお、牛が同じ!きもい

想像の斜め上が面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?