個人的な謎に迫る【スタバ】
コンニチハ。
以前にも少し書きましたが、
本気(マジ)で分からない事があります。
「スタバの窓際カウンターでMacを使ってる人は何をしているんだろう?」
プログラム?SNS?パワポ?経理の帳簿?ポエム?
どれも後ろから覗かれたりすると恥ずかしかったり機密保持上問題だったりしまいか。
・・・分からない。
ちょうど自宅から歩いて行ける場所にスタバが最近オープンした。
お、潜入調査のチャンス!いよいよ謎が解ける日が来たのだ。
とある革命家が「人生は勉強や!」と言っていたような気がする。そうだ人生は勉強だ。何事も経験しなければ。
当然、私もMacBookを持参したいと思う。
ゴリゴリに業務アプリを組む覚悟もある。「Starbucks」という名前でGitのリポジトリも作った。
寝起きの格好だと雰囲気が出ないので、稼いでた頃の気の迷いで買ったGucciのカバン(PC収納可だけどPCしか入らない)とジャケットに着替えて、いかにも「時間にも場所にも縛られない自由なリモートワーカー」を演出し、いざ出陣!
いきなりの障壁
・・・・スタバが混んでる・・・・。何でやねん。
超気まずい。
カウンターが空いてない。のでMacでドヤれない。雨が降ってきた。
というわけで、
・・・車に乗って5分くらいのコメダに来た。セカンドオピニオンだ。
席数が多くて広いので座れた。
コメダの株を持ってて株主優待で使いきれなくて溢れるほど付与されたポイントがあるので金が要らない。
店員さんが「コーヒーはたっぷりサイズがオススメです」ときた。
時間をかけてMacを使うつもりなので、たっぷりサイズを注文した。
Wifiある。自由に使っていいコンセントもある。
少し周囲を見渡すと、自分と同様にMacを広げてるやつが数名いる。
・・・なんだ。最初からここで良かった。
順番に覗きこむのは、さすがに無理なんで座席から見える範囲でチラ見しながら予想した。
1. サラリーマン風の若者:カチャカチャとキーを打ってるので営業日報か見積書を作ってるっぽい。
2. サラリーマン風の中年:キーのパンチが少ないのでワークフローの承認?ただのネットサーフィンかも。
3. 学生風の若者:いかにもゼミで提出する資料作成。
・・・のように見えた。
中ではたぶん自分が一番怪しいのは間違いない。
これを書いていたら時間が経ったので帰ろう。
次はスタバに潜入しよう。
人生は勉強や!