凄いって言われたら素直に喜ぼうよ編

🖋セ・リーグの順位表をみて阪神タイガースが首位であることを確認するのが唯一の生き甲斐

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです
💡

年に1回の大型イベント「定期健康診断」

以前、
「歯医者は健康な歯でしょー!って
 見せに行くところ」
って考えが好きだって話をpodcastでしました

僕の場合、健康診断は「目がいいよ!」って
自慢しに行くところです😎

健康診断ではいろいろな検査をします
採血や血圧測定、心電図などがありますよね
そして年齢を重ねるにつれて項目は増える

僕の中でのメインは「視力検査」です

そう、僕の唯一の取り柄が「視力」なのです
小さい頃から、常に両目1.5でした
最近目が悪くなってきたかな?と思っても
検査してみると1.5でした

最近、本当に目が霞むというか
視力低下を感じでいたので
不安でしたが、やっぱり1.5でした
全部視えました!

今回は決まった順序で受けるのではなく
空いたところに呼ばれるシステムでした
いつも視力検査は一番最初に受けるのですが
今回は視力検査が最後でした

そう、文字通りメインディッシュ😋

僕がこんなにも視力にこだわるのは
僕が大好きなドラマ「プロポーズ大作戦」の
主人公:岩瀬健(ケンゾー)の
唯一の取り柄が「視力」だからです!

ちなみにケンゾーは視力がいいのに
黒板が遠くて見えないと言う理由で
席を一番前に変えてもらいます
本当は礼の横が良かったからなのに!
幼馴染である礼は
ケンゾーが視力2.0であることも
知ってるんですよ!
嬉しいのに素直になれない礼もよき!

本題に入りましょう!💡

「あなたが尊敬する人は誰ですか?」
(あ、これ面接じゃないからスルーしてくれ)

別に尊敬する人じゃなくてもいいんだけど
自分のなかで、この人はこーゆう人だって
認識しているみたいなことは誰にでもあるでしょう

例)
見る映画に困ってる
▶︎映画好きの友達にオススメを聞く
副業やってみたいけど何から始めよう?
▶︎副業で稼いでいる人に連絡する

プライベートだけではなくて仕事でもそう
分からないことがあるときには
上司や先輩に聞きに行くと思う
それは「上司や先輩」なら知っているだろうってわかってるから
逆に絶対詳しくないって思ってる人には
時間の無駄だから聞きに行かない

日常生活に落とし込んでみると
こんな感じだろうか?

・お洒落な人が着るものはお洒落
・賢い人が読む本は難しい本
・スゴイ人がやることは凄い
・ダサい人が持つアイテムはダサい
・いつも空回りしている人が始めたことは
 失敗して終わる
・お金持ちが持つものは全部高い

「スゴイ人がやることは凄い」を取り上げよう

その「凄さ」が自分の理解を超えていると
その全てが「凄い」ことだと思ってしまう

でも理解している人(つまり既にその凄いことを経験している人や仕組みがわかっている人)からすると、それは「凄くないこと」になる

僕はPodcast「OoOtalK」を配信している
友人に聞いて欲しい時は
「Podcastアプリとか、SpotifyでOoOtalKって検索したら出てくるよ!」って伝える

そうすると、そのPodcastの内容よりも
SpotifyやPodcastアプリで
僕のPodcastが出てくることに驚かれる

YouTubeもそうだと思う
今となっては誰もがYouTuber(YouTubeに動画を出しているって意味で使ってる)になれるってわかっているから、YouTubeに動画を出していること自体に、驚く人はいないと思う

しかしYouTubeに動画を上げるノウハウが
一般化していなかったときは
YouTubeで検索して、
友達の動画が出てくるってことに
「スゲー」って感じた人も多かったはず

なにがいいたいかって
「自分が理解している事の外側にあるもの
 (つまり未知であること)を
 "ぼんやり"と尊敬、批判をしてしまいがち」
ということ

ええ!すごい!って言われると
「えっへん!😤すごいだろう!」って
鼻の下を伸ばす人もいると思うけど、
『いやあ、全然大した事ないんだよなあ💭』
って思う人もいるとおもう

でもその相手からしたら凄いんだから
素直に褒められとけばいいんじゃないかな?

100m走で一番でゴールするとか
ボクシングでKO勝ちするとか
誰がみてもホームランってわかるものなら
客観的にみても凄いんだけど、
世の中そんなもんばっかじゃない

歌が上手いとか、絵が上手いとか
面白いとか美味しいとかオシャレとか
そんなもん主観だから、全員一致なんてない

だから自分信じて取り組むのがいいと思う
この毎日投稿だって楽しくやってるし、
誰かに届けたいよりも
"自分の考えを発信したい"
って書いた記事のほうがスキが多かったりする

つまり、、、何が言いたいかわからん!
(つまりって使うのヤメヨ...)

でもなにかしら伝わってたら嬉しい
そこから先は読者さんが
何かを感じてくれたら幸いです!

この記事がいいと思った方は
「スキ」お願いします!

毎週土曜日にOoOtalKという
Podcastを収録しています🎙
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね

イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?