見出し画像

キンニクツウ

🖋楽天モバイルの電波悪すぎて、下書き保存失敗したので一から書き直します、僕の1400文字はどこにいったのだろうか?笑

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

あくびはうつる!ってことを
中学生の時に知りました

NHKの教育番組「すイエンサー」で取り上げられていました

すイエンサーって今でも放送されてるんだね

小学生の頃、再放送の水戸黄門にハマっていたことがあり、その中で格さんを演じていた伊吹吾郎さんがナレーションを務めていたこともあって、すイエンサーはよく観ていた

数十回分の放送を観ていたはずなんだけど、
記憶に残っているのは「あくび回」のみ

当時の僕にとって「あくびがうつる」ってことが、衝撃的すぎて、画面にかじりついて見ていた覚えがあります

しかし放送自体は覚えていても、
なぜあくびがうつるのか?については
全く覚えていません

なので、調べてみた!

「共感説」

あくびがうつるのは、共感や関心があるから!

詳しくはこの記事を読んでみてほしい


すイエンサーがこの説を唱えていたかは
わからないけれど、他人に対して興味があるからあくびがうつるってのは面白いな

僕は基本的にはあくびがうつってしまうことが
多いので、他人に興味がある真人間であることが証明されたってことでオッケー?笑

本題に入りましょう!💡

僕は自分にルールを課している

それは「毎日腕立て、腹筋、背筋30回」

めちゃめちゃ体調が悪い場合を除き、
これだけは継続していると言っていい

すでに習慣化してしまっているので
いわば体が勝手に動いてしまっている状態

でも初期の頃は、めんどくさい、やりたくないと思いながら、自分のケツにムチ打ってマイルールをこなしていた

筋トレをしたら、壁掛けのカレンダーに◯を打っていき、その◯で1ヶ月を埋めることが快感になっていた気がする笑

あたらしいことをはじめたばかりのときは
毎日筋肉痛みたいなものである

何か新しいことを始めるときは
何かしら理想があるものである

かっこいい体になりたいとか、
英語ペラペラ話したいとか、
可愛い子と付き合いたいとか
記事を書いて人に良い影響を与えたいとか、
それはそれはたくさんの理想があるはずである

そしてその理想追い求めてスタートを切るはず

動画編集にしてもプログラミングにしても
noteにしてもPodcastにしても
自分にとってモチベーションがないと
スタートを切ることすらないんだよね

でもいざスタートを切ってみると
思った通りにコトが進まなかったり
難しい課題に直面したり
さらには大きな壁にぶち当たったりする

でもそれが「筋肉痛」なんじゃないか?って思う

全く運動していない人に
「昨日筋トレしたから、今日筋肉痛なんだよね」って言われたら、「そりゃそうだろ」って思いませんか?

なのに新しいことを始め、壁にぶち当たった時
「オレ、もうダメだ、、、」って
すぐに諦めてしまってませんか?

それ筋肉痛なんですよ!
筋肉痛はいつか治るんですよ!

筋肉痛になったときは、
「よしよし、筋トレの効果が出ているぞ!」
って考えられるでしょ?

それと同じで、
ちょっとした壁にぶつかった時は
「よしよし、成長しているぞ!」
って考えられないものかね?

もしそれが筋肉痛ではなくて、
打撲とか肉離れとか
成長を伴わないただの怪我なのであれば
もうやめてしまえばいいと思う

でも筋肉痛なのであれば、
少し体を休ませて、また再起動すればいい

せっかく理想を求めて動き出したんだから
ちょっとやそっとで
諦めて欲しくないなって僕は思う

目に見えて成果が出るのがいつかはわからないけれど、継続していないとそのチャンスを掴むことはできないと思っている

太っている人が1日食べるのを我慢したくらいで痩せないように、痩せている人が1日大食いするくらいでは太ることはない

今日ついにnoteのフォロワーさんが
600人を突破した

最初はほとんどフォロワーさんがいなかったが
毎日投稿を続けている結果、
数字として600人というところまできた

1日で600人にまでフォロワーを増やすことができる猛者もいるかもしれないが、僕はそうではない

今日はもう書くことないなぁ、、、なんて思う日もあったけど、「これは筋肉痛だ!」って思いながら言葉を紡いできた結果が今ここにあると思う

楽しいからやってるんだけど、
楽しいだけでは成長し続けられないのが
新しいことに挑戦することだと思う!

まぁこんなこと言ってると大概は500人台にしてやろうって思う人が出てきて、フォロワー減ってくんだけどね!笑

この記事がいいと思った方は「スキ」お願いします!

毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね


イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?