見出し画像

女子会のパラレルワールド

暗黒魔法を使い切ったので
患部に禁断の魔術「冷却布当」を
施して回復しています
(中二病)
※つまりはアイシング

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

2020年来のこの特殊な状況下で
あまり見られなくなった光景は
カフェやファミレスでの女子会ですかね?

今日、その女子会について疑問が生まれました
「女子トークって傍から聞いてても
 同じテンションでリアクションできるのか?」って

人とコミュニケーションをとる場合、
相手の話にリアクションを取るのはマナーだと思います
リアクションがなければ
話し手もテンションが下がりますよね
女子会(まあ性別問わず)では「ハハハハハッ」「めっちゃウケる」(old)
など、とにかく共感力というかリアクション力が高いですよね

井戸端会議という言葉があるように
相手のリアクションが良ければよいほど
話し手も楽しくなるため、女子会は永遠に続くよどこまでも
なのかもしれません

ここで1つ
「その女子トークを別の席で聞いてたら同じリアクション取れるのか?」
なるべく条件を同じにして実験してみたいなあ
・話し手
・話し手との関係
・話し手の熱量、トーク力

この実験でわかることは女子の凄さです
もしその場にいないときに同じテンションでリアクションできないなら
その場での自分の役割を分かった上で
相手に対してリアクション取ってるわけですから

斜に構えて相手の話への
共感力が低い僕としては
その能力分けてほしいって思います


毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?