見出し画像

ステレオタイプじゃなくてジブン

久しぶりに出勤したら
どんどん人に抜かれていって
悔しいですが
負けず嫌いを暗黒魔法で抑えています
(中二病)

みなさん、こんにちは
OoOtalKメンバーのイワセレイです

英語でオヤジギャグって
なんていうか知ってますか?
正解は「A Dad Joke」

日本で「オカンギャグ」が浸透していないように、時代や国を問わずギャグをかますのは「親父」なのかもしれません

「オヤジギャク」=スベるみたいな方程式が
みなさんの頭の中にも刷り込まれていると思いますが、本当にスベるのは「オカン」だと思います
(悪寒ギャグ、オカンだけに)

最近Netflixなどを観ていても
だんだんステレオタイプ的な
表現って減ってきたと思います
例)ヒーローといえば白人男性
  お金持ちは恰幅のいい男性
  家政婦といえば熟年女性
  etc...

ジェンダー論は個人が語ると
ナーバスな問題に発展しそうなので
やめますが、
もうステレオタイプ的な表現や見た目だけで判断する時代もそろそろ終わりなのかなと思います

特にテレビが大きな力を持っていた時代には
テレビを動かせる資金力がある人や団体の
イメージ戦略がまかり通っていたと思います
(印象操作までとは言わないが)

だけど個人が簡単に発信できる時代が
到来し、今までマイノリティだと
感じていた人たちも
自分の声で発信することが
できるようになりました

このnoteやpodcastもそうです

才能が勝手に飛び出て花開くなんてことは
ほんのひと握りの話だと思います
誰かに引っ張ってもらうか
自分でなんとかするしかありません

noteライフ継続中!

毎週土曜日にOoOtalKというPodcastを収録しています
よかったら聞いてください

OoOマガジンも始めました

週末クリエイターとしても
活動していますので
よかったらInstagramで
「@iwaserei」で検索してみてくださいね


イワセレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?