見出し画像

いわせちゃや講座@大人の絵本読み聞かせ開催しました。

10月18日(水)のいわせちゃやで、第2回の講座として「大人の絵本読み聞かせ」を実施しました。詳細はコチラ↓

定員は6名から8名程度と、拡散も難しい~と思っていましたが、参加してみてその理由がわかりました。
講座を実施してくださったのは、流山市在住の基礎絵本セラピスト®の高橋昌代さん(通称・まーちゃん)です。
髙橋さん自身、松戸に縁があるそうで「駅からの道が懐かしい~」とおっしゃっていました(^^♪
今回は、自治会館の秘密の場所で開催しましたが、いつものいわせちゃやとはまた違う雰囲気での開催に、私自身も癒されました。

岩瀬自治会館のひみつの場所にて

講座の詳細は非公開ですが、終始リラックスした環境で絵本を味わう時間は参加費500円以上の価値がありです。!(流山のお菓子を頂きました♪)
講座が終わってからも、いろいろな話で盛り上がり、
「また是非面白い企画をやりましょう!」と約束しました。
髙橋さんが流山市でやている「くる本」市と、いわせちゃやの「リサイクル本棚」も思いが似ていて何だか嬉しかったです。
本離れが進むけれど、それは環境もあるはず。何が出来るかわからないけど、私も本というツールを大切にしたい一人です。

講座のあとは、有志のママさんの10月29日(日)のハロウィン準備。
私はのんびりおしゃべりしながら見ているだけでしたが、岩瀬名物のピニャータ(お菓子入りくす玉)の巨大版を作成中。


ピニャータ!


その他の企画も考えつつ、みんなでおしゃべりしながらの作業は楽しかったです。ここでも、いろんな話題で盛り上がりました。

いわせちゃやは地域のリビングです。
今日も、近隣町会の方が公園でのイベント開催について岩瀬自治会にご相談に来ていました。自治会長の神田さんと子ども遊びのレジェンド・池田さんが対応してくださいました。最近、近隣町会からの見学や相談が増えています。そんなときは、是非いわせちゃやにお越しください。
どなたでも大歓迎です(^^♪
皆様のお越しをお待ちしています。
(富田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?