見出し画像

年内最後(12月27日・水)活動報告

本日のいわせちゃやは、スタートは緩やかだったので
のんびり片づけしたり、事務作業に励みました。

お昼近くから、いろいろな方が来てくださり、
思った以上に賑やかになりました。

コンポストアドバイザーのみきさんと相談し、
LFCコンポストの基材の値上がりに合わせ、
みきさんに基材をまとめて購入していただき、
いわせちゃやを受け渡しの拠点にしてみよう!ということに。
コンポストの取り組みは岩瀬自治会だけではないのですが、
まだ基材を販売したり定期的にやり取りする場が無いのです。
(基本は各自でオンラインで購入をお勧めしています。)

コンポストの基材を扱うことで、
いわせちゃやで少し安く基材を受け取れるし、
岩瀬自治会としては、外部の方に自治会やいわせちゃやを
知ってもらえるのでお互いにwin-winなのです。

今日も、コンポストのつながりで初めていわせちゃやに来た方の
お仕事が面白く、いつか講座をお願いしたい♪なんて話題になったり。
また、別の場所で繋がった消防署の職員の方がいわせちゃやに興味を持ってくださり、遊びに来てくださったり。
こちらは、2月の岩瀬自治会の焼き芋大会でもできる防災のコンテンツについて相談し、素敵なアドバイスをいただいたり。

また、午後からは娘にレジンワークショップのオファーが。
お子さんがサンタさんのクリスマスプレゼントにレジンのセットを
もらったけれど、なんとなく使い方がわからないので教えて!と。
せっかくなので、夏にやった「レジンワークショップ」として、
丸いプラバンに4色のグラデーションを表現したり、
好きなアレンジをしてコーティングする工程を体験してもらいました。


このレジンワークショップは、小学生に向けてやるために
いつも一緒に活動してくださるママさんたちとマニュアルを作成したので、
工程はばっちり。
やはり、記録として残しておくと後でも使えることがわかりました。
(ありがとう!ママさんたち!)

この日はコンポストアドバイザーのみきさんへの取材で松戸市民活動サポートセンターの方も来てくださったり。
ほかにも、コーヒーを買い占めに来てくださったいつものメンバーの方も。
本当に賑やかでした。

いつも、自治会の役員や理事の方も来てくださるので、
私が対応できなくても、誰かしら新しい方に話しかけて
受け入れてくださいます。
多分、岩瀬の魅力はこの空気感だと思います。

4月から勢いで始めた「いわせちゃや」。
とても一人では継続は無理でした
たくさんの方の協力で運営出来たことに感謝致します。
そして、通信制高校に娘にとってもこちらの取り組みから得るものが
とても大きく、ぜひもっと高校生に関わって欲しいと思っています。
来年も、緩やかで温かく活動して行きたいと思います。
(富田)

★いわせちゃやは祝日はお休みのため、次回は1月10日(水)です。
どうぞ、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?