見出し画像

デレステ イベラン。ハーモニクスイベラン感想戦(10位)~こんなはずじゃなかったのに~


まずはじめに

この記事は2021年2月に行われたデレステ×ミリシタコラボイベント「ハーモニクス」のアタポン形式のイベントに関するものです。この記事は15分程度の文量になっております。お暇な方はどうぞお付き合いください。

イベントを走られた皆さん、楽しまれた皆さんお疲れ様でした。今回はハーモニクスを走った感想戦ということで、なんで10位まで走ったのかを書き連ねたいと思います。結論から言うと走った後でもよくはわかりません

またイベントの走り方については過去記事を。今回そういうことは一切書きません。(前回で書きたいことは書いたので)

上記記事はある程度デレステに触った方向けに省略するところは全て省略しています。もし初心者(ここでは無課金・歴が浅い・イベランのことが全くわからない等を指します)の方でイベランについて知りたい場合は個別に質問いただければと思います(Twitterでもこのコメントでも)。なぜかというとデレステのイベランは一部の狂人を除いて、ある程度限定SSRや日々のプレイのやり込みが必要なため、課金をするしないといったプレイスタイル、学生・社会人といった使える時間の有無・長さ、現在の手持ち、etc…………と様々な要素で準備にかかる時間、金が千差万別なためです。極論を言えばブランフェスを3回くらい天井して1ヶ月スカチケ・プラチケのみ課金で1年くらいか、という感じだと思います。ちなみに2000位くらいなら音ゲーやりまくれば入れます頑張って。

イベラン感想戦〜準備編〜

なし。強いて言えば誕生日にiPadair4を買いました。
2月22日の月曜日はもともと休みにして4連休にしていました。

イベラン感想戦〜実行編1〜

早速イベラン開始ですがその前に自分の記憶を辿ることも兼ねてコラボイベント:ハーモニクスの概要をさらっていきましょう。

デレステのイベントは完全にパターン化していますが諸条件は毎回こちらのwikiにまとまっています。

期間は2021年2月18日~2021年2月25日(174時間)
・前半2月18日15:00~2月22日15:00(96時間)
・後半2月22日15:00~2月25日20:59(78時間)

イベント曲:「ハーモニクス」Co曲 2:21

まぁ毎回違うのは期間と曲くらいでしょう。そしてここまで見てイベランをしたことがある人なら「おっ」と思うでしょう。

イベント曲:「ハーモニクス」Co曲 2:21

長い。長過ぎる。最近で過去の長いイベント曲を参照すると
・ミラーボール・ラブ 2:23 LIVE Groove Visual burst(2019/10)
・Go Just Go! 2:19 LIVE Carnival(2020/8)
いずれもアタポン以外のイベントです。アタポンで秒数が長い曲は
・クレイジー・クレイジー 2:14 (2018/8)
※いずれの秒数も上記デレステwikiより

直前にあった君のステージ衣装、本当は…の秒数が2:08のため1曲ごとに13秒長いです。今回でいうと10位で1200回くらいやってるので260分、4時間20分を同じポイントを稼ぐのに余分に使うことになります。こういうと少しでも走った人にはヤバさが伝わるんじゃないでしょうか。

画像2

画像1

すでにイベント開始直後にやる気は地平線の彼方に置いてきてますが理性的な部分では同時に(ワンチャンあるな?)と思っています。思ってしまいました。

ワンチャンとは
・曲が長いため地力が出やすい(想像)
・曲が長いため寝落ちが多そう(完全にフラグ)
・コラボ曲発表が直前のため準備してる人が少なそう≒稼働じゃどうにもならないくらいの時速で逃げ切りはされなさそう(希望的観測・前半仕事なため)

そんなこんなで(結果的には)4連休がアタポンに被っているからというだけで始まったハーモニクス、やる気もなければ動機もないのに動悸はする社畜に明日はあるのか―――

イベラン感想戦〜実行編2〜

そもそもイベラン2日目にマグロ丼と餃子買って帰ってきてるようなやつがイベランするなんて本人も思っていないわけである。

年度末で比較的忙しいが月曜休みで4連休にしているのもあり18日(木)は在宅勤務で資料の作成しつつイベント周回。下記ブログで現時点のイベントのTOP130とボーダー順位が15分更新のリアルタイムで追えるためこれで自分の推移と上位・ボーダーの推移を見つつ過ごす。

19日通常出勤で資料作成と会議に出席しつつ回せるときにイベントを周回。

(イベランで最も重要なサイトといっても過言ではない、自分でそれぞれ見るのはとても大変。支援を頼む?バカ友達おらん)

やる気もクソもなかったため画像もなにもないが初日の18日(木)に最近寝付けないのもあり(フラグ)スキブ睡眠をしつつボーダーを見ているとどうやら速い人は数人いるが全体的な時速はそこまで速くなさそうである。
19日時点で
・曲秒数が長い(最近では)イレギュラーなイベント
・速い人はそんなに参加してなさそう(時速負けはなさそう)
やる気はないまま舞台だけが整っていく気分―――

イベラン感想戦〜実行編3〜

2月20日~21日前半の後半戦、結果を言うと毎日寝落ちしまくり何時間寝落ちしたかも途中から数えるのをやめ、前半目標の40万ptに4万も足りないという「やる気あるんか?(ない)」という散々な結果である。(前半終了時20位)

画像3

りあむとかいわれてるZone美味しかったけどモンスター(青)シンパです。甘すぎると体調崩す。

前半終了時点でもう数えていないくらい寝落ちしたのもあり10位とは3万ptほど離れて時間にして3時間強。これもう復活の芽はないなとここまで来たし、下位に上がってきそうな人もいないしで上位の脱落ワンチャンを願って20位内くらいで終わりますか~と後半戦を開始。

イベランも既に流しに入ったため暇すぎてひたすら麻雀してたらじゃんたまの四麻で雀傑まであがりました。

そんなこんなで2月23日、ここでイベランの流れが変わります。

そうです、クラバトです―――

イベラン感想戦〜実行編4〜

知ってる方もなぜクラバト?と思われるかもしれません、プリンセスコネクト!Re:Dive(以下プリコネ)を知らない方はなんのこっちゃ?と思われるかもしれません。

簡単に言うとグラブルでいう古戦場みたいなもので、月末5日間クランと呼ばれる30人の集団で5体のボスを順番に倒し続け(5体倒すと最初から)倒した際のスコアをサーバー全体で競う、といったものです。

プリコネのクラバトで他の同様のイベントと明確に違うのは1人あたり3回しかボスを殴れないということです。これを聞くとあれ?簡単なイベントじゃん、と思われるかもしれません。大多数のユーザーはそれであってます。しかし一部の好順位を目指すユーザー層は話が変わってきます。3回しか殴れないということは1回あたりのスコアアタックが超絶シビアになるということです。それもあり1日中編成と練習を繰り返すという地獄のような5日間となるわけです。(1日中時間がかかる理由は多々ありますがここでは割愛します。ちなみに2月クラバトで私は引退しました。無理。)

ざっくりと大変な理由が伝わったと思いますがここ最近のクラバトは午前5時更新のプリコネで毎日朝の5時までクラバトの連携をしているのがザラです。そんなクラバトが23日から始まってしまいました。そうなんです、朝の5時までかかってしまうんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イベント、やるかァ・・・・・・・・・・・・・・

クラバトを2月で引退するという不退転の決意の後、デレステのイベントを完走を目指すことになりました。まさかハーモニクスが始まった頃はクラバトのせいで完走を目指すことになるとは思いもよりませんでした。

プリコネガチってる人には通じるかもしれません。初日から波乱。

イベラン感想戦〜実行編5〜

後半戦も始まって23日に1万追加で入れてるようなやつがイベランしてるわけ無いだろ!

画像4

24日の朝6時32分の更新時です。ここで営業含め持ってるポイント吐き出して17位以下を完全に抜けにかかりました。後半戦開始時に20位でやっと16位。しかし10位との差は若干縮まり2万強。しかし実質エンブレムではまだまだ遠い。というかイベント終了まで40時間切ってるのにまだまだ遠いとか言ってる時点でほぼ詰んでるようなもんです。

ヴィランが頭をよぎる。

25日の画像がないのが悪手でしたが25日朝からずっと12位前後をうろうろしていました。12位確定が見えたときにエンブレムをカンストさせて9000~をキープしつつ通常曲→イベ曲を小刻みに繰り返していました。その時目の前いた人が自分と同じ動きをしていました。

このときの目の前にいる人に対しての負け筋は
・エンブレムカンストさせつつ自分と同じ動き(ポイントは相手が上)
もしくは
・エンブレムはカンストしていないが営業を残しており実質ポイントでこっちを上回っており、こっちと同じ動きをすることでエンブレム数を偽装してこっちが寝落ちor減速したときに差をつける
勝ち筋は
・エンブレムがカンストしておらず営業も済みで実質ポイントでこっちが勝っている
もしくは
・上の誰かが寝落ち(順位が上がればいいため)

です。どちらにせよ時速を意識しつつやり続けるしかこちらに勝ちはありません。まぁ1人抜いても11位なんですけどね初見さん。

イベラン感想戦〜こんなはずじゃなかったのに〜

最終日2月25日12位は確定させます。24日から状況変わらず最高でも11位かというところ。(下のツイートはツイート時の13位が13位に上がるためにエンブレムを消化したうえでこちらと差があるうえに自分がエンブレムをカンストさせていたため12位確定した)

そこで25日19時頃イベント終了間際、事件が起きます。動揺しすぎてスクショ撮るの忘れていましたがここで1桁の1人が35分ほど寝落ちします。

「お?」

なんとここで光明が見えました。11位の勝ち筋はまだ薄いですが寝落ちして落ちてきた人にも実質ポイントで勝っていたら10位まで見えてしまいました。そんなこんなで25日21時が近くなってきます。差せ差せ差せ差せ!!!

画像5

念には念を21時直前にも1曲イベント曲をやって989061ptでフィニッシュ。
さぁ明日の12時までドキドキしたまま過ごすのか・・・

と思ったら上の画像の通り10位or11位争いになりイベント終わったら11位争いしていた人にフォローされて10位であることが暴露されました。

イベランしすぎて人間不信になっています。

しかしてハーモニクスでライアーゲームが繰り広げられることもなく勝ち筋を諦めなかった結果10位に達することが出来ました。

そんなこんなでふわっと始まったイベランにも幕が下ります。

自分のイベランは未完成から始まりバベル、ヴィランと不定期にやってきましたが今回4ヶ月前のヴィラン白段漏れのリベンジランと(結果的に)なりました。自分が一番ビックリしていますね………

正直働きながらのイベランの限界も見えているのでしばらくはイベランしないと思います。

ヴィランのときも同じこと言ってたので自分でもわかりません(笑)。

イベラン感想戦〜終局〜

ハーモニクスのイベランについて振り返ってきましたが直近で自分がヴィランも走っていることもありリザルトについても少し掘り下げて確認してみたいと思います。

ハーモニクスの結果については下記のブログを参照。
(最近のイベントの結果についてまとめてくださっています)

前半終了時(96時間経過)
1位 467819 (4873.1/H)
10位 388455 (4046.4/H)
いわさわ 360032 (3750.3/H)
VILLAINS NIGHT前半終了時(120時間経過)
VN1位 599316 (4994.3/H)
VN10位 522065 (4350.5/H)
VNいわさわ 482240 (4018.7/H)

後半終了時(174時間経過)
1位 1149164 (6604.4/H)
いわさわ 989061 (5684.3/H)
VILLAINS NIGHT後半終了時(198時間経過)
VN1位 1230000 (6212.1/H)
VN10位 1111111 (5611.7/H)
VNいわさわ 1104190 (5576.7)

後半のみだと
1位 681345 (8735.2/H)
いわさわ 629029 (8064.5/H)
VN1位 630684 (8085.7/H)
VN10位 589046 (7551.9/H)
VNいわさわ 621950 (7973.7/H)

こう見るとそりゃそうなんですが自分後半追い上げ型なんですよね。
差せーっ!差せ!差せ!差せ!

そしてハーモニクスの曲の長さでヴィランよりも前後半で時速を上げることが出来ました。頑張りましたね。営業が強化されたことやそもそもヴィランは1日長い(≒疲労のたまり方が違う)とはいえこうして結果で過去の自分を超えることが出来たのはいいことだと思いました。とはいえほんまか?と思うので簡単に検証。

ヴィランは曲が2:06でハーモニクスと15秒差。後半戦(どちらも78H)で考えて時速の近いヴィランの自分とハーモクスの自分で見てみると

・4時間営業+6時間営業≒200ptとする
・10時間営業≒50エンブレム×Y(Y=報酬枠)とする

強化前営業/Day=1600pt+400エンブレム 4種2回2枠
強化後営業/Day=2400pt+900エンブレム 4種3回3枠
VNいわさわ (621950-4*(1600+853) / 25000 =24.5週
HNいわさわ (629029-4*(2400+1920)) /25000 =24.5週

なんと営業強化分(超雑だが)を入れても周回数が変わらない、24週4倍で16曲15秒の差で96分の差となる。つまりヴィランのときより96分稼働している。実際にはヴィランのほうが1日(ry

こうして後半時速などに注目してみるのもイベラン後記としては面白いかもしれませんね。今回はどちらも自分が走ったイベントですがもしかしたら過去のイベントでも未だに色褪せない時速を誇る古強者もいるのかもしれません。そこらへんは私の方では掘り下げませんのでご興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

これまで5944文字にてデレステ イベラン。ハーモニクスイベラン感想戦(10位)~こんなはずじゃなかったのに~全部!

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?