もうマスクは無理

感染症の大家岩田健太郎先生がFBで「マスクを付けろ」と書いていたから、次のようにコメントした。


今日現在コロナ感染4日目ですが、私はしばらく前から戸外ではマスクは付けていません。今後も付けません。理由は耐えられないからです。どんなエビデンスがあっても、何年も何年もマスクを付け続ける生活に、私は耐えられません。コロナになっても良いのでマスクは付けません。


私は身体、特に顔に何かが着いているのは、凄くいやなんです。CPAPもそれで挫折しました。あんなものが着いていては眠れません。いずくていずくてしかたがありません。私が妥協するのは、眼鏡だけです。眼鏡が無ければ私は何も見えませんし、コンタクトはこれまたいずくていずくてダメだったから眼鏡だけは掛けますが、後は顔に一切何も付けたくありません。嫌なんです。嫌なものは嫌なんです。だからマスクは付けません。


これは一見アンチワクチンの連中と似ているように見えるかも知れないが、実は決定的に違う。何が違うか述べよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?