見出し画像

肌断食から始めるミニマリストへの道

2022年こそミニマリストになりたいけど何から手をつけたらいいか分からない…なんて思っていらっしゃる皆様!肌断食系ミニマリストの私が肌断食から入るミニマリストへの道をご紹介します。

肌断食とは

基礎化粧品やメイクを止めることによって肌のバリア機能を取り戻し、本来の健康的な肌を手に入れるもの。
基礎化粧品やファンデーションに頼らなくても大丈夫なお肌になれるのです。

今よりも綺麗な肌にるだけでなく、健康的に引き締まった身体も手に入り、部屋の中もスッキリ、お金もかからない…一石四鳥🐥🐥🐥🐥

さっそく肌断食の方法と経過についてご説明します。

用意する物
・白色ワセリン(なるべく純度の高いもの)
・メイクを手放す勇気

手放すもの
・基礎化粧品
・ベース、ファンデーション等のメイク用品
※水で落とす事ができる固形のアイブロウ・アイシャドウはOK🙆‍♀️

基本的なやり方
・基礎化粧品・メイクを一切やめる。
・洗顔は水かぬるま湯。
・乾燥が気になる部分だけ白色ワセリンを乗せる。
以上、シンプル(`・ω・)ゞ

経過

開始〜3週間 
⬛︎錯覚期⬛︎

基礎化粧品をやめた直後はとにかく肌がつっぱる。肌断食は化粧水やクリームを塗りたくなる衝動を抑えることが何より大変。

何も塗らない方が肌には良いのだけど、どうしても我慢できない時はワセリンを手のひらに取り、体温で温めたら乾燥が気になる部分だけにハンドプレス。
※の⃰せ⃰る⃰だけ、こすらない

数日するとなぜか肌調子がよくなった気がする。

だがしかし、間もなくそれは錯覚だと気づくのです…_:(´ཀ`」 ∠):

1ヶ月〜2ヶ月
⬛︎毛羽立ち期⬛︎

肌が毛羽立ってくる。
皮膚がフケのようにボロボロと落ちてゆく。
顔面が常にヒリヒリ痛む。
_:(´ཀ`」 ∠):辛い辛い〜。゚(゚´Д`゚)゚。

顔面もメンタルも1番辛い時期
顔面が毛羽立ち過ぎてワセリンも乗りません。

毛羽立ち期はかなり辛い時期だけど、肌が正常なバリア機能を取り戻そうと頑張っている時です。せっかく肌が自立しようとしているのに、辛いからと基礎化粧品を使っては全て台無し。
ここは肌を甘やかさないようにグッと我慢。
魚を与えるより、魚の取り方を教える方が良いのです(伝わりますように)

もうちょっと頑張ると次の段階に入るのでただひたすら耐えるのみヾ(・ω・ヾ)

また別で記事を書く予定ですが、食事を工夫して内側からもアプローチすると良きです🍚

3ヶ月目
⬛︎徐々に回復⬛︎

フケのように落ちていく皮膚が減ってくる時期。ワセリンが乗せられるようになるので、顔面のヒリヒリも緩和してくるよ。

この時期に湯船に浸かり全身が温まった頃に手ぬぐいで優⃰し⃰く⃰顔を撫でると「ヒィィ(꒪ω꒪υ)💦」と悲鳴を上げたくなるくらいウロコのような皮膚がビッシリ取れます。
ウロコのような皮膚がとれた後は桃肌がこんにちは🍑

入浴の度に脱皮→徐々に桃肌出現
早く桃肌に会いたいからとゴシゴシ擦っちゃうと逆効果なのでグッと我慢

ここまでくると日に日に肌状態が改善していると感じられるようになってきます。

手ぬぐい美容についてはまた別記事でご紹介します。

4ヶ月目
⬛︎脱皮完了⬛︎

古い皮膚が全て剥がれ落ち、新しい肌がこんにちは🍑
新しい肌がサラサラしている事に驚く
( ꉺ∀ꉺ )サラッサラ!

5ヶ月目
⬛︎角質ポロリ⬛︎

今度は鼻の角質がポロポロ落ち出します。
鼻の黒ずみが減ってゆく~(人´∀`).☆.。.

毛羽立ち期から食事に気をつけている方は、頬の毛穴が目立たなくなってくる頃だとおもいます。頬が明るくなると色白に見えるだけでなく健康的で若々しく見えるよ。

丈夫で健康な肌になったと実感。
(o´Д`从´Д`o)✨

個人差あれど大体半年から1年で肌が正常なバリア機能を取り戻してくれます。
肌断食の道のりは長い。

長いからこそやる価値がある。なにせ老化が緩やかになるのだ。おまけに基礎化粧品代も浮くし、ベースメイク代も浮く。もちろんそれらを置くために必要だったスペースも空く。

浮いたお金で

浮いた分の美容費は身体を内側から整えるための食材を買ったり、シミ取りレーザー・たるみ防止のハイフ、シワを伸ばすためのボトックス注射のための貯金に回すと良いよ👍

ちなみに、シミ取りレーザーは2〜3年に1回、ハイフは年に1回、ボトックスは年2回まで。綺麗になりたいと思っても、それ以上はやり過ぎなのでホドホドにね(´・ω・ゞ)
(イタ〜イ美魔女フェイスになってしまうのでご注意)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?