見出し画像

正しさとは?愚かさとは?

正しさとは?
愚かさとは?
それが何か見せつけられたような1日でした、、
この悪そうで怖そうな方々に、、、
本日、AOZORAのお客様から預かっていた熊本豪雨募金を持って八代市坂本町に伺いました、、
ついでにボランティアカットを500円で行い、その売上と皆さんの募金を合わせて、こちらの3名に託しました、、
こちら3人、豪雨災害の時から今までずっと住み込みでボランティアで壊れた家を直してる「コミサポひろしま」と言う団体の方です、、
ずっといるんですよ、、
僕はたまに伺います、それもお店ではAOZORAメンバーがたくさん働いてくれていて、そのおかげで坂本に来れてます、、
それでも月に一回ですが、この方達はずっとやってるんですね、、
人通りもすくなく、TVみたいな派手なメディアもいない中、いいね‼︎をもらうためのパフォーマンスではない日常的な支援を、、
もう、半年以上、ほぼ毎日、、静かに、、、静かに、、、
僕も初めてお会いしました、、
知るきっかけになったのはクラウドファンディングでした、、
すぐにこちらに皆さんのお金を預けようと決め、緊急事態宣伝があけたらお渡ししようと思っていました、、
クラファンの手数料を引かれない形で全額お渡ししたかった、、、
そうしたら坂本の方からボランティアカットに来ませんか?と言われたのでついでに直接お渡ししました、、
さっと受け取られて、また作業に戻られました、、、
クラファンも結構集まっていたけど、、目標には少し足りなかったんです、、、
見栄えを良くして、共感を呼ぶような、感情に訴えて、いいタイミングでガーーって、いいね‼︎を集めるようなものが、あまりにも多いけれど
リアルな現場は静かに少しずつ積み上げるような爽やかさがありました、、、
そんなこんなで、
正しさとは?愚かさとは?
それが何かみせつけられました、、、
毎日自分にできる努力を積み上げよう、、、感じさせてくれた、
ぱっと見、悪そうな方々に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?