day19 - 事前準備 -

現在、転職活動をしているのですが、
改めて事前準備が、いかに大切かを実感しています。

既に何社か受け、内定を頂くこともあれば、面接に落ちることもありましたが、なぜうまくいったか?うまくいかなかった?を分析していくと、
最終的にたどり着くのは、事前準備をしているか、どうか。だと思いました。

正直、そこまで志望度の高くない企業様については事前準備をあまりせず臨んでいる自分がいました。

そりゃ、見抜かれるなと。本当にそう思います。

逆にしっかりと会社の情報、SNS、想いなどまで熟知し、明確にその考えや想いと、自分の考え、想いをリンクさせ、準備しておく。

これだけで本番面接に明確に、力強く話すことができる。

無論、伝え方、ワードセンスなども大前提意識しますが、何よりも明確で、力強く話すための事前準備ができているか、どうか。が大事だと、実体験を通して、理解しました。

あとは受ける会社がいかに好きか、どうか。

最終的にはそこです。

その会社、組織に本当に入りたいか。その熱はあるのか。愛はあるのか。

そこが根底にあれば、自然と言葉や表情にも現れるはず。

自分がその想いを信じ切れば、きっと相手にも信じてもらえると思います。

転職活動を通じて、当たり前のことに気付かされ、
まだまだ自分は成長できる、戦える!と実感する日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?