day20 - 希望 -

希望があれば生きていける。

希望があれば、勇気が湧いてくる。

希望があれば行動できる。

希望があればなんでもできるんじゃないか。僕はそう思う。

生きていると希望がない、先が見えない、光が見えないって言葉を聞くことがある。

果たしてそうだろうか?

希望を見つける努力、見えない道を作る努力、光が差し込む場所へたどり着く努力。

やれることをやっての言葉だろうか。

大体違う気がする。大半はそこまでの努力、行動をしていない。

諦めているにすぎないと思う。

だから、僕は行動する、努力する。

希望は自然と見えるものじゃない。自分で見るもの。作るもの。

未だ見ぬ希望を自分の手で掴み取るため、明日も頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?