見出し画像

磐田市の人口戦略よんでみる

こちらを読んでみて磐田市はどうなんだろう、と思い…

これ読んでいきます。

読みました。

磐田市は、「国立社会保障・人口問題研究所の推計人口を上回る 2060 年(令和 42 年)に“135,000 人以上” の確保を目指す」としています。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shiseijouhou/gyouzaisei/chihousousei/1002649.html

具体的な内容(戦略)については令和8年まで、もしくは令和8年度中に達成する指標(KPI)が定められており、令和4年度は26項目中7件、約27%の達成率でした。達成率だけみると低く見えますが、野心的な目標値や前倒しで達成している項目もあり、今後への期待が膨らみます。

ざっと資料を見た印象

出生数が1年度あたり+100人、令和4年度と比較すると+200人増える目標が掲げられています。出生数に影響の大きい婚姻件数は2021年度で565件と、コロナウイルスによる社会の変化の影響もあってか毎年100件弱ずつ減っていっています(estat: 地域から探す>社会・人口統計体系>データ表示(市区町村データ)より)。人手の確保も難しい昨今、実現するのは難しそうに思えますが野心的なチャレンジに期待したいです!

人口の話とは関係ないですが、DX による地域課題の解決の施策はどれも不要だと思いました。どのような課題感から設定されているのか分かりませんが、ありがたくないサービスができあがりそうだと思いました。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/649/deziden.pdf

まとめ

これも読んでみて日本全体の人口戦略についてもインプットしてみたけど、磐田市および静岡県西部では魅力的な第2次産業が豊富な事もあって、人口戦略を考える上では恵まれている方だとは思いました。とはいえ、日本が全体的に衰退しており、自分の子どもが住みたいと思ってくれる未来は今のところないなと思いました。それは寂しいので、なんらか頑張る必要があるけど本業頑張ることと、婚活の支援くらいしか思いつかないな。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?