見出し画像

子育て: 静岡県西部で水遊び

磐田市で子育てをしてます、いわるかです。
5月も後半、暑くなってきたわが家には水遊び場が欠かせません!
磐田市を中心に、ちょっとした水遊びができる公園をご紹介していこうと思います。

浜名湖ガーデンパーク

2024年は7月1日から水遊びできるようです。こちらをフォローしておくとよいかも。
https://x.com/hamanakogarden

今之浦公園

公園の端っこに舗装された水遊び場があります。井戸水を引き上げる遊びもできます。カニもいたりします。私は見たことがないですが、カメが歩いていることもあります。

うさぎ山公園

昔は、山を遠目に見るとうさぎの形をしていたからうさぎ山と呼ばれているそうな🐇 もうその姿は拝めません。
水場は舗装はされてはいないので我が家はバシャバシャしたりはしないですが、葉っぱボートでレースをしたりできます。

豊田池田の渡し公園

夏場になると水が流れるようになります。日陰が少なめかな、と思います。日差しが強い日は日傘など必要だと思います。

豊田東梅の木公園

夏場になると水が流れるようになります。地下で浄水しているそうですが汚れている時もあります。

鮫島海岸

遊泳はできませんが、ビーチサンダルで打ち寄せた波にあたるくらいはできます。海も砂浜もきれいです。

馬込川みずべの公園

夏場は水遊びが楽しめます。詳細はGoogleマップの口コミが充実しているので譲ります。

東ふれあい公園

浜松駅から歩いていけなくもないくらいのところで、噴水の出る公園があります。いつ噴水が出るのかは知らない…

小國神社

実際は、小國神社の横を流れる小川で遊べます。基本的に浅く、川を歩くのもよいです。上流の方まで歩道が整備されているので歩いてみるのも良いと思います。冬場は売店でアイス、かき氷なども手に入るのも嬉しいです。

美薗中央公園

最近行けてませんが、眼の前を赤電こと遠州鉄道が走るので電車好きな子供とよく行きました。夏場は水が流れる部分があります。

原谷親水公園

少しわかりにくい場所にありますが、地元の方々が整備されたきれいな公園です。横を流れる原野谷川に降りることができ、浅瀬で遊べます。川は浅瀬もありますが、奥の方は水量があるので注意しましょう。

二俣川

夏場は子供連れが遊んでいます。
わが家もよく行ってましたが、トイレがなくJA遠州中央さんにお借りする事になるので足が遠のいてしまいました。美味しい野菜やアイスが売っているので少し遊んで買い物して帰る、といった使い方はアリかもです。河原に車で降りていけます。運転に自信がない方は少しドキドキするかもですが慎重に進みましょう。

かわせみ公園

トイレはないのですが、楽しめます。

うぉっと

小さめの水族館です。屋外に小さい魚が放たれている水遊びできる場所があるので、子連れなら着替えとタオルを持参するとよいです。駐車場代¥400と入場料¥400くらい/大人。



いかがだったでしょうか?子供を寝かしつけた後、Googleマップとにらめっこをし、目星をつけたところに駆けていくスタイルで見つけた水遊びができる場所たちです。

他にもオススメがあればお気軽におしえてください✨

わざわざ書く必要があるか分かりませんが、安全には十分配慮しましょう。また、本記事はあくまで紹介であり水遊びができることを保証しません

公園などは地元住民の方に感謝して利用しましょう。帰り際に簡単にゴミ拾いすること等は喜ばれますし、私の地域でもありがたいと感じます。ぜひぜひ。

以降は推しなんですが、あんまり人が増えてほしくないな、という気持ちから有料にしておきます。無いとは思いますが、儲けがでるようでしたら経費を除いて寄付します。
上記も十分素晴らしい場所です。よき水遊びライフを!

ここから先は

733字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?