見出し画像

ドゥマゲッティ行けるかも?

えっと。

昨日何の気なしに自分のnote読み返して、ドゥマゲッティについての学校の記事に貼ったサイトをもう一度よく見てみた。

まず、現実的なお金の話。

私、3年後に韓国に大学からの交換留学で1年間留学したいってずっと思ってて。それは実際変わらないんだけど。

それに次女連れて行くとしたら、やっぱりお金がリアルに足りない。

いくら授業料は韓国の大学分はかからないとはいえ、生活費、住居、次女の学費を考えたら、今の貯金額では絶対に足りない。現実的に、地に足つけて考えて。

で、おうち英語も続けていて、次女に関してはとても良い感触があるんだけど。

やっぱり、おうちだけじゃなくって、経験という意味でも、どうしても私は長期で親子で海外に住みたいのよね。

韓国は難しいとしたら、やっぱり年間の学費10万円とかいうとんでもない格安のあの場所。

そう、ドゥマゲッティじゃんっていう。

で、学校について書いてあるサイトを見たら、どちらも斡旋業者だった。個人で運営してるんだと思うけど。

で、2つサイトを見てたんだけど、どちらもブログやニュース記事を書いていて、それが、まだ今月とか最近の記事があったのよ。

つまり、コロナ禍でもちゃんと稼働していることが確認できたのよ。

でで、そのうちの1つのサイトのごくごく最近の記事に「夏休み短期現地校留学ができるかもしれない」と書いてあって。

これは話を聞いてみなあかん、ということで即、ほんと即、行動の私は問い合わせメールしたよね。

実際、今年の夏にフィリピン短期留学したいっていう生徒の子がいるから、その子の可能性も含めて、とりあえずこんな感じのポイントで問い合わせたのよ。

・日本で英語教室をしています。生徒の子がフィリピン短期留学を検討しています。
・私自身も子供たちと長期移住を検討していて、サイトを拝見しました。
・条件が合えば、教室の生徒を募って短期留学ツアーを開催したいです。

そして、翌日返事をいただいた。

本来なら留学相談も月額費が発生するのだけど、英語教室の講師という立場と状況から、特別に価格や対応などの諸事情をとても詳しく教えていただいた。

フィリピンはコロナでずっとオンラインだったんだけど、4月から対面がスタートして、通常は6月に新学期が始まるのが、ドゥマゲッティの私立の学校のいくつかはコロナで2ヶ月ほど遅れて、7月か8月から新学期がスタートするらしい。

だから、ちょうど日本の夏休みに合わせて現地に行けば、現地校の新学期スタートに合わせてひょっこり混ざれる、ということみたい。

そいうフレキシブルな制度があって、料金もやっぱりお手頃で(学費10万円〜12万円を12ヶ月で割った1ヶ月分、つまり1万円弱。手配代行とか、料金はそっちの方が全然高い。)、やはり魅力的。ますます行きたい。

で、留学生が短期で例えば1ヶ月とか短期通学することがコロナ前と同様に可能になるかもしれないとのこと。

ただ、ご本人は現在コロナのワクチンを打っていないためフィリピンに戻れず、ジョージアで滞在されているとのこと。

そうだ、ワクチン。ワクチンは、私も超慎重派なので、まだ打ってない。今度も極力打つ気はない。もちろん子供たちにも。

なので、返事には

・詳しく特別に教えていただき感謝。大変魅力的なプラン。
・ただネックなのが、ワクチンの問題。辛抱強く待ちたいと思う。
・生徒さんには紹介してお勧めしておくので、お世話になる際はご連絡します。

と送った。

すぐに返信が来て、ぜひ、来年の夏でもぜひ検討してくださいとのこと。あ〜あ、早くワクチンフリーにならないかなぁ。
と思っていたその日の、夕方ですよ。

LINE公式に登録ている「セブポ通信」からLINEがピコン。
「6月1日からフィリピンからの帰国の際の方針が変わる」とのニュース。

6月1日から、隔離が不要の地域が!!そしてこれ多分フィリピンも含まれてる!!

ついに、ついに・・・3年辛抱して、ようやく春の気配がやってきました。

あとは、フィリピン側がワクチンなしでオッケーにしてくれたら全てクリア。

でもまあ、考えてみたらまだドゥマゲッティへの下見としての1週間くらいのツアーにしたとしても、そんなお金まだかき集めてもないわ。
あと一年、辛抱してお金を貯めるか。
悔しいけど、お金が全てだよ。まずは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?