見出し画像

ZOOMでライブペイントしようぜ!

前回、ZOOMで画像テロップを出すという記事を書きましたが、
その後、こういうテロップの出し方もあるんじゃないかというお問い合わせを頂き、教えてもらいましたました。
その方法を簡単に出来るようにアレンジして、ZOOMでライブペイントできる環境を実現しましたので、ご紹介します。

準備するもの

・OBS
・OBS-VirtualCam(OBSのプラグイン)
・お絵かきソフト

Winユーザーの方は「ペイント」を使用しましょう。
私はAdobe納税者なので実はPhotoshopやIllustratorなどのほうが自由度が高くなるのですが、あえてペイントを使用します(理由は後述)

環境

OBSとOBS-VirtualCamについての説明は前回の記事を参照してください。
今回はさらにOBSの機能を使って、WEBカメラにお絵かきソフトの映像をミックスしていきます。

画像1

実際の設定方法

画像2

1.「ソース」から「映像キャプチャデバイス」を選択してWEBカメラの取り込み
2. 同じく「ウインドキャプチャ」を選択して「お絵かきソフトのウィンドウ」の取り込み

するとこんな感じになると思います。

画像3

お絵かきだけならこのままでも出来るのですが・・・

3.「ウィンドウキャプチャ」右クリックして「フィルタ」押下
4. フィルタウィンドウで「 + > クロマキー」押下して閉じる

まだこの状態では、画面に変化は無いですが、

5. ペイントを緑で塗りつぶす

すると!!!!!!!!

画像4

映像の緑部分が抜かれます。
あとはこのままOBS-Virtualcamを使ってZOOMに入れてもいいですし、僕の場合はペイントのパネルを見せたくなかったので、
OBS上でペイントのウィンドウを少し拡大してクロップしました。

あとはペイントに書いた内容がリアルタイムに反映されます。

画像5

まとめ

ZOOMでお絵かきするとすごく楽しいのですが、
OBSのクロマキー機能が割とPCリソースを食うのが難点かなと思います。
私はゲーミングノートを使用してるのですが、最初はPhotoshopを使って試してたのですが、しばらくすると機体が熱くなりファンが全力で回りっぱなしになったためビビってペイントに変更しましたw

あと必須では無いですが、デュアルディスプレイでやることをおすすめします。
さらに注意点としては、ペンタブが欲しくなります。

ZOOMじゃなくても、そのままYoutubeLiveでお絵かき配信とかおもしろそうですね。
ぜひ皆さんもやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?