見出し画像

2023年のIWAOと2024年のIWAO

1.初めに

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。IWAOです。今日の内容は、2023年を振り返ってという内容になります。1年が終わるのも本当に早いですね。今日は、今年1年の私の活動の振り返りと2024年に向けての今後の活動について記述してきます。今年最後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
(*ここでの内容は、非常に簡素なものとなっています。)

2.今年の活動の振り返り(ブログ、SNS上での)

 ブログそのものは、去年よりも前から始めてましたが、本格的にブログを書く活動をしたのが、今年度からだったのではないかと思います。博物館へいき、そこで何を見て、何がよかったのかここで紹介するという内容になります。博物館の展示だけでなく、私自身が疑問に思い、調べてわかったことなども書きました。今年、私が記述したブログで一番読まれたのが、「日本の在来種のコイ」についてです。今のコイの多くが、外来種であることは、一般的になってきたと思いますが、「在来種のコイ」はどうなのか?というと、あまり知られてないなと思い、できるだけ文献や資料を集めて記述しました。在来種のコイについて知られてないことの方があり、まとめているサイトも少ないこともあって、多く読まれたのではないかと思います。

 また、今年執筆したブログの中で、1番苦労したのが、クワガタの外来種問題について記述したものです。これは、論文、文献を集め、国立科学博物館の展示を撮影しないといけないため、2ヶ月近く執筆にかかりました。それゆえ、1番読んでほしいブログです。

3.2024年へ向けて

 来年も、博物館に行き、面白かった」展示などについて記述していきたいと思っています。しかし、今年行った博物館で、まだ書けていないものもあります。そういうものも2024年で書いていき、「あぁ、こんなのがあったな」と思い出せる、びっくりさせられるものにしていきます。

 今回、ここで発表することになります。現状では、「予定」になりますが、早ければ、来年、2024年に「YouTuber」としてのデビューを模索しています。内容は、ブログで、やっていることを動画にすることになります。まだ撮影用の機材が揃ってないので、そちらを集め、準備がで来たら、始めます。

5.まとめ

 2024年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?