見出し画像

あゝ書き換え数字の愛しさよ

小学校でたくさん生み出されていたこんな光景、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

がんばっている!!!
そうよねぇまだ履けるもんねぇ。
5→6にするだけで買い替えたくないもんねぇ。
私もやったさ。同じこと。

このように数字を上からぎゅいんと強引に直してある光景を見ると、愛おしくて胸がンギュンッッッシュパンッッッとなる。

こんな光景、小学校以外でも見られるんです。

今回はわたしが過去数年間で色々な場所に出向いて集めた「数字書き換え貼り紙コレクション」をお披露目いたします。

コレクションは現在も続いています。
数字書き換え貼り紙を見つけたらぜひX(@iwanttobeJinrui)のDMまでお送りください。集めますので。


5→6の書き換え


印刷した文字を上からペンで書き換えています。
昔は5台置いていたのを6台に増やしたのか、それとも単純に印刷だけミスしたのか。
上の部分が枝毛みたいになっているのが本当に可愛い。テープを貼って書いているのも愛しいポイント。白いテープで隠すつもりが透けちゃったのかしら。ラミネートがペンを弾いて書けなかったという可能性もある。


6の左上が尖ってるのがとっても愛おしい。これぞ書き換え貼り紙!という上書き具合でテンション上がります。


カクカクだ!!!!!!
5だった時代からカクカクしてたのかなぁ。
6にされたときにカクカクしちゃったのかなぁ。
この形、既視感あると思ったらエレベーターのボタンとかを触らずに押せる道具に似てますね。
あの、デカいカギみたいなストラップの。

3⇔2の書き替え

かなり無理やり!!!
2の時点では「名」と下が揃っていたのに、書き足したことによって「名」からもこの紙からもはみ出してしまう勢い。最高です。
ちなみにこのお店ではもう全部の「2名」が同じ方法で書き換えられていました。


これは雑貨屋の手書きPOP。
年末セールだったかな。
2個セットにするも売れ残ってしまい焦って3個セットにしたという背景が透けて見える書き足しっぷりが最高。
2の書き終わりと書き足した部分が割れてるのがとっても愛おしいです。

紙を貼っているだと?!?!?!?!
新しいパターンだ!!
さてはこの感じ、何度も書き換えられてるな。
隣の「名」とのズレを考えると、一回書き足して「3」にしたあとまた「2」に戻している可能性がある。
「紙貼ったらいいんじゃないですか?」って言った人にジュースとか奢りたい。ありがとうございます。

その他の書き換え

いっぱいあるのでじゃんじゃんいきましょう。

9→0に。
さっきもあったように、下部分を消すことで数字を変えている上級テクニック。最高。


7→8に。
これはもう、「そうするだろうな」という王道の書き換えです。角張った右上のギュイン具合が最高。


7→2に。
これも美しいですね。7の面影を残しながらもちゃんとぱっと見で2に見えるバランス。最高。


7→8に。
7って書き換えやすいんですかね。
8になったり2になったり忙しそう。
左上に隠しきれない7のツノが出ていてとっても最高。


8→0に。
超パワープレイ!!!
全てをかき消す黒ペンの筆圧。俺が0と言ったら0なんだと言わんばかりの勢い。2つ目の0もわざわざなぞることで総合点を上げています。最高。


1→3に。
1の直線すぎるほどの直線に影響され、背筋のピンと伸びた3が誕生しています。背中に定規入れられてるみたいでとても可愛い最高。

コスパ最高、可愛さ最高

数字を上から書き換えるという行為は、書き直しを免れるためコスパが最高。さらに芸術点も高い。
これからも愛で続けていきます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のコレクション

with 國學院大學