第二次世界大戦と徴兵制度について

第三段は戦争関連について。

これは完全に中学高校の私の勉強不足なのでほとんどの人は知ってること?なのかな。ぶっちゃけ私は外国人に質問されるまで具体的に第二次世界大戦、全然分かっていませんでした。そして今もまだ全部を把握したわけではないけど、一応記録しときます。

まず、大まかに言うと、イギリス・アメリカ・フランス・ソ連・中国 対 日本、ドイツ、イタリアの戦い。

ヒトラーがユダヤ人大量虐殺をしたのは知っていたけど、まさか日本とドイツが味方だと知りませんでした。

あ、ユダヤ人ってイスラエルの人たちらしいです。ユダヤ人は宗教みたいなものらしい。私はユダヤっていう人種がいるのかと思ってたからびっくり。見た目ではそんなにわからないんだって。ヒトラーの時代は親の代がユダヤだったら子供も問答無用で殺されたらしい。

Netflixで戦争映画見ながら勉強中です。満州戦争のことも早く知りたい。


戦争関連で、世界には徴兵制度がある国がまだまだあるみたいです。日本は1945年から廃止されましたがイスラエル、ノルウェー、スイス、オーストリアなどは未だにあるそうです。ちなみにスペインは今は廃止されましたが、友達に徴兵制度に行ったと言う人がいてごく最近廃止になったらしいです。


ほぼネットフリックスからの情報ですが、ノンフィクションの映像を見て人間が人間に対してこうも残酷になれるのかと虚しくなりました。

ユダヤ人の人間の皮膚で作った本や、骨と皮になった人たち、強制収容所が発覚したあと大量の死体をブルドーザーで運んでる映像。。。ショッキングすぎたけど知らなくちゃいけないことから目をそむけ過ぎてたなあと。

今の時代ネットで何でも分かるのに知らないって残酷だなあて。無知は罪。

高校生の時は終わったことをなんで勉強しなきゃいけないんだろうって思ってたけど、今は同じことを繰り返さないために勉強するんだなあって自分なりに解釈してます。子供ができて同じこと聞いてきたらそういってあげたいな。んでノンフィクションの映像見せる。目で見る情報量って文で読むより何倍も効果あると思う。

第二次世界大戦を学ぶと社会主義や共産主義なんかも絡んでくるからそこらへんも今勉強中。

知れば知るほど人生が豊かになるね✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?