5/27 今日も今日とて音楽の話を(雑念が入り混じっていますが)

はらへったぁ〜。寒いな今日。雨降ってらあ。ザーザー。星野源、アイデア。iTuensでアイデアを再生したら全然違う曲が流れた。何故。重くて軽いキックがドゥーン。思い出す、荻窪の学校。道中の小さなスーパー。レモネード。渋谷の街。昔の東横線ホーム。ユニクロの展示。ユニクロで買ったテープの描いてあるニット。ブックオフの古着屋。ブックオフの古着屋で買った紫色の無地のトレーナー。MacBookは音質が良い。心地よい。右と左。ステレオ。ステレオっていまいち何なのか理解出来ていない。リカちゃん。理解。シルバニアファミリー。幼稚園。片付けなかったシルバニアファミリー。曲が終わる。終わる前に走り学。学。書く。学駅。学駅の切符。入学。偏差値の低い高校の始業式。統率が取れていなかった。

終わったアイデア。良い曲だ。

すごいよね。こうアイドル的な人気もあるんだけど、普通に曲としての質の高さ。二番でいきなりJUKEになるのとかビヨ〜〜〜んって感じする。紅白出る歌手がそんなことするんだ!!!!最高!!!!って感じ。おもろいのはこういう曲ってコメント欄に音楽の考察みたいなのがたくさん書かれてるんだけど、星野源って全然そんなことなくて「大好き!」みたいなのが多い。星野源本人の人間性にまつわるコメントとか。つまるところ音楽が好きじゃない人にも知られてるってことやな。そういう人たちにこういう王道のようで尖っていて質の高い音楽を届けているの、本当に素晴らしい。売れ線でかつ玄人好み。一番理想的な姿じゃないのかな。前にも書いたけど紅白にSTUTSを出したこととか本当に素晴らしいよね。うん、ありがとう星野源。

友達が入籍したらしい。本当にめでたいことだ。なんというか今まで人のそういう話聞いてもそこまで心が動かなかったんだけど、その2人とは結構親しいので本当に心から嬉しい気持ちになった。おめでとうとしか言えない。末長くお幸せに。

わ〜好き。全てが最高ダ。

シャッフルで流れてきた。DMX。かっこいい。僕は男性らしさが欠けてるのでこういうマチョイズム全開の人にちょっとした憧れあるんだよな。良いラッパーだ。

それで言うとリンプも好き。Limp Bizkit。男性ホルモンが漏れに漏れてる。こうエロい女がたくさん出てくるのとからしいですね。女、酒、金、ドラッグ、車って感じが最高。

これとか途中でウェスがちんちん見せつけてるからね。溢れすぎだろ欲。にしても本当にかっこいいな。

https://jasonrodman.tokyo/nagano-limpbizkit-review/

この記事の通りで、チョコレートスターフィッシュ以降のアルバムってなんか微妙なんだよね。高校生の時ハマってユニオンとかで買って肩透かしされた気がする。

ただ4thのこれはめっちゃ好き。バースとフックのトラックの差が素晴らしい。

ほんで飽きられた後に出された”Gold Cobra” は本当に昔のリンプって感じで最高なのよ。攻撃的で魅力に溢れてる。最高だ。みんなも聞いてね。上に貼ったリードトラック"Gold Cobra"はもちろんのこと、"Shotgun"とか"Bring It Back"とか"Douche Bag"とか最高だから。頭振れる。

ツイッター見てた。まあなんかちょっと伸びてるツイートに痛いリプライしてる人がいて、ふとその人のツイートを見てみたんだけどこう、なんというか分かりやすく伸びそうなツイートばっかしててつまんなかった。まあいいんですけどね。流行ってるネタに合わせてそれっぽいこと呟いててつまんえね〜〜〜〜〜〜〜って感じだった。おもしろツイートって色々あるけど、明らかに寄せてるのって本当に最悪〜。まあいいんですけどね。うん。そいういのが好きな人もいますから。

その人のツイートを貼ろうとしたけどやめた。さすがに性根が腐りすぎてるわ。まあでもあるじゃん。たまにめっちゃリツイートされてる本当に面白くないツイート。やめて〜〜〜その何回も擦られたネタ〜ってなる感じのやつ。そういうのをたくさんしてた。つまるところオリジナリティがないんだな。

でもまあさっきの星野源の話とも近しいけど、星野源の音楽ってその辺素晴らしくて、寄せすぎず離しすぎず素晴らしいバランス感覚の元に成り立っていると思う。まあ僕よりハードな音楽ファンの人からしたらそれすら大衆に媚びた音楽なのかも知れないけど。でもね、すごいよね。みんなが歌えるんだけど、ちゃんと世界のトレンドの音楽とかへのアンテナ貼ってるのが滲んでるのがすごいわ。音楽が本当に好きなんだろうな。そうやって上手いバランスで多くの人に良質なものを届ける人もいれば、オリジナリティがなくて大衆に媚びた作品で巨万の富を稼ぐ奴もいるわけだ。ウケんべ。インセイン組のみんなは本当に良い音楽を選んで聴こう!!!!

そうやって考えると僕は音楽がかなり好きなだと思う。まあ対して掘ってもないし、トレンドに敏感な訳ではないのだが。でもこんだけ熱くなって色々書いちゃうってことは好きなんだね。うん、音楽が好きだ。なんか前も好きな音楽についてだけ書いた回あったな。せっかくだしまた最近グッときたやつ紹介するか。


Megan Thee Stallion - Girls in the Hood

昔シャザムしてたらしい。一昨日くらいに発見したけど全部が100点って感じする。かっこいい女性のラッパーの完成図みたいなラップ。声とリズム感がずるいわ。

このトラックってよく聴くけど元ネタMWAなんだね。

学びだ。これもまた素晴らしいな。実をNWAは全然聴いたことないのでちゃんと聴こうと思います。

D.O / KUSARI GROOVE feat. PIT-GOb, T2K, DutchMontana, 漢 a.k.a. GAMI, DOGMA

これこれ。このトラックで最初に浮かぶのがこれだ。漢が切れ目で出てくるのかっこいい。あとやっぱDOGMA好きだ。DOGMAの言葉ってなんというかピリついてるっていうか研ぎ澄まされているというか。とにかく僕の心を掴んで離さない。

言うてもDOGMAも掘りまくってる訳じゃないんだけどね。この曲はズバッと刺さった。トラックが骨太。欲望は追うほどに逃げていく寸法。

全然最近じゃなくなっちまった。

Jai Poul - 100000 (Unfinished)

これ、DisclousreのSpotifyのプレイストにあった。ジャケットで心を掴まれサウンドでさらに掴まれた。こういうリズムキープが難しそうな曲って聴いてて楽しくなっちゃう。イギリス人。

https://avyss-magazine.com/2019/06/03/7650/

なんか色々大変なことが起きたようだ。リリースも2013年で止まってるし。これから楽しみ。

イギリス繋がりで思い出した。

Everything Everything - Kemosabe

高校の時YouTubeで偶然出会った。デジタルな音の中に大自然の神秘や雄大さみたいなのを感じさせるのってすごいよね。そんなバンド。今気づいたけどkimosabeじゃなくてkemosabeなんだね。

イギリス繋がりでもう一曲。

Clean Bandit - Stronger

ハッピー!アルバムのと比べて、MVの方がキーが一個高くて声も違うのよね。こっちの方も配信してくれ〜〜〜〜〜〜〜。なんか調べたらMV版もシングルカットされてるらしい。どこにあんねん。結構探したけどねえぞ。知ってる人、教えてくれ。

画像1

今日は久々にmanimanium氏の写真載せる。うん、ええな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?