見出し画像

10/22 マコモダケ、美味しいよ

フロントに降りてきたらBGMがマックミラーでちょっとテンション上がった。これね。

ええ曲ヤワ。好きやな。ほんで先ほど鴨川沿いを昨日書いたWhat a difference your love makesを聴きながら自転車漕いでたら泣きそうになった。聴きながらというか歌いながらだったわ。本当に。涙が溢れそうになるくらい美しい日差しだった。ありがとう。ちなみにこれも歌った。

こっちは普通に泣いた。


今日の業務。掃き掃除、撮影、インスタ用の文章考える。以上。少な! カメラの使い方教えてもらって宿の前で開かれれてるマルシェに来た人たちの写真を撮る! そしてそれをインスタにアップする為の文章を考える。これらは単純に楽しかった。

マルシェ3

売ってたちいちゃい柿。書いてあるようにサラダとかにすると良いらしい。

ど平日の昼間なんでそんなに人は来ないけど、まあ少ない分来た人らと話せたのがグーだった。一番印象に残ったのは69歳のおばあちゃん。パンとマーマレードを買って「みんなで食べよや〜」って言って配ってた。普通にありがてえぜ。で、色々話してたら実はパーキンソン病と診断され、あんまり元気がなかったけどここで若い人と話したら元気なるわ〜とのこと。



いや、良い話の教科書に載ってるエピソードですか?


マジで。良い話だな。とにかくそのばあちゃんは自転車に乗ってスィーと帰っていった。そのおばあちゃんの肖像権的なあれで写真は載せないけど、めっちゃ良い写真が撮れた、と思う。素人なのであれですが。

言うてもインスタには上がってますけどね。おばあちゃんの写真。みてちょ!

マルシェ10

ちなみにこれは宿の入り口から見上げた空と紅葉たち。ちょっとだけ電線消した。

で、その後はインスタ用に秋っぽい写真を撮ってきてということで、出町柳辺りまで歩いてきました。楽しすぎんか? 思えば歩く散歩をしたのは久しぶりの久しぶりで(いっつも自転車だしさ)、結構疲れたけどゆっくり色々見れるのは良いよな。写真もめっちゃ撮った。

画像3

野ガモ。草食べとった。

画像4

使徒みたいな橋の下の汚れ。

画像5

飛び石の横の謎の模様。

画像6

めばえ。

画像7

一番グッときた瞬間。飛び石で物憂げな顔でシャボン玉を吹く金髪の女性。最高に良かった。話かければ良かったけど、戻ってきた時には姿はなかった。次は話しかけたい。


歩いてて思ったけど、京都は落伍者を許容する懐の広さがある街に感じる。さっきの女性しかり京大の7浪してそうな奴らしかり。もちろん自分のうちのひとりに含まれるんだけど。そういうのを良しとする空気が蔓延している気がする。東京と比べて時間が穏やかになだれているというかね。良い街だ。まあまだ一週間もいないからわからへんけど。今のところ”ぶぶ漬けだしたろか〜ボケが”みたいな人には出会ってない。


画像8

晩御飯。豚キムチあるある、めっちゃ簡単。お味噌汁と野菜は別の方からのお裾分け。私めはこんなしっかりしたもん作れないのでありがたすぎる。本当に。

ちなみに写真撮り忘れたんだけど、今日のマルシェでマコモダケってのを買って食べました。これはマジなんだけど適当に焼いて塩振りかけて食べるだけ爆裂に美味しいです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/makomodake2.htm

これね。ドマイナー食材なのでなかなか出会えないかもですが、八百屋やスーパーで発見したら絶対に買ってください。本当に美味いから!

ちなみにマコモダケを知ったのは小三くらいの頃。家族で行った台湾料理屋さんでマコモダケの唐揚げが出てきた。これが美味しくて美味しくて。当時の僕は肉より美味い野菜など存在しないと信じていたんだけど、信じられないくらい美味くてびっくりしたのを覚えている。この店に行く度に肉料理やチャーハンラーメンよりもマコモダケの唐揚げが楽しみだったな。とにかくめちゃくちゃ美味しいから食べなはれや!!!!!

何日か前に書いたこれ。何日か前にやってみました。この動画ではカントー、シンオウ、イッシュをやってるんだけど、僕はカントーとホウエンをやりました。馴染み深いからね。

スクリーンショット 2021-10-21 10.14.02

カントー編。12匹足りなかった。思えばメタモンとかみたいなメジャーめなやつを思い出せないのが悔しんす。

スクリーンショット 2021-10-22 23.39.31

で、ホウエン。残り8匹。悔しいから答え合わせはまだしてない。マジで思い出せんよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。誰か教えてちょ。寝る前に頭の中でサファイアやるか......


そういえば今朝は全く踊らなかったな。朝食バイキングに行くことに頭が完全に支配されていた。明日は踊りたい。踊り無くして愛は無いってわけ。あ、そうそう。宿のロビーに本が色々置いてあって、その中にこういうやつがあった。

画像12

これ、なんやろって思って開いたらいちご100%でした。最高。

ちなみにちょっと読んでみたんだけど、メインヒロインの東城、普段はそんなに可愛くなくて、メガネとって髪下ろしたら美少女って設定だけどさ、

画像11

おさげでメガネの時点で相当美少女じゃありませんかい? 僕なら普通に恋に落ちますね。ちなみに今のところ東城と西野がヒロインだから、北川と南も出てくると予想している。どうなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?