見出し画像

11/19 京都の思い出 後編

完全に東京に帰って来てもぬけの殻になってしまった。うん、京都にいた時はあんなにアクティブに動き回っていたのに、そんな自分はどこにって感じだ。ま、そんなことも行ってられないので、動こう。

動いた。レッスンしたりした。やればやる気は出るもんだな。つーこって昨日に引き続き京都の思い出の続きを書いていこうと思う。昨日のはどこが一番良かった、美味しかったという即物的な感想ばかりだったので、今日はより僕の内面に深く関わる話が出来たらなと思う。


何から書こうか...... パッと頭に浮かんだのは10月末でNINIを去ってしまったあやこさんという女性のこと。名前は覚えているけど連絡先とかは聞いていない。それに実際どんな仕事をしているのかとか年齢はいくつなのかとかも知らない。おそらく僕よりは年上だと思う。そこまで深く話し込んだわけでもないのだ。ただよく夕飯時にキッチンで料理をしていたので、その時にお互いが何を作っているのかを話し合っていた。たしか初めて話した時は初日か2日目の夜で、僕がパスタを茹でてたら、”変わった味噌で作ったお味噌汁あるんで、お口に合わないかもですけどいります?”って声をかけられたのが最初。あ、いや、僕から自己紹介したんだったかな。忘れた。とにかくそんな感じで会話したのが最初。変わった味噌で作った味噌汁、全然変わった味しなくて、めちゃくちゃいにホっとするタイプのお味噌汁でした。最高...... で、あやこさんが今までに訪れた島の話などを聞いた。長崎の離島とか行ったらしい。他にも色々。そんな感じで深い話をするわけでもなかったのだが、でも夜にキッチンで会話をする仲になった。

で、彼女が去る日、たまたま寝ぼけながらトイレに行ったらちょうど出発しようとするあやこさんとばったり会う。そこで今までありがとうございました的なことを言えたのが良かった。連絡先も知らないのでもう二度と会えないかも知れないけど、そういう刹那的な出会いっていいよなって思いながら二度寝しました。


次、NINIの人とダブルダッチをしました。ダブルダッチをやったことない人(しかも大人)に教えるのは久々なので結構不安でした。が、中々楽しんで貰えたんじゃないかな。最後には一抜けで八の字も出来たりしたので上々でしょう。なんというか、僕や僕が普段ダブルダッチをする相手ってのは、いかに難しい技を平気で通すかとか、ダブルダッチを用いて何を表現するかといったようわからんことをしているんだけど、跳べて通せて楽しい!っていうシンプルかつダブルダッチの根源的な喜びに触れられたのが嬉しかったです。

これ、その時の一抜けの動画です。こうして見ると思った以上に上手くいってて素晴らしい。なんだかんだでダブルダッチって楽しいってことがわかりました。


次、なんだろ。スマブラしたり音楽の話したりしましたね。昨日も書いたんだけど僕が泊まっていたNINIROOMは一階がカフェになっていて、滞在者はそこでリモートワークしたり雑談したり飯を食ったりしています。カフェは18時には閉まるので、そうなるとめちゃくちゃ料理したり出来るわけ。ぶっちゃけ序盤は全然馴染めてなかったけど、少しづつコミュニケーションが増えるにつれて友達と言っても過言じゃないくらいにはなれたんじゃないでしょうか。最後の日にはカレーを作ってそこにいた人に振る舞ったりしました。

これね。ちゃんと好評でした。イケポンさんに大感謝ですね。ぶっちゃけ自分が料理を作って他人に振る舞うってのはめちゃくちゃ進歩したと思う。僕は実は自己肯定感がめっちゃ低いって事実があるのね。で、同じような人から共感を得れると思うんだけど、自分から他人に何かを贈っても喜ばれない、むしろ嫌がられると思っている節があるんですよ。なんでぶっちゃけ食べてくださいっていうのは恐怖もありましたが、とにかく喜んで頂けて幸いや!


あとは音楽の話か。なんだかんだで僕はそこそこ音楽に詳しいって思っていたけど全然だった。NINIにいたヒロくんって同い年の文化的な青年はマジで音楽好きだった。ちゃんとDisclosureとか知ってたし。あとは色々良い音楽を教えてもらった。

これとか。良すぎる。良すぎるし曲名がJump Rope Musicってのも最高だ。他にも色々と詳しかったな。彼とはかなり話したと思う。今は京都のライブハウスで働いているそう。ライブハウスの名前は忘れてしまったんだけど、でも楽しそうだったな。

一瞬しかいなかったけど大阪から来てたともみちゃんって同い年の子はTempalayが好きって言ってたな。インセイン、Tempalayに関しては絶対好きだけど全然聴いていないという事実があるので話はそんなに盛り上がらなかった。インセインが好きなアーティストはともみ氏には全然刺さらなかったな。ラッキリとかSoulflexとか。唯一TENDREは盛り上がった。流したらちょっと沸いてた。

あとは名古屋から来てたあみちゃんって子はFuture Funkが好きって言ってた。Future Funkって久々に聞いたワードだったから懐かしくなった。

ピンクネオン東京、懐かしすぎる。大学5年生の時に死ぬほど聴いてた。


あとなんだろ、アメリカから来てるアレックスさんことアレ氏、彼はスティービーワンダーが好きって言ってたな。正直全然知らないんだけど、でもめちゃくちゃかっこいアーティストなのは僕でも知ってる。唯一知ってたのはこの曲。

これこれ。異常に良い曲だよな。その話をしてから結構聴いてる。


そんな感じで音楽の話でした。なんだかんだで音楽の話ってのは色々覚えてるよね。思ったより締まらない感じになってしまったな。これからもとにかく思い出したら京都のことをたくさん書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?