5/30 水/子供/言葉と人格/一流の所作/跳びたい音楽

7:59 もうちょっとで8時。時間が経つのが遅い。昨日布団入ったのは3時くらい。眠ったのは3時半。さっき目覚めたから4時間弱しか寝ていないことになる。慢性的な睡眠不足。なんとなく眠れない気がする。今日は無理をしないでおこう。時々自分がショートスリーパーなのかと錯覚する。睡眠3時間とかでバリバリ元気な時があるから。でもそういうのが3日くらい続いた後にロングスリーパータイム来る。言うても眠るのは8時間とかだけど。自分の記憶の中で連続15時間とか睡眠したことないな。一回だけあるわ。ハワイに一週間くらい行って帰国した日。夕方5時くらいに家について、布団に倒れ込んで気がつくと次の日の朝4時だった。11時間。なっげえ。瞼を閉じたらぐっすり。

昨日は髪を洗わなかったので今から風呂に入る。ヘアケアをしよう。美容師さんからもらったいいトリートメントを使い忘れてた。そういうの忘れちゃうんだよな。コンタクトも今どのくらい使ってるかとかわかんないし。ごくごく稀にカレンダーに記入したりするけど、大体忘れちゃう。そんなもんですわ。

髪を洗わないで寝ると全身が乾燥している気がする。肌がピリつくというか。頭からお湯を浴びるって相当水分を得れるんだな。そういえば昨日も割と暑い中映像撮っていて、僕の水飲むペースが他の人の倍くらいだったな。昨日外で飲んだ水分まとめると、ちょっと余ったポカリ350mlくらい、桃の炭酸水500ml、麦茶500ml、水500ml、マウンテンデュー350ml、デカビタ500ml。合計2700mlだ。2.7リットルって思うとそんなにだな。それくらい飲むだろう。これ、面白いから今日も記録してみよう。まだ1日は始まったばかり。

あっちぃ。風呂出た。風呂から出ると暑いな。暑いを越して熱(ねつ)い。熱(ねつ)いは人のユーモア。人から借りたユーモアは出典を明記したい。

https://omocoro.jp/kiji/218481/

この人は本当に面白い。面白さの権化。なんか各所に面白の仕掛けみたいなのが散りばめられていてすごい。なんていうんだっけこういうの。隙がないのかっこいい言い方みたいなやつ。あ、面白さの追求に余念が無いだ! 余念が無い。没頭。

子供に対してこう思える人、すごいな。僕は癇癪を起こしている子供を目にすると怒りと苛立ちがふつふつと湧き出てしまう。昨日も代々木公園で撮影の時に近くで遊んでた子供がいたので、変な顔したりして笑かしたりして楽しい時間を過ごしていた。で、じゃあそろそろ撮るかって空気になってもその子達がずっとはしゃいでるから「そろそろばいばいしよっか」みたいなこと言ったけど、全然効き目なし。ロープを握って話さなかったりする。だんだんイライラしてきて、ふざけのニュアンスも含みながら「ガキが」みたいなこと言っちゃった。反省。人様の子供をガキ呼ばわりは良くない。良くないんだけど、どう叱ればいいかわからないからそういうこと言っちゃう。あと普通にそういう子供を可愛いと全く思えない。憎い。憎いは言いすぎたか。でもまあ不得意だって話だ。だから僕は親になりたいとは思わない。子供いらない。老後孤独な老人になるかも知れないけど僕は親になりたいと思えないし、僕の子供になるなんてそんな不幸があってはならない気がする。割と本気でね。全ての親はすごい、すごいよ。

昨日の日記は1700字くらいだった。2時間くらいかけて。今日はもう1400字だ。まだ累計1時間もかけてないけど。すらすら言葉が流れてくる。何が違うんだろうか。わずか7時間くらいで人は変わる。変化。

読み直したけど尺稼ぎがひどいな。僕の卒論みたいだ。ちょっと思ったのは疲れていると文章が思い浮かびづらいのかも知れない。今は目覚めて2時間も経っていないので活力に溢れているから脳が動いてそれが指に伝達し、ほぼ何も考えずにタイピングをしている(タイプミスはめちゃくちゃしてる)。逆に疲れてる時って言葉は浮かぶけどそれを繋ぐものが出てこない。疲れた。疲れ。パン。脚痛。あ〜〜〜〜〜みたいな。これって楽だけど読み甲斐ないんだろうな。ていうかないと言い切れるな。言葉って単語だと意味を持った記号でしかなくて、文章にすることで初めて言霊が宿るだろうな。言霊の使い方間違っている気がするけど。ニュアンス違い。なんだろうか、文章は人を象る。違う。文章はその人の心を写すのか。同じテーマで文を書くと人柄が出る。そうだ、この前のイベントの総評とかもそう。それぞれ部門ごとに分かれているけど同じものを見ているため、受け取ったものの本質は同じはず。それをどう感じたかを言葉にすると千差万別。面白い。

https://www.instagram.com/pathos_drive/

気になる人はこれの最近の投稿を見てくれ。僕の投稿を見てくれ。

見られたい、承認されたい。そういう欲求とどうやって折り合いをつけるかが人生のテーマ。

技術、複雑にすればするほど伝わらないし凄さも分かりづらくなる。シンプルな動作に凄みを詰め込める人が本当の一流。ていうことを知った思い出がある。小学生の頃、僕は習字が苦手だった。まず、用意が面倒。その上汚れる。極め付けは僕は字を書くのが苦手だったから、いいものを作れることはないという自己否定感。でもまあ往々にして正月は一枚書いて提出しなきゃいけないから嫌々書いていた訳だが。ともかく面倒な課題に対して僕が出した答えはシンプルな字をサッと書いて終わらせることだった。それに対して母親が一言。

「簡単な字ってバランス取るのが難しいよ。複雑な字は下手な人でも書いちゃえばある程度形になるから。」

まあこんな言葉じゃなかったとは思うが、ニュアンスは間違っていないと思う。その時の僕は「めんどうくせ〜〜〜〜〜簡単な字で楽させて〜〜〜〜〜〜」って思っていた。が、時が経つに連れてこれは何においても真理だなと思うようになった。一流は所作が美しい。線を一本引く。声を出す。立ち上がる。一本のロープを超える。こういった誰にでも出来る動作が美しい人こそが一流だ。複雑で難解な技術では自身のなさの表れ。単純な一つの動きに魂をこめてこそだ。僕はどこの今どこの段階かな。

執念を込めて何かを作るって素晴らしい。と思った日だった。僕は何かを執念を込めて作れない(まあそれがいい時もある)んだけど、執念を込めたものって強い。怨念みたいなものを感じさせたい。

なんかすげえ良かった。コメント欄に自分の好きなものに対して真摯に向き合ってることが伝わるって書いてあったけど本当にそうだな。途中で語りすぎて質問を忘れるところが共感。あるよね好きなものの話する時。

今日はたくさん書ける日だ。楽しい。とある理由から今日は構成をいじっている。そういうのするとリアルさに欠ける気もするけどまあいいかな。

最近本当に少しづつだけど日本が寄ってきている気がする。正直海外も行きたいけど日本の方が好きだな。地元な訳だし。どんどん国は傾くけど、僕を見た人が少しでもコンシャスになってくれたら嬉しい。そこが目標なのかも。僕のことを好きになって欲しいのは、自分はセンスがあってクラスの奴らは何も見えていないって思っているような人だな。どこかで世界との折り合いがつけられていないような人。そういうが僕を見て、「あ〜自分はセンスが良くてアンテナを張り巡らせているからイワネスインセインを見つけられたんだな。アホどもにはたどり着けないだろう。」って思っていて欲しい。実際僕は高校生の時Dragon ForceとかANGRAとかをそういう気分で聴いていたから。あ〜腹減った。

風呂出た。マジでインセイン組を動かしたい。ナンバーみたいにしたい。うん、アウトヘッジじゃないところでナンバーやりたいわ。爪切りすぎて痛い。しっかりと痛い。右足の親指。ずきん。

編集点

これで映像撮りたい。撮ろう。これを読んでいるお前、今日あったお前だよ。また撮ろうな。

上手に出来るかって事じゃない
間違えないって事じゃない
嫌われないって事じゃない

真っ直ぐで美しい。どう考えたって人の目は気になるけど、そんなの下らないってのも事実だよね。二律背反。それが美しいし、苦しい。そういうもがきが真っ直ぐな言葉で歌詞になっているんだろう。


これ、もう化石みたいになってるけどそろそろアップします。撮ったの三月末だぞ。

これは撮り直したい。動きに心が込もってなかった。悔しい。

これは今年の夏にもう一回やりたい。最高の曲だから。夏らしいシャツを羽織って。

時期を逃してしまったけどこれも。僕は当事者じゃないから何も言えないし、正直1日断水して家の風呂に入れなかったくらいで直接の被害は無かったわけで。ニュースで見た悲惨な光景は覚えているけどどこか他人事で。流石に当事者の気持ちが想像出来ない訳ではないけれど、現実味を感じられなかった。でもまあこうして悲観も楽観もせずに、ただただ事実を美しいサウンドに美しい詩を乗せるという行為を通じてそこにいる人間のリアルを感じることが出来た。だから自分の感じたことを言葉じゃない形で表現出来たらなという思いだ。正直搾取と言われれば否定は出来ない。悲劇に共感するフリをする偽善者だ。


画像1

そういう思いに対して僕は否定も肯定もしない、ただ跳ぶだけ。黙々と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?