見出し画像

7/22 雑多な話/人生のベストアニメ五選

連休ダァ〜。少女歌劇レヴュースターライト、2話まで見た。今のところまだ面白いか面白くないかは言い切れる段階ではないんだけど、”強さ”を感じる。いいアニメ作るぞ!!っていう気合い的な。あ、そうそう演出が所々ピングドラムに似てるなって感じて調べてみたら、監督の古川知宏は幾原邦彦の弟子らしい。なるほど〜〜〜〜だよね。

オーディションに入るシーンとかさ、陽毬がプリンセスオブクリスタルになるシーンっぽさを感じるしさ。とりあえず最終回まで見ちゃおうかな。

今日のジャム、タイシさん、コージさん、おちこうせい、MSY、TCKさん、馬目広大、マサさん。みんなめちゃくちゃ上手くて楽しかったな。上手い人から受ける刺激は心地よい。あ、そういえば今日は二回スモーク出来た瞬間があって、一つは映像撮れてるから後で見ようと思う。知らない今っぽいシティポップだった。で、もう一つは撮り忘れたけどステップ中に上半身のアイソレしたやつ。思ってた50000倍くらい反応あってウケた。ま、マサさんの受け売りなんだけどね。ま、ええわな。にしても今日の人たちはみんな上手だったな。素晴らしい。ダブルダッチ。


ポケモンユナイト、面白いのか? どうなんだろうか。無料でプレイ出来るならやるべきな気がする。ていうか今クソダリ〜〜〜〜って思いながらやってないけど始めたらズブリズブリと沼に落ちてしまいそうだ。怖いぜ。明日やってみよ。

あ〜〜〜明日急に髪切っちゃおうかな〜とか思ってたけどさすがにやめる。この髪色で最後に何か撮っておきたい。記念撮影。記念にね。次の髪型はどうするかはさておき、デライトまでには整えないと行けない。ということは8月の頭までに美容院に行かないと行けないってことだ。とりあえず撮りたい映像のことを色々まとめた。誰に頼むのかとかどこでやるのかとかね。面倒だけど全部撮れたらめっちゃいいのが出来るはずなので頑張ろ〜〜う。


ヤバ、書くことない! どうしよ、本当に書くことが思いつかん。あ、そうだ。インセイン組メンバーから「響けユーフォニアム見ました!」って連絡が来た。嬉しいね〜。ユーフォ、本当に面白くていい作品なのよ。感情にダイレクトで揺さぶってくる。素晴らしいのよね本当に。吹奏楽に向き合う話。それぞれの登場人物の心の揺らぎが丁寧かつ情熱を込めて描かれている作品です。見てみてネ。

書いてて思ったけど、ネタバレをせずに作品の良さを伝えるのが苦手になってきた気がする。昔は要点を押さえてあらすじと魅力を伝えるの得意だったのに。いや、今は疲れていて脳が回ってないだけなのかも。仕方ない仕方ない。とにかく響けユーフォニアムは素晴らしいですよ。チームで一丸となって何かを成し遂げようとするってのがダブルダッチと似ていて、共感出来るポイントも多いです。僕の人生のベストアニメ五選に入ってます。これ、前にも話したっけ? ベストアニメ。せっかくだから話しちゃう? 話しちゃおうかな。

・けいおん

トップオブトップ。この作品は僕の10代後半の時間のほぼ全てと言っても過言では無いくらい愛してます。何の変哲もない日常が何より美しくて愛おしいということを学べた作品。

・攻殻機動隊SAC

最高。かっこいい。面白さの頂点。綿密に練られたストーリーが素晴らしい。何回見てもゾワゾワする展開に心を捕まれっぱなし。本筋のストーリーとは関係ない単発のエピソードもいいのよね。台詞回しにニヤリとしたり、登場人物に感情移入して苦しんだり。最高です。

・響け!ユーフォニアム

さっきも書いたけどチームとして何かを成し遂げようとする苦しみと喜びが丁寧に描かれています。それ以外にも登場人物の心象の表現が微細で良い。麗奈と久美子の関係性が好きで好きでさあ〜、ああいう言葉に出来ない繋がりみたいなものをアニメで見れたのが嬉しいね。

・マクロス7

熱さ。人類を脅かす脅威に対して武器を使うことを良しとせず、己の歌を信じ続ける主人公、熱気バサラ(すげえ名前だよね)が最高です。本当に絶対に戦わず戦場で歌い続ける姿が、最初は荒唐無稽に見えるんだけど最終回付近では心の底から格好良く見えます。そういう作品。もちろん他のキャラも魅力的だし曲も最高!

・プラネテス

20代のベストはこれかも知れない。何故生まれたのか、何故生きるのか、何故ここにいるのか、宇宙でのゴミ拾いを通じてこういった大きな疑問への答えを探す物語です。こうやって書くと幻想的な作品に思えるかもだけど、描写はリアルです。哲学+人間ドラマといった感じですね。前にも書いた気がするけど、プラネテスというのは古典ギリシャ語で「惑う人」という意味があり、それが転じて「惑星」という意味になっています。”惑星”間を舞台に人々が”惑う”物語、これ以上のタイトルはないですね。


って感じです。なんか絶対に前にも書いた気がする。

ここまでちゃんと書いて無かったけどベスト5には触れてた。イワネスインセインという人間、プラネテスが本当に好きなんだな。やたらプラネテスの話してる気がする。あとけいおんも。まあ10代と20代のベストですからね。まあでも20代はまだ終わってないから塗り替えられる可能性もある。そして30代以降の自分は何に心震わされるのだろうか。楽しみだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?