4/29 図に乗る/中国語/留学生/アーカイブ

インセイン、今日も今日とて練習。ファイナリストを遊戯王に例えるやつ、意外とあんまり面白くなかった。てかムズい。まだ考え中。意外と思いつかないのよね〜。ま、風呂でも入ってから考えようかな。久々にインスタで質問箱したら結構いろんな人がしてくれて嬉しかった。意外な人がしてくれたりするんだよね。今日こそあえてこれくらいで終わろうかな。いや、頑張る。まだ書く。

なんかその日だけ自分の中で流行るものってあるじゃないですか。思えばこの思日記もその日の流行について書いてたな。SOUL'd OUTのハッチポッチステーションとかまさにそう。今日一回も聴いてないもん。聴こ。いや〜本当にそっくり。うわ、今なんか書きたいことが逃げてった。書きたいことじゃなくて書きたい事象って書こうと思ったけどやめました。理由? 頭に乗ってると思われるから。いや、ちょっと待ってくれ。今調べたら、”図に乗る”が正しい表記らしい。全く知らなかった。”頭に乗る”のほうが、調子乗ってる感あるよね? いや〜知らんかったな。新しい知識に謝謝。

僕が覚えている中国語のワンセンテンスをご紹介しましょう。

我是日本人 你是中国人吗

です。わたしは日本人です。あなたは中国人ですか? という超初歩的なやつ。僕が在籍していた日本大学文理学部英文学科では必ず第二外国語を四単位取らなくてはならなくて、大学一年の時の自分は図に乗って(今得た知識は早速活用する)月曜一限のロシア語を履修しました。理由は一つ、ロシア語取る人って少なそうだったから。まあでも月曜の一限なんてちゃんと行ける訳がなく、普通に脱落しました。そして時は流れ大学5年目の春、卒業がかかっているので仕方なしに中国語を履修しました。卒業に必要なのは四単位なのですが、日大は語学系の授業は一コマ一単位って決まっていたので、週に二回中国語を受けなきゃならなかったな。片方は日本人の厳しい先生、授業中にぼーっとしてたら普通に怒られました。あーでも厳しいっていうか曲者って感じだったな。カバンにポケモンGOのグッズつけてたな。で、もう一人は中国人の優しい先生、大学に変な服着て行ったら褒めてくれました。

スクリーンショット 2021-04-30 1.08.33

その時の衣類がこちら。ポーズと髪型きめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。図に乗り大学斜に構え学部自分は他人とは違うと思い込んでいる学科って感じぃ〜。まあでも割と気に入ってました。今年の夏はこれ着たいな。これ見て思い出したことが二つ。一つは留学生にダブルダッチを教えたこと。同い年で神戸大でダブルダッチやってた奴から連絡が来た。親が留学生に指導する仕事をしていて、レクリエーションとしてダブルダッチを教えて欲しいとのこと。謝礼もなかなか良かったし楽しそうなんですぐさま快諾した。で、当日。およそ30人くらいの留学生に軽くダブルダッチを見せてから一言。

"Don't worry, Double Dutch is easier than Pokemon GO."

これでめっちゃウケました。当時ポケモンGOがリリースされた直後だったし。これが思い出したこと一つ目。図らずもポケモンGOの話が被ってしまった。

で、二つ目。その留学生への講習会は参宮橋のオリンピックセンターってとこで行われた。楽しい時間を終えた後、空腹を満たすため駅前のラーメン屋を訪れた。なんのことはない普通の町中華だと思っていたらびっくり。飛び抜けて美味かった。焼きラーメンってメニューだったな。

画像2

これこれ! うまそ〜〜〜〜〜〜〜〜。夏限定メニュー的な感じだったのかな。また行きたいです。

てか前の日記にも書いたかもだけど、大学生の時ラーメン屋を巡るのが趣味で、インスタの投稿も全部ラーメンだったな。

画像3

全部アーカイブにしたけど過去のラーメン達。美味そうだねぇ。お腹空いてきちゃった。てかアーカイブって面白いよね。知り合いに見せたいな。アーカイブにした投稿を見せ合う会とかしたら面白そう。アーカイブにするのって、消したくないけど見られたくないって意味だと思うんですよ。クオリティの高いものだけを自分のフィードに表示する。セルフブランディングですね。でもみんな結構アーカイブしてると思うんですよね。だからみんなでアーカイブにした投稿を公開して、何故アーカイブにしたのか理由を話し合おう。

腹減り〜。眠たい。後輩がめっちゃ昔に撮った写真を今更送ってきた。今更すぎて完全に忘れてたな。自分は人のスマホで勝手に写真撮るノリで未だに笑えます。後輩が送ってきたのもそういうノリで撮ったやつなのでふふっってなった。もうそろそろ寝よ。あと100字ちょいなのに何も出てこない。出てこないだ出てくる。こうやって思いつかないことを赤裸々に書くことによって文字数が稼がれている。今もそうだ。ふとモニターの右上に目をやると、1964文字との表記が。ああ、あと少しだ。少しだって思うとたくさん書いちゃうんだよな。とりあえず言葉が浮かばなくなるまで書こう。目を閉じてたら眠さが本物になった。本当に一瞬だったのに。意外と体が疲れているのかもな。ま、いっか。終わるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?