6/19 早朝の思とジャッジムーヴの解説

目覚めた〜。只今6:16AMです。こういう早く起きなきゃいけない日は緊張でめっちゃ早く起きちゃうのよね。今日がそう。なんなら4時過ぎに記憶のないままラインスタンプを10個くらい送っていた。怖すぎ。電話とかかけなくて良かった。寝ぼけて何かをするってことがあんまりないからこそ、めちゃくちゃウケたな。よし、なんだかんだでいい一日になりそうだ。とりあえず雨もほとんど降らないみたいだし。やほほい。ただ、こうして早く起きた時は余裕をこきすぎて逆に遅刻してしまうことが往々にしてあるから気をつけたい。今も何時に出ればいいかわかんないもん。なんか7:40くらいの電車だった気がする。別のタブで昨日乗り換え案内を調べたんだけど、さっき勢い余って消しちゃった。まあそんなん調べたらすぐなんだけど、もう一回同じことするのって怠いよね。乗り換えって検索しようとしたらノリ開けって打っちゃったし。でもグーグルは優秀なんで乗り換えの検索結果を出してくれる。流石ですね。しかしながらせっかくの機会だし、ノリ開けの検索結果も見てみようかな。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13201232263

検索して気になったやつ。そういえば僕自身もファーストピアスはノリで開けたな〜。時間あるし、そのことについて書いてから準備をしようと思う。

2018年9月、我々Call me a DIVAはDOUBLE DUTCH DELIGHT EASTの一般部門を優勝して、10月に開催される全国大会、"DOUBLE DUTCH DELIGHT JAPAN"に向けて練習に励んでいた。当時の僕はピアスは開けておらず、本当はEASTの前に開ける予定だった。なんならピアッサーも買って、駒場東大前のマクドナルドで叶花に開けてもらおうとしたら、彼女がビビって失敗してしまったのだ。そらまあ人の耳に穴開けるのって怖いからね。で、その時はインセインのピアス計画は流れることに。その後EASTを無事優勝し、JAPANに向けて頑張ろーって時、誰かがピアス開けようよって話をしだした。多分鮎だったと思う。で、溝の口の駅構内で鮎ちゃんに開けてもらいました。結構痛かったけど、意外と大丈夫だった。なんなら自分で自分の耳に穴を開けるなんて絶対に出来なかったからノリで開けてくれたことに感謝です。

ちなみに最近はピアスを無くしたりダメにしちゃったりしすぎて、使ってるピアスがほぼ一種類です。写真はないんだけど、レッスンに来ていたハウスダンサーの子が趣味で作ってたやつ。手の形みたいなのやつですね。それを永遠につけてます。小さいって便利。昔はでかいのをつけていたけど、最近はあんまり必要ない気がしてきた。Less is Beautifulですね。さ、服決めよ。

色々準備できたしもう家出ちゃおうかなって思って窓開けたら結構寒くてワロタ。しかも小雨だし。てかあれやな、今日一日中雨なんだ。萎えンピ。さっき天気予報みた時は早朝まで雨で、8時くらいから晴れるって予報だったのにって思って見直してみたら、どうやら明日の予報だったみたい。う〜ん、残念。ま、明日晴れるならオッケーダナ。あ〜これ遅刻するやつだわ。マジで。

帰宅。結果、遅刻はしませんでした。でも降りる駅間違えたりして散々な1日だったな。東村山と東大和市、間違えやすいよね。ま、ええか。散々でもないな。うん。割といい1日だった。

色々あったんですが、最近尽力していたこちらのムーヴを無事終えました。まあ超えなきゃいけないハードルはなんとか超えたかなって感じ。結構色んな人から褒められたのは嬉しかったな。盛り上がってもいたし。とりあえず反省点も多々あるし、このムーブについて振り返ろうと思います。

まず曲のチョイスの理由から。

なんでだったかは忘れたけどこの曲を偶然YouTubeで発見したところから。今星野源ってこんなになってるんや!って驚いたのを覚えている。で、時はすぎてツイッターか何かでこの曲の二番がJUKEなのを知る。

この曲自体は朝ドラ「半分、青い」で使われていて、結構ヒットしていたのでなんとなく聞いたことはあったけど、あくまで聞き流す程度だった。でも二番を聴いた時に衝撃が走った。朝ドラのテーマ曲で、二番とはいえこんなガッツリMPC使ってJUKEするんだと。でもまあその時はこのBPMは自分はまだ無理だし、そもそも遅い部分も難しなと諦めていた。いつかどこかで跳べたらいいなと思っていた。これがたしか2018年の秋。その頃はまだ各種サブスクに星野源が無くて、聴くためにいちいちYouTubeを開いていた気がする。で、時は流れて2021年3月末。DDFFで審査員をしてくれと依頼が来る。そこでジャッジムーヴとして、学生とペアでワンムーブすることに。お相手は凛という女。まあ彼女は遅めのBPMを得意としていた。これってつまり、凜に遅いところを跳ばせて僕が速くて美味しいところを掻っ攫っちゃえばいいんじゃないの!ということでこの曲にしました。

で、ムーブの内容ね。さっきも言った通り、二番に心惹かれていたのでイントロからすぐそこにつながるように編集した。ちなみにイントロから歌詞の入りでブレーキングしているのは、切り替わりを陽から陰の切り替わりを分かりやすくしたかったからです。

まず最初は2人でエントリー。これはソロの連続じゃなくて2人で魅せるムーヴだよってのを見ている人に感じさせたかったから。2人で簡単な動きを1×8合わせたあと、僕1人に。正直ここの1人のパートはあまり上手くいかなかった。この後の凛のパートを際立たせる為にもそこまで目立つ必要はなかったのだが、それにしても緩すぎる。ターンがブレている、最後のフローが全く繋がっていない、歌詞を口ずさめていないなど色々気になる。自信のないパートだからこそもう少ししっかり作り込むべきだった。特にターンに関しては、練習では割と綺麗めに刺せていたので反省。リハでミスったから本番かなり守ってしまったのもある。悔しい〜〜〜〜〜〜。

次の凛のソロに関してはまあ彼女の匙加減なんで解説はなしですネ。ただ途中のチーンの音ハメは結構好き。あとまあちゃんと振りを決めているのもあると思うんだけど完成度は高かったと思います。

クラップが入ってBPMが早くなる。そこで再び合流。すぐに凛は抜けて僕は速くなったロープの中で特に何もせず跳ぶ。ここは結構楽しかったから気に入っている。にこやかに出来たナ。そしてまた再び合流。ここの凛の入り方には一応意味があってですね。この速いロープにいきなり入るのは安定しないのと、次のムーブへの勢いをつける為に一旦グルーブを止めたかったのです。メリハリだわさ。ちなみに”中指を”は取りませんでした。ピースな感じにしたいし。でもその部分のいい表現が見つけられなかったのは反省。

そしてサビ。ぶっちゃけここはかなり苦戦しました。凛は最初のところ、僕は三連のところ。あんまり大きな声で言わないで欲しいんだけど、どっちもちょっと誤魔化してます。ま、難しいし目をつぶって欲しいな。とにかくサビ入りで盛り上がりを作れたのはとても気持ちよかったです。そこからも僕のソロの鬼三連もなんとか決まって良かった。まあここも脚の出し方とか文句の付けようはいくらでもあるけれど、とにかくミスらず踏みたいタイミングにステップを踏むことが出来たのでギリ及第点としましょう。その後の歌を歌おうのところ、湧いているオーディエンスが良く見えて気持ちよかったナ。で、そのあとの手の振りは凛が考えました。ぶっちゃけなんも思いつかないのと、自分の考えたムーブばっかりになるのが嫌だったので彼女のエッセンスを差し込んだ結果、良いアクセントになったと思う。

で、最後ですね。サビが終わってすぐ抜けずに、あえて余韻を楽しんだのは単なる僕の好みです。縄抜けて捌けるまでは完全にお遊び。まあでも結構いい顔してたと思う。ここでも余韻を感じまくってました。

で、ツイッターに載せた動画ではカットしたんですけど、最後思いっきり転びました。後ろ歩きしていたら凛の足を踏んじまってバランスを崩したから。ぶっちゃけいいパフォーマンスが出来た後のアクシデントではあったんですが、舞台袖でめちゃくちゃ悔しくなってました。人前で転ぶなんて今の今まで一度もなかったから。結構本気で落ち込んでました。終わった後、「あれすら良く感じたよ」などと優しい意見も頂きましたが本当に反省。

ま、そんな感じでした。個人的に良かったのはサビでしっかり歌えたこと。リップシンクじゃなくてしっかり口から音を出せていたのよね。これってめっちゃくちゃ難しくて、今までやろうとしたけど基本的にうまくいかなかったんだけど、今回ばかりはめちゃくちゃ上手く出来た。というか何も苦労せずに出来た。これがまあなんでなのかは良く分かりません。ただ自分の中ではかなり大きな進歩であることには違いないです。間違いなく一個上のレベルに到達した気がする。とりあえずそんな感じの1日でした。明日くらいにはいい画質、いいアングルの映像を頂けると思うのでそれはインスタにアップしようかな。

画像1

というわけで、後輩カップルと共にヒートガンで戯れるインセインです。この写真、結構好き。あ、インセイン組で写真撮ったけどまだデータも貰ってないから載せられないヨ。てかこんだけジャッジムーヴについて書いたけど、肝心の大会の結果とか内容に全く触れてないのウケる。いや、ちゃんと審査していましたよ! まあそのうち公式の方で総評とかはアップされると思うのでそちらを見てくださいね。というわけで本日はおじゃんでございます。

ツイートもしたけどこれ日記じゃなさすぎる。やべえ〜〜〜〜〜〜。思日記というタイトルではあるけど、さすがにこれは解説だな。だから今、6/20の午前2時ですが加筆します。あ、インセイン組のメンバーが1人増えました。嬉しっぴ!彼は音楽の趣味が具合良いのですよね。それで結構親しくなれた気がします。彼は割とこの日記も読んでくれてたり、ラジオも聞いてくれているみたいなんでいい男です。うん。インセイン組、まだまだメンバー募集中!


これ、飲み会の帰りに通ったから見てくれば良かった。ここのビックカメラっていつの間にか閉店してたんだ。ここがなんでもない只の空きビルって凄い時代だな。ってか風呂で寝そうになってしまったな今日。寝ること自体は特に問題は無いんだけれど、iPadを持ち込んでいたので一歩間違えたら水没させていたという恐怖感がありました。

言葉が思いつかないのでこの辺で。インスタに動画あげたら上の解説はちゃんと書き直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?