見出し画像

新しい夏が始まる

DOUBLE DUTCH ONE'S FINAL 2023⁡ 優勝しました!!!!!!

一応知らない方のために説明を。DOUBLE DUTCH ONE'S とはダブルダッチの個人戦の最高峰の大会です。ターナー(回し手)がDJの流す音楽に合わせたペースでロープを回し続け、その中で二人のジャンパー(跳び手)がムーブを披露し、勝敗をつける、そんな大会だ!

YouTubeでライブ配信していたもののアーカイブが残っているので、気になる人は見てくださいな。

日本ではかなり盛り上がっているダブルダッチの1on1バトルだが、海外ではまだまだ発展途上。それでも今年は4ヶ国から選手が来日して盛り上げてくれた。なので区分的には世界大会になります。今後はもっとデカくなってくと思う。


ざっくりいうと11歳でダブルダッチ初めて18年、19歳でONE'S出初めて10年、やっとやっと世界一になれたということだ!!!最高!!!!!

色々思ったことはインスタの投稿の方に書いてあるのでそちらを読んで頂きたいですな。めちゃくちゃ頑張って書いた。インスタの投稿って2200文字まで書けるんだけど、ぴったり2200字書いた。こんなに長い文章をスマホで打ち込んだの初めてだな。指疲れた。

そっちに書ききれなかったことなどをざっくりと綴ろうかと思います!



前日出たダンスの大会、これ。

CHIMERA A-SIDEってやつ。ただのダンスのスキルを競う大会ではなくて、ストーリー性やエンターテイメント性の点数の区分も大きい大会なのだ。こりゃ、我々hueにぴったりじゃないかと。ちょうど予選の制限時間は2分だし、コンテストのショーをそのままやりました。悔いもあったし。

結果的には流れが止まる一ミスをしてしまい、表彰はされず。本気で優勝を狙っていたわけではなかったが、ミスは悔しいですね。

その後焼肉してたらすぐに結果が出て、まさかの4位。くやし〜〜〜〜〜。ミスらなきゃ入賞出来たかもと思うとな、悔しいわ。


ただまあ本気で挑んだというよりは、思い出作り的な側面が強かったので仕方ないですね。入賞したチームは10月28日に大阪で開催されるFINALに出場出来て、優勝すると賞金1000万だと。凄まじいな。

しかしどうやらワイルドカードというものがあって、予選落ちしたけど審査員の心に響いたチームはFINALに進出出来るということで、選ばれることを祈っています。

ちなみに会場は八王子のJ:COMホール。レグが三連覇した時のコンテストの会場ですね。当時はオリンパスホールだったけど気がついたら名前が変わっていた。会場広くて綺麗だったな。


その後は旅館へ。本当は赤レンガ付近で泊まりたかったんだけど、Airbnbも宿も全然見つからず、金沢八景の旅館に。ただね、これが良かったんですよね。

分かります?ぼっちざろっくの聖地なんですよ!!!わかる??ぼっちちゃんときくりちゃんが路上ライブしたとこね。

ここですね。6話。マジの偶然でした。宿の近くまで来た時にこの景色が見えて、めちゃくちゃテンション上がりました。偶然なのが良いですよね、本当に。ここで本当に軽〜く跳んでから宿へ。

宿、マジでベストオブベストでした。

こういう感じのザ・旅館。旅館に泊まるのが随分振りだったから楽しかったな。チェックインが21時半くらいで、ノロノロしていたら結局日付が変わる。どう考えてもさっさと寝るべきなんだが、イントロクイズしたりしてそこそこ夜更かししてしまった。あまり良くないけど、最近はなかなか寝付けないので寧ろ良かったのかもしれない。なんだかんだで結構寝れたし。


朝、チェックアウトし横浜へ。道は結構空いていたのですんなりと会場付近へ。まずはケータと廉太郎を下ろす。彼らはDJだったり引率だったりと役割があるので。残った我々は横浜駅へ。私がいつも行っている美容院にてセットとヘッドスパを。せっかくなら髪の毛をいい感じに整えてもらいたかった。結果これはマジで良かった。朝セットしなくていいのはクソほど楽だし、普段の感じで美容師さんと喋れるのもまた良かったですね。ハピネス!

その後はまた車に乗って会場へ…… 行くはずだったんだけど他の二人が冷やし中華を食べに行くということだったのでそちらへ。大会前はがっつり食わない派なんだけど、その時点で集合時間より2時間くらい前だったので、早く着きすぎてもソワソワするだけだし麺を食うことに。


漫画漫画。なんなんだろうこれ。

良い店頭。

食ったチャーシュー麺。良かった。ただ消化には良くなさそうな気がしたので、納豆も食べた。プラマイゼロということで。

そして、会場へ。もうそこからはすぐでしたね。本当にすぐ。集中してリラックスして緊張して……をずっと繰り返してた。多くの人が見に来てくれていたけど、裏にいた人以外とはほとんど喋れなかったな。とにかく一試合一試合集中してたので。

せっかくなので全試合解説しましょうかね。

vs Kohta
36:30~

一試合目。マジで緊張オブ緊張。一番緊張したと思う。Kohta、去年のファイナルが終わった後に「来年はマジでファイナルに出たいからアドバイスください」という旨の連絡をもらっていた(落ち込みすぎて返事してなかった、ごめん)。それに6月に名古屋に行った時に一緒にファイナル頑張ろうぜ的な会話も交わしていたので、まさか一回戦で当たるとは…… びっくりでした。

共に味仙を食べた仲



内容に関してはガチガチだったのであまり覚えていない。とりあえず先行取りたくなくてずっと待ってたけど向こうも全然動かなくて焦った。こういう時のボトルスピンは大抵自分が先行になっちまうんだが、やはりそうでした。仕方ないので最初はゆっくり歩き回る。これは作戦とかじゃなくて緊張で体が全然動かないから。ロープに入って体伸ばしてるのもマジで体操的な意味合いが強い。2エイトほどノロノロしてからインセインジャンプ。これ、完全に読まれてて笑った。しかも高さも全然なくて笑った。その後はいい感じにまとめてく。ミスなくムーブを締める。


Kohtaの返し、結構バイブスに溢れてる感じで焦る。しかし勝利。全然危なかった。2ndラウンドはハウス、ここも結局がむしゃら。

最初はローな感じで入り、ジャッジ一同を指差した後対戦相手へ。そこからは感覚で。肘のムーブは去年のdaichiさんのやつのパクリ。跳びながら何も思いつかなすぎてそれが出てきた。ここも勝利。一安心。ただ見直すと全然甘いなと。点数的には圧勝でしたが、その実はギリギリだったんじゃないかな。


vs STR
2:04:53~

二試合目。関西のエース、STRさん。こちらも全然緊張。STRさんのスタイルを鑑みて、とある地面に手をつく技を出そうと思っていたんだけど、1stラウンドの曲が思いのほか速かったので出せず。ただクオリティ的にはそこまでだったので、今後練習してよりクオリティを上げたい。出そうと思ったインパクトのある技を使えなくなったので、このBPMで絶対に通せてかつ強めであるマクロコスモスという新技を出しました。ロープの際に足をつけて、後ろからくるロープをギリギリで超えるというもの。これ、マジで一番の必殺技だったのでここで出すつもりは無かったけど、どうしようもないので出してしまった。結果的にはなかなか沸いたので嬉しかった。

ただ最終的にまとめ切れなかったなと。ラストのぴよぴよタイムはあんまりだったな。結果3-2でポイントゲット。あぶね〜。

2ndラウンドはハウス。かっこいいハウスだなと思っていたらブルーノマーズのtresureのリミックスだった。ただSTRさんもこのリミックスは知らなかったようで、運良くドロップ前に抜けてくれた。なので最初のドロップはバイブスで乗り切る。その後二番に入っていく訳だが、歌詞を全然知らなかったので歌っている風で乗り切りました。

このラウンドも3-2で勝利。バトル中は全然勝ったと思ったけど、映像見直すと全然足りないな。もうちょい攻めるべきだった。


BEST4のカードが決まる。TMYvsイワネスインセイン、クボユウトvsKO-YA。かつての王者と華の94年の対決。時代の潮目な気がした。


vs TMY
3:24:02~

BEST4。ここまで来たら別の緊張が。”行けるかも……!”という高揚感と”下手なこと出来ないな……”というプレッシャー。相手はTMYさん。2016年のFINALの王者。事実上最強のダブルダッチ戦士。プレイヤーとしては圧倒的に格上なので、ここはもう後悔のないように全部を出し切ろうと思っていました。

バトルが始まってもお互い譲らず。考えなしに先行を取って勝てる相手ではない。TMYさんが先に動いてくれることを期待していたが微動だにせず。結果的にボトルスピンで僕が先行に。前半はベーシックで最近獲得した技を詰め込んで流れを作る。後半は倍速。今まで出していなかったインセインドリルなどを出してまとめる。対してTMYさんはそこまで技を出さず。結果このラウンドは0-5で僕の勝利。ここね、僕のガッツポーズを見てほしいですね。本当に力強い。マジで嬉しかったですね。

2ndラウンドが始まり、四つ打ちが聞こえてくる。ハウス……!これは行ける……! TMYさんは速い曲苦手だと思うから美しくまとめて勝つぞ……!一瞬でこう考える。

最初はゆっくりと会場を煽る。この時点で観衆はだいぶ僕に味方していたと思う。行けるぞ……!と思いながら小節の変わり目に合わせてルーズレッグを。これはね、自信あるんですよね。これだけは地球上の全てのダブルダッチャーの中で一番上手い自信ある。

しっかり盛り上がる。そこからはいい感じでハウスダンス。ロープを抜けて再びエントリーするやつはBEST4が決まってから思いつきました。ラストはバイブス。ミスなくまとめ切った。心の中でガッツポーズ。

しかし……

めちゃくちゃ返されました。拙いハウスムーブからの回転。そしてブレイクのステップで音を広い、ラストは凄まじい速さのスワイプス。これは流石に負けたなと確信しました。このムーブは本当に素晴らしいのでぜひ配信の方の動画を見てほしい。最初にロープにエントリーする前にトップロックで前振りをしてからのハウスがおもろいから。

自分的には満点とは言わずとも80点くらいのムーブをしたつもりで、並のプレイヤーなら倒せていたとは思うが、やはりTMYさんはそんなに甘い相手じゃなかった。120%で立ち向かわないと勝てない相手だと感じた。

結果はやはり5-0。というわけでこの日初めての3rdラウンドへ。本当に、もうここは足が千切れても血の混じったゲロを吐いてもいいからやりきらなきゃと思った。

流れたのはfront to backという往年のブレイクビーツ。流石に笑ってしまった。好きな曲ではあるが、得意ではない。技もほとんど使い果たしている。さて、どうするか。

とりあえず適当に跳びながら、ポップコーンのあんまり跳ばないやつを出す。ついでにそれをしながら前に出てみる。どんどん前に進みながら、もはや居場所なくなるぐらい前に行ってやろうかと思い、とにかく進む。圧をかけながら。

そしたらね、すり抜けるんですよね、ロープを。流石に笑ってしまった。

いや、ダメなんだけどね。相手のムーブ中にロープに干渉するの。でもこの人なら許されるんだよな。そういう人だ。後ろに行ったTMYさんに向かって突き進む。そしたらまたすり抜けるんだよな。本当にすごいわ。

というわけであとは音ハメでワンハンして、もうやることなさすぎて唐突にゴキブリアタックを出す。この技に関しては説明不要でしょう。ゴキブリっぽくアタックする。もうちょい流れとか作ってから出すべきだけど仕方ない。そういう感じでロープを抜けてフィニッシュ。返しでTMYさんがゴキブリアタックしてくる。一応僕のオリジナル技なんだけど、TMYさんの方が全然上手くて笑ってしまった。なんだかんだでバトル終了。結果は……2-3で勝利!!!マジで嬉しかった。もうね〜〜本当に歓喜!

冷静に考えると、僕が勝てたのはTMYさんの一抜けがあったからだと思う。あれのおかげで盛り上がったからな。本当に頭上がらねえ。ターナーもすごいわ。ちゃんと着いてきてくれるし。感謝です。

というわけで決勝進出。


前夜に、「決勝まで行ったらhueの衣装着るわ〜」なんて半分冗談で言っていたけど、ここまで来たら着るしかねえというわけで急いで荷物置き場に行って着替える。めちゃくちゃ汗かいていたので汗ひくのを待ちつつ、でもクボvsコーヤさんの行方も気になりつつ、ドキドキしながら過ごしていた。

チームメイトからクボが勝ったとの連絡を受けて、覚悟を決めました。94年対決。

インスタにも書いたけど、決勝は全然緊張しなかった。なんというか、僕の中ではTMYさんを倒した時点で一旦全てが終わっていたんだと思う。ここから先はもうエピローグだなと。勝っても負けても楽しく跳びたいと思った。

決勝が始まる前

決勝、もう楽しくやりました!ただただ盛り上げた!最後のダブルシフト、絶対に引っかからないなと感じていた!アドレナリンが分泌されまくってた!!!マジで楽しかった!結果は優勝!最高!!!!!!!!!!!!!



だいぶ長くなってしまったが、これにて僕のONE'S FINAL 2023は終了。10年に及ぶONE'S人生第一章が終了したわけだ。ここから先、どうするかはまだ決めていない。まだまだバトルに出たい気持ちもある。今回優勝して、めちゃくちゃ自信に繋がったし、バトルを意識して練習すればまだまだどんどん技術がつくし。一方でもう沢山という気持ちもある。今まで以上に負けるの怖いし。王者としての責任もある。

大会が終わって、めちゃくちゃ喜んで、一通り撮影が終わって、椅子に座ってふと一息付いた時、重い責任を感じてゾッとしてしまった。僕はFINAL優勝して、つまりは今男性のダブルダッチプレイヤーで世界一ということで。今まで以上に多くの人からの目線を受けることになる。

しかしまあ、悩めど悩めど答えは出ない。現にファイナルが終わってから一週間ほど経ったが、明確な答えは見つからなかった。ただ一つ感じたのは、ここで満足してはいけないということだ。

ファイナルが終わってから二回ほどジャムをしたのだが、本当の意味で自分が一番って訳じゃないことを理解した。まだまだ周りに上手い奴は沢山いる。そんな中で、僕が一番になってしまった。僕が今年の王者である以上、王者であることの価値を下げない為に、強く美しく居なくてはいけない。優勝したから王者なのではなく、王者たるから王者なのだ。

だからとにかく頑張り続けたいなと思いました。誇りと責任を持って跳びます。


それと優勝コメントの時に、”いついかなる時でも挑戦を受け付けます!”と言いました。これは盛り上げたいから言いましたが、全然マジです!! 来た奴を全員叩きのめすのが王者の役割だと思っているので。なので誰でもお待ちしております。ターナーだけ呼んでもらえると助かる。


FINEPLAYの方にインタビューが載っております。こちらもぜひ読んでもらえれば!!私の顔つき、だいぶ精悍だな。

「ONE’Sに出始めて10年、FINALには過去に7回出場していましたが、ほぼ毎回1回戦で負けていました。負けたこと以上にやりきれなかった自分がすごく嫌で、でもお前、やればできるじゃんって過去の自分に言ってやりたいっすね」

このコメント、元ネタがあります。

私の愛するアニメ、プラネテスの2話のラストですね。主人公が自分に対して、「なんだよ…… 出来たじゃないか……!」と自分を認めるセリフがあって、それをオマージュしました。

度々思日記では書いていますが、プラネテスというアニメ、本当に素晴らしいのでぜひ見てください。人生って山あり谷ありで、人間の数だけ想いがあって、それぞれが等しく美しくて…… そんなことを思い出させてくれるアニメです。ONE'S FINALに向かう上でかなり心の支えになった作品なのでぜひ!


――そうなのですね。「10年かかった」という話がありましたが、逆に言えば10年かけてやっと見出せたことが、今回の優勝という結果を手繰り寄せたのかもしれませんね。それでは最後に、イワネスさんのこれからの目標を教えてください。

実は、コンペティションはもうあまり出たくなくて(笑)。やっぱり自分も消耗しちゃうから。
今の率直な考えをお話しすると、僕は自分の世界を、作りたいものを自由に作りたいです。
次のシーズン、ONE’Sに出るかどうかとかも今はあまり考えられていないですね。とにかく今回、それだけ“今”に集中していました。
あと、これはちゃんと初めてチームメイト以外に話すんですが… 僕のチームで公演みたいなことをやりたいんです。ずっと密かに思っていて。

これはずっと思ってたこと。優勝したんで言いました。hueで公演、本当にやりたいと思っています。まだ何もしていないけど、こうして公の場に残る形で発言してしまったので、絶対にやり遂げよう!






あ、衣装の話忘れてた!

写真を撮り忘れたのでスクショで失礼。なんとなく、黄色地で具合の良くてさらさらな柄シャツが着たいなと思っていました。そしたら家の近くの古着屋のインスタで偶然このシャツを発見して、もう運命だと思って即購入。サイズ感も完璧だった。嬉しい。

こちらですね。無人の古着屋。皆様もぜひ。


決勝の衣装はhueのやつ。

これですね。お気に入りだ。

ちなみにこのショーのテーマは旅で。衣装も旅人がテーマに作られている。今回のBEST4までの服も旅人をイメージしているつもりだ。なんなら当初のイメージはTears of the Kingodmのリンクみたいにしたかった。

こういうの。頭の装飾は流石につけないが、それ以外は参考にした。完璧じゃない状態なのが好きだ。ただここまで露出はできない。もっと肉体が強靭なら良かったな。

当初は半ズボンにしようかと思っていたんだけど、色々考えた末に辞めた。なんだかんだで黄色が降りてきたので黄色で。

髪の毛の2本のピロピロはなんとなく思いついたので。これもまたどこか異国の文化らしさを表現したかったのだ。もちろんあれは地毛ではなくエクステ。いつかは地毛で結べるようにしたいな。


コンテもワンズも旅人がテーマになったのだが、これは合わせた訳ではなく偶然。僕は潜在的に旅が好きで、旅人への憧れが強いのだと思う。一つの場所にとどまらず、多くの荷物を持たない。出会いと別れを繰り返し、常に変化をし続けるも、深い部分は変わらない。そんな存在になりたいんだと思う。

ダブルダッチも人生も旅だ。ありきたりな言葉だが。FINAL優勝という大きな目標を達成しても道はまだまだ続いている。優勝したら終わりじゃない。始まりだ。次の目的地に向けて歩むだけ。何かに向かって邁進して、何かに到達したら喜んで、そしてまた別の何かに向かう。それを繰り返すのが人生だなと、28年生きた結果そう思っている。いつ死ぬかは分からないが、死ぬまで歩み続けよう。




というわけで気がつくとFINALからかなり時間が経ってしまったが、これで終わりになります。

とりあえずお仕事はめちゃくちゃ募集してます!
・ダブルダッチのパフォーマンス
・ダブルダッチのワークショップ
・DJ
・SNSでの案件
・文章のお仕事

これ以外でもなんでもご相談ください!!!!

info@iwanessinsane.com

こちらのアドレスにメールでもSNSでのDMでもどちらでも!!!


あとは僕がこれからやりたいことも書こうかな。

・Tシャツを作る
これはマジでしたい。具合良好Tをもっとちゃんと作りたい。

・パーティーをする
これはマジでする。する予定がある。けどもっとしたい。

・いろんなところでダブルダッチをしたい
したいです。


あとは告知もいくつかします!

・8/11 深夜 A.M @渋谷eggman

こんな感じのメンバーと跳びます!深夜イベントに出るの久しぶり!ダンスのクラブイベント自体久しぶりなので楽しみ!!!ぜひ!!!


・8/14 STUDIO JUMPS レッスン

今月のレッスンです。どなたでも!


・8/20 DJ @渋谷 頭バー
フライヤーはまだですが、渋谷の頭バーでDJします。好き放題やるのでふらりと飲みに来てください〜!


・8/27 福岡ダブルダッチフェスティバル

福岡でのダブルダッチのデカ大会に呼んでいただきDJします!!人生初九州なので楽しみだ!!!!!県外からのエントリーは無料だそうなので皆様ぜひお越しください!一緒に博多ラーメン食べましょう〜!


・9/2,10 DOUBLE DUTCH DELIGHT ゲストショー

クボくんプロデュースでデライトでゲストショーします!僕はスケジュール的にNORTHは出られないのです、すみません…… EASTとNHEはぶち上げるのでお楽しみに!!!!久しぶりに僕が主人公じゃないショーなので新鮮な気持ちだ!


・9/16~18 DJ MATRICARIA @福島のキャンプ場

福島のキャンプ場で開催されるHouse/Technoのフェスに出演します! 夏と秋の代わり目の涼しい風を浴びにきてください!一応私の名前で割引も可能ですのでお気軽にどうぞ!


そしてですね……

9/8に、恵比寿のsureeというバーで私の優勝記念パーティーをします!!!19時〜23時頃までで、私と廉太郎と齋藤がDJします!マジで誰でもウェルカムなので遊びにきてください!!!!踊って飲みましょう〜!!!!

これもまだフライヤーとか詳細とかは出ていませんが、エントランス500円プラスワンドリンク必須的な感じになるかと!とにかく知り合いじゃなくても誰でもウェルカミングなんできてね!!!!


とまあ直近だとこんな感じかな。とにかく全部来てください!!!!マジで待ってます!!!!!!!


それと最後にこれだけは言いたい!DOUBLE DUTCH ONE'Sを作り上げてくれている運営の皆様、スタッフの皆様、キャストの皆様、本当にありがとうございました!!!皆様のおかげですごく楽しい1日でした!そして、観客の皆様!!楽しんでいただけたでしょうか!!!!!???楽しんでいただけたなら幸いです!!!!クソ暑い中で立って見るのはめちゃくちゃしんどかったと思います!見ていただける皆様のおかげで楽しく跳べました!大感謝です!!!!!!


長くなったけど本当にこれで終わります!苦節10年、いつか獲りたいと思っていたけど、自分には無理だと諦めていた部分もあって、それでも今年は後悔しないためにがむしゃらに頑張って、あとは運が味方してくれたかな。とにかくやめないで良かったなと思います。これで僕も晴れてダブルダッチプレイヤーの殿堂に名を刻むことになるわけだ。感無量!これからも跳び続けるし、自分が自分であることを誇り続ける!以上だ!


楽しむぞ、新しい夏を!!!


おまけ
優勝後、多くの方からおめでとうのメッセージを頂いたのだが……

それに紛れてKO-YAさんと一緒にエロいスパムのグループに入れられてました。なんでだよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?