電動自転車で山手線一周するのは最高って話

はい、タイトルの通りです。最近知人から教えてもらったドコモのバイクシェアにハマっています

画像:ドコモ バイクシェアより

これ安いし都内にポートがたくさんあるし、なにより電動自転車で街を駆けるのはめちゃくちゃ爽快です。なのでこのシェアバイクを借りて山手線を一周してきました。我が家は学芸大学駅付近にあるので、そこから目黒通りに出て目黒駅から外回りで一周しようと思います。

・13:00 出発

すみません、そもそもめちゃくちゃ思いつきでやったので、家から新大久保駅まで一切写真を撮っていなかったです。ただ一つ言えるのは、秋晴れの昼下がりに自転車で走るのは爽快極まりないということ。

・13:50 新大久保駅と高田馬場駅の間の長い道

この道真っ直ぐ伸びてて気持ち良いですよね。この気持ちよさに当てられて、記事を書くことを決めました。

・14:00 新大久保駅

早稲田大学のお膝元、高田馬場駅です。駅近くのが面倒だから遠くから撮りました。予備校が乱立してますね。

ここ、結婚式場らしいのですがこの建物にだけ光が当たってて神々しくて写真撮りました。ちなみに時のオカリナの時の神殿ににてません?

・14:05 めちゃくちゃ丸いトンネル

丸かった。

・14:08 目白駅

目白駅到着。学生の頃、ふわふわのかき氷食べに行った記憶のある街。あとは知り合いが結婚式を挙げた街。総じて治安が良さげでした。

この配線、かっこいい。この辺は特筆面白いものは無かったですが、治安の良い住宅街って感じがして心地良かったです。

・14:15 池袋駅

池袋駅到着。治安のいい住宅街から急に雑多な繁華街に突入します。

池袋駅前のバスターミナルの謎オブジェ。こういうのに気の利いたコメント言えないです、はい。

・14:22 豊島区立東池袋二丁目第3公園

一応池袋を名乗っていますが、ただただ静かな公園でした。位置的には池袋駅と大塚駅の間くらいになるのかな。

ここも池袋。池袋にこんな切ない空間あるんだ。

ここまでくると大塚駅は目と鼻の先。ぎゅうぎゅうに家が詰め込まれていて愛らしですね。

・14:28 大塚駅

おそらく山手線の全駅の中で最も自分と縁の無い駅です。何があるのか全くわからない。降りたことも無い。そもそも大塚駅って天下の山手線のラインナップに顔を並べるオーラないと思うんですよ。でも人は沢山居て駅も大きく、街の雰囲気も好きなのでそのうち散歩してみようかな。

これ、東京さくらトラムこと都電荒川線。長らく都内に住んでいますが、23区内で唯一乗ったことない電車かも。三ノ輪橋(南千住の近く)から早稲田間を繋いでいて、見た目がトミカみたいで可愛いです。

レアコンビニ”コミュニティストア”です。あんまり意識してなかったけど都内には結構あるみたいなので、今度入って見ようかな。補正もあると思うんですけど、マイナーなコンビニの商品てめちゃくちゃ美味しく感じますよね。

・14:36 巣鴨駅

老人の原宿、巣鴨です。ここも話は聞いてるけど歩いたこと無いし歩いてみたいな。

なんとなく巣鴨駅前のアーケードが可愛かったので写真撮っておきました。この奥に見えるのが巣鴨地蔵通り商店街だと思うのですが、今回は山手線一周企画なので横目に次の駅を目指します。

・14:41 駒込駅

駒込駅です。友達が住んでいるくらいしか情報が無いです。

駅名の下に檸檬堂が放置されていました。これ発売された時、アルコールが全然主張してなくてジュースみたいだからすごい進むって話題になっていましたが、お酒を全然飲まない私からしたらアルコールがすごすぎて飲めませんでした。世の中には色々な人がいる。

・14:44 駒込田端間の高架下

光の差し込み方がファンタジー。

・14:51 田端駅

田端駅です。高校時代に乗り換え駅として使っていた思い出の地。山手線最北の駅です。乗り換えしてただけなので何の思い入れも無いです。

駅前の通りがこんな小洒落てることも知らないくらいには思い入れが無いです。ちなみに今回私は外回りでしたが内回りの場合、線路を目印に進むと上中里方面に向かってしまうことがあるので注意してください。昔少し前に内回りで行った時に私は間違えました。

・14:58 西日暮里駅

今までの駅より少し駅前が盛んでした。この辺坂が多くて電動自転車でも少ししんどい瞬間が多かったです。

・14:59 西日暮里公園

駅の側の急勾配を登った先にあるこの公園。広いのにしっかり整備されていて、治安の良さを感じました。ここも寄りたいですが例によって次の駅へ。

めちゃくちゃ渋い標識。この辺は荒川警察署の管轄なんですね。

・15:02 日暮里駅

日暮里駅。駅舎こんなに可愛かったっけ?

・15:05 谷中霊園

めちゃくちゃ広い霊園。墓地って性質上仕方ないのですがマイナスイメージが付き纏いがちですが、個人的に昼下がりの墓地はとても好きです。うるさい人もいないし、お線香の良い匂いもしてきて心が落ち着くので。谷根千辺りを巡った後にはこの谷中霊園を歩くのも良いかも知れません。

・15:10 日暮里と鶯谷の間

スカイツリーが見えた。写真だと伝わらないけどでかい。

・15:14 鶯谷駅

墓地とラブホに挟まれた駅、鶯谷。言問通りを超えるとカフェや住宅や学校があって、ラブホや墓地という非日常の隣には知らない人々の日常があるんですね。

ラブホ街の路地。先の店が気になる。

この公園、冬に来た時は木が枯れていて日当たりが良かったのですが今は木陰が位に葉をつけていて、日々の移り変わりを感じて少し感傷に浸ってしまいました。

・15:22 上野駅

あえての入谷口。この出口使ったことある人います?いませんよね。個人的には上野駅って新宿駅や東京駅よりもダンジョンだと思ってます。

・15:28 御徒町駅

上野と御徒町、相当近いですよね。後ろに見えるコロッケのポスターの写真を撮ろうとしたら、おじさんがポスターの前から微動だにしなくなってしまい、諦めました。

・15:31 自転車交換

ここで自転車のバッテリーが尽きかけたので選手交代です。ありがとう!ちなみに写真はブレブレでしたが一応載せておきます。

・15:41 秋葉原駅

最近はアニメとかほとんど見なくなってしまいましたが、未だに秋葉原を歩くと胸が躍ります。

15:49 神田駅

神田駅です。秋葉原と東京という大都会駅に挟まれながらも地元感を失わない素敵な駅です。

こんなかっこいい通り道あったんだ。

雑居ビルですが、見た目に惹かれてしまった。写真は無いのですが、この辺で本日初の休憩を挟みました。

・16:07 神田東京間の高架下

言うまでもなく、暗がりに差し込む光は素敵。

古き良き自販機。

・16:12 東京駅

言うまでもなく有名な東京駅。皇居も近くゴミ一つ落ちていません。

こういう人工的な都市って好き嫌いが分かれると思うのですが、私は大好きです。もちろん雑多な下町にも風情を感じますが、ここまで綺麗に整えられた街って作品を見ているようで楽しいです。

・16:18 有楽町駅

銀座の仲間って感じの有楽町駅。私の感覚では東京〜有楽町間が山手線で最も短い駅間隔です。

・16:25 新橋駅

サラリーマンの街。ちょっと人が多くて上手く写真が撮れませんでした。

・16:31 イタリア街

新橋〜浜松町間にあるイタリアみたいな街、イタリア街。急にイタリアが始まるので驚き。

・16:35 浜松町駅

私のバイト先がある浜松町駅。実はバイトをサボってこの旅をしているので誰かに見つかるかも知れないスリルと隣り合わせでした。

・16:43 田町駅

この時疲れすぎていて頭が回らず、気づかずに田町駅ではなく三田駅の写真を撮ってしまいました。電動自転車とは言え、休憩もほぼ取らずだと疲労が蓄積しますね。

・16:46 田町〜高輪ゲートウェイ間

夕焼けはいつどこでみても綺麗。

・16:51 高輪ゲートウェイ駅

今年3月に開業した高輪ゲートウェイ。名前が発表された当初は批判が殺到して、私もなんだかなぁ…と思っていましたが、今となってはすんなり受け止めてしまっています。

開業しているのに工事中の箇所が多く、未だに完成していない印象を受けます。個人的にはポケモンコロシアムのラルガタワーみたいでテンションが上がります。

・16:56 品川駅

自転車を止めて駅構内に入るのは手間だったので、京急のほうですが品川駅。久々につばめグリルに行きたい。

・16:59 品川〜大崎間

横断歩道の途中のエリア(安全島というそうです)に咲く花。こういう景色に癒される。

昔のドコモのロゴ。街の電気屋さんって昔のロゴを未だに使っていますよね。

目黒川。もうちょい行くと海に出ます。

・17:09 大崎駅

写真撮るの下手か。私の行きつけの整骨院があります。

駅前にあるいわし料理の店。いわしって生まれてこの方美味いと思ったことが無いのですが、ここなら美味しいいわしを出してくれそう。

頭長すぎて見切れちゃってる。

・16:15 五反田駅

五反田駅。家からそこまで遠くなく、でも近くもない駅。サラリーマンと風俗ってのは切っても切り離せないもんですね。

真ん中に見えるは東急池上線。ちょこって見えて可愛らしい。

・17:22 五反田〜目黒間

カラフルなドア三選。色を三つ選ぶとなった時にオレンジ、黄色、白は選ばなくないですか?

目黒駅の上にこんなのあったんだ。

・17:24 目黒駅

疲れが故に、駅の写真を撮り忘れました。戻れば良かったけどそんな気力も無く。目黒区の標識で勘弁してください。

・17:46 帰宅

というわけで、約5時間の旅でした。休憩も1回しか取らなかったので後半は疲れとの闘いでしたかが楽しかったです!山手線って普段使う駅って決まってきてるので、こうして1周ぐるりと回ると新たな発見も多いのでこの自転車旅、オススメです。

個人的には大塚~鶯谷間(池袋は除く)の静かな住宅街感に惹かれました。当たり前だけど自分の知らない場所でも人々が生活を営んでいるという事実。あとはさくらトラムとか谷中霊園とかじっくり巡ってみたいスポットも多々あったので、時間のある時に訪れて見ようと思います。おわり!