4/15 実力/タバコ/写真

今何時だ。4月16日0時27分だ。そう、今日はずいぶん書き始めるのが遅くなってしまった。代々木公園でのジャムの後、帰宅するとこの時間だ。正直今日のジャムは全然振るわなかった。何故だろうか。フワフワしすぎたのかな。僕は少人数で練習する方が好きなのかも知れない。大人数だと視線が気になってしまう。いや、それステージに立つ物として失格やん!ってツッコミを食らうかも知れないが、大丈夫。ショーの時はスイッチを入れられる。

あああああああああああシャンプー買い忘れた最悪!!!!!!!!マジで!!!!!!!!ボケがよ!!!!!!!!!!明日こそ本当に買う。

話は戻るが、本番って思えば人の目線を気にせず出来る。いや、出来ない時もあるか。でも割と得意な方だと思う。ジャムの時にそれが出来てないのは二流だろという意見もあるだろう。無論、その通り。私は二流だ。だから何?

正直マジで今日の練習で上手くなさすぎて結構萎えたな。ダブルダッチは好きでしているだけで楽しいのだが、見ている人たちからのリアクションが薄いと少し隙間風が吹く。心に。他方で他のプレイヤーがトリックをメイクして周囲が沸くのを見ると、自分の非力さに少し悲しくなってしまう。悲しくという表現は正しくない気もするが、いまいち上手い表現が見当たらない。僕自身も下手では無いはずだし、自分の魅力が技術では無いことは分かっているが、他のプレイヤーと無意味な比較をしてしまう。本当にそういう心のブレって全くもって無意味なのだが、ブレてしまうのは仕方がない。だがこういう形で世に曝けることで、それすらも自分の魅力に変えるしかないのだ。

ちょうどここで大先輩から電話が来た。緊張しちゃうヨネ〜〜〜〜〜〜〜〜。

そう全てを肥やしにして強くなるしかないのだ。強くなるは違うな、美しくでも魅力的でもない。なんだろう。自分の目指すものを一言で表すのは難しい。それが良さなのかもな。まあ語彙力不足というのは否めないが。

さ、別の話。今ドラゴン桜がテレビで再放送しているのだが、女の先生の格好が際どすぎて違和感がすごい。ノースリーブでへそが見えそうなシャツを着てる。別にお色気キャラって感じでも無いのに。なんかノイズな気がするな。まあどうでもいいけど。若き日の長澤まさみとガッキーが高校生役で出てる。ガッキー可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜。あ、阿部さんだっけ誰だっけこの先生役の人。阿部寛?あ、そうだ。ホームページがシンプルな人。屋上でタバコ吸ってた。今だと考えられないな。そう考えると世の中は日々変化しているのだな。僕は全く記憶が無いが、昔は駅のホームでタバコを吸えたらしいし。今調べたら、

改札を抜けてホームに向かうと、たばこを吸う男性の姿が目に入る。JRがホームを「分煙」して喫煙所を設置したのは1993年のこと。地下鉄ですら1987年までは喫煙可能で、ホーム上に灰皿が設置されていた(ラッシュ時は禁煙タイム)。当時の成人男性喫煙率は60%。1960年代のようにほぼ全員が喫煙者という時代では既になかったが、生活の中に当然のようにたばこが存在している時代だった。

出典:ホームで喫煙OK、駅前は放置自転車だらけ…平成初期の鉄道事情を振り返る|DIAMOND online

ふむふむ。自分は94年生まれなので、その光景を目にすることは当然叶わないわけだ。僕自身はタバコは吸わないので、正直昨今の分煙禁煙ブームには割と関心がないのだが、午後にふらりと入った喫茶店で嗅ぐ煙の匂いが好きだったので、少し寂しくもある。ただ、健康のことを考えたら絶対に吸わない方がいいだろう。それにどうしてもタバコの煙がダメな人もいるし、難しいところだ。ともかく僕はタバコは迷惑を掛けない程度に楽しむのには賛成である。ただまあ喫煙者はどうしても行儀の悪い連中が多い気がするので、品格を持って燻らして欲しいものだ。

あ、そうそう。今日はとある写真家の方に会いました。実は去年の夏と冬に色々写真を撮ってもらっていて、それを作品としてアルバムにまとめたものを貰いました。急に文体をゆるやかにするんだなこれが。なんか真面目ぶった文を書くのも好きなんだけど割と疲れるのでね〜〜〜。で、それがめちゃくちゃすごいので自慢させて貰います!

表紙

画像1

裏表紙

画像2

中身

画像3

うん、言わせて。

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

マジ(本気)じゃん。すごいじゃん。あんまSNSとかやっていない方で、名刺とかも紛失したのでポートフォリオサイトとか貼れないのが悔やまれますが、ガチよなこれ。すごい。そもそも何の因果でこれを撮ることになったかと言うと、代々木公園で練習していた時に偶然話しかけられて、そこからぜひ撮りたいとのことでした。嬉しいねえ。ほんと捨てる神あれば拾う神ありですね。公園で練習してたのがきっかけでこういうことになるなんて。本当は色んな人に見せびらかしたいけど、性に合わないので見たい人だけこっそり教えてネ。

その写真家の方から、これ使ってアパレルとかに営業しなよって言われて、でもどーーーーーすればいいのーーーーーーー誰か教えてーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

人に自分を売り込むの、苦手だ。本当に。よし、もうこんな時間だ。ここ何日かはこの日記を書く時間が1日で一番楽しい。文章を書くのは実は向いているのかも知れない。ただまだ一週間ほどしか続いていないので、どこかで飽きる可能性もある。自分の性質上、一度飽きてしまった物事を再開する確率はゼロに等しい。なるべく楽しい気持ちを持ったまま長く続けられたら今の自分は嬉しい。足が臭い。でもこの匂い、嫌いじゃないのよな。あるよねそういう気持ち。おわり!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?